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株式会社ニトリ 報酬UP

【観察力×提案力で差別化】【21卒】ニトリの総合職の本選考体験記 No.8788(中央大学/男性)(2020/7/13公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清食品

選考フロー

企業研究

他の小売りとの違いを明確にし、他の受けている会社と比べ「なぜニトリなのか」をアウトプットできるようにした。具体的には・インターンシップへの参加・店舗に脚を運んだこと・IRで今後の企業展開を知ることの3つを行った。特にニトリのインターンシップで学べることは他の会社の選考でも役に立つことが多く、結果的に他の企業に行くことになったが参加しておいて本当に良かったと思う。面接を進んでいくと分かるがニトリは特に志望動機やキャリアビジョンを重視しているので自分の原体験とニトリを結びつけられると良いと思う。私はずっと実家で暮らしているのだが、幼いころから感じていた「自信をもって友人を自宅に招くができる空間を届けたい」という思いとニトリの強みである「トータルコーディネート」や「低価格高品質」を結びつけて話していた。面接突破のコツを一言で表すのであれば「ニトリへの愛を自分なりに伝えること」だと思う。

志望動機

私の「誰もが簡単に作れる自慢したくなる住まいを提供したい」という想いを叶えたいからです。私の両親はあまり家具や居住空間にこだわりがなく、幼いころから私はそこに恥ずかしさを感じていました。なので「誰でも買うだけで自然とおしゃれな空間が作れる」そんな商品を届けたいです。私は御社の「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」というロマンに最も共感しています。そのロマンを体現するトータルコーディネートや低価格といった御社の強みは連続増収増益といった数字としての結果を生み出しています。なので私の想いを叶えるには御社の環境と商品が必要です。また御社の特徴である配転教育はゼネラリストを育成する手段として自身の描くキャリアにマッチしています。以上の理由から入社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ニトリの商品開発の強みを300字でご記入ください。

ES対策で行ったこと

説明会で聞いたこと+ネットでの情報をアウトプットすることで意欲をアピールした。初めてのESで今思えばつたないものであったが、意欲は表せたと思う。

インターン

実施時期
2019年08月

1次面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

頑張っただけでなく数字として結果を提示したことが評価されたのだと思う。そこに関連付けて自分の強みを言えたので一貫性を持たせることもできた。

面接の雰囲気

温厚な女性が担当でやりやすかった。特にふるいにかけられている印象はなく明るさや人柄を見ているのだと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れてきたことは何ですか?

携帯販売のアルバイトリーダーとして成約率を2倍にすることに挑戦した。リーダー就任後、全体の契約台数不足からアルバイトが無くなる危機に陥った。私は原因を「やる気低下による訴求の甘さ」と考えた。来店客数は以前と変わらない中、契約台数だけが減っていたからだ。このやる気の低下は「やりがいのなさ」と「メンバー双方向の交流不足」が問題だった。そこで私はやる気向上を狙い2つの工夫をした。1つ目は「数値を用いた課題」を一人ひとりに与えた。達成したか否かを明確化しやりがいに繋げた。2つ目は接客後のメンバーに私からヒアリングを行った。具体的な質問で下からの意見を引き出した。するとメンバー間のやる気向上によりメンバーに訴求力がつき、成約率を2倍にした。全体契約台数に占めるメンバーの割合も20%から40%となって、アルバイトは存続した。

何か他に力をいれたことはありますか?

私は大学生時代に2回ヒッチハイクハイクをしました。そこで社会人として必要なチカラ「求心力」を身につけました。
始めたきっかけは、普通に学生生活を過ごしていたら出会えないだろう社会人と多く話し、大人として必要なものを見つけるためでした。
しかし始めてすぐは車が捕まらず自分の限界にぶつかりました。そこで私は呼びかけの方法を変え、能動的に、乗せてくれるよう声をかけました。
その結果無事に目的地まで着き、そこで私は「求心力」を得ました。
人の助けを自分に集めることで困難も乗り越えることができます。これは社会に出てからも同じで、1人では解決できない問題を解決するために会社があります。
なので「求心力」は社会人として必要なものだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せたことだと思う。ゼミの内容は専門性が強いのでそこでわかりやすく説明をすることで論理的な一面を見せれたのだと思う。

面接の雰囲気

これまでとは違い少し緊張感はあった。ただ聞かれることはそんなに変わらないので返答に詰まったりすることはなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの活動内容について教えてください。

日本の婚活文化について研究している。具体的には社会的背景から婚活を読みとり、現在までの歴史を辿ってきた。なぜ結婚したいと思う人はそこまで減っていないのに実際に未婚者がこんなにも多いのかその矛盾に興味をもった。調査の結果、女性の社会進出を原因に男性の所得が減ったが、男が稼ぐという結婚像が未だにあるため未婚者が増えていることがわかった。また婚活支援団体の方にインタビュー調査を行った。現在は婚活市場と呼ばれるフィールドがありそこで戦略的な婚活が行われているという事実も分かった。これらの調査から過去、現在を知った私は未来について興味が湧き、卒業論文のテーマを「日本の未来型婚活」に決め、調査を進めている。

あなたの強みを教えてください

私の強みは観察眼だ。どの環境にいても観察することで自分を成長させてきた。学生時代に10種類のアルバイトを経験したが、私はお客様のニーズに+して自分の提案が出来ることに面白さを感じた。なので私は携帯販売のアルバイト続けている。しかしそこにはマニュアルや整った教育環境が無かった。なので3人の先輩の動きを見て吸収することで自分だけの接客を身につけてきた。具体的には、新人の頃はお客様を先輩に引き継いだ後、後ろで接客を観察し学んだ。またお子さんがいる時は私が面倒を見てあげることで先輩と親御さんの会話がスムーズに進むよう動いた。観察力を身につければ求められる動きが自然と分かり、自分で考えて行動するようになった。こなしていれば終わるような業務も私は自分だけの役割になるよう変えてきた。そこが認められた結果、今のアルバイトリーダーという役職に就くことができた。この強みを生かし社会人としても成長していきたい。

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ニトリでなければならないという想いを伝えられたことが評価につながったと思う。
早い段階の選考ということもあり最終でも他社と比べてなぜニトリかを重視した質問が多かった。

面接の雰囲気

今までと部屋が異なり、空気感も最終面接という感じがかなり強かった。他の会社に比べ意思確認の要素を感じたがそれでも落ちている人はいたようなので気は抜けない。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアビジョンを詳しく教えて下さい。

私はスペシャリストへの計画を商品部マネージャーとしています。ニトリのコーディネートの面を強化し、住まいを丸ごと購入する体験をニトリの1番の売りにします。そのために15年目〜は経営計画推進室に行きたいです。正しい数値分析の仕方とそこからの計画の立て方を、ニトリの未来を決める部署で学びたいです。そして10年目〜グローバル商品部に行きたいです。世界基準のニトリ(ヒト・モノ・会社)をつくる部署で、自分の力を世界レベルに持っていきます。商品部マネージャーなるにはこのようなキャリアが必要で配転教育の強みをふんだんに生かしました。しかし最初の一歩目としては店舗担当が必須かつ大切だと思うのでそこは忘れていません。

選社軸を教えてください。

私には2つの軸があります。
1つは身近な物を多くの人に提供する会社。
父から「毎日使うものはちゃんと自分にあった物を選べ」と言われてそうしてくるうちに、自分の周りの物を好きな青色で統一したりで新しい自分と出会う楽しさを知りました。この楽しさを提供したい、
2つ目は幅広いフィールドで自分の考えたことを実行できる会社。
10種類のアルバイト経験から成功までのプロセスを自分で考え実行することに働く意義を見つけました。
また丸亀製麺で働いていた頃、人が足りなくて複数のポジションを受け持っていたのですが他のバイトで、人と同じ量の仕事をするとき自然と最短で処理できるようになり、周りと差別化できました。この自己成長の経験をこれからも続けたいです

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早い段階で内定をいただいたので、就活は続けてたいという旨は伝えました。1か月は待っていただけたがそれ以上は厳しかったので辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究や自己分析はどの企業よりも行えば内定は比較的でやすいと思う。確かに大変ではあるが逆に言えば部活動の経験や表彰の実績といったものがなくてもいけるので頑張ってほしい。店舗担当は絶対あるのでチームで成し遂げたことやリーダー経験があるのであれば絶対に言うべき。もしなかったとしても頑張ったことの根拠を第三者でも認められるような結果を見せればいいと思う。例えば飲食のホールで笑顔の接客を心掛けたのであればその実績を数値で表すなど。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の強みを理解し武器にできているかだと思う。私には部活動や表彰成績といった過去の遺産がなかったので誰よりもニトリに詳しくなること、だれよりも論理的に話すことを武器にしめんせつに臨んだ。その結果このように内定がいただけた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実体験と企業の志望理由は結びつけることだと思う。私もリクルーターの方にそこを指摘されて選考の途中で志望動機を変更した。
あとは店舗担当への覚悟を示すこと。実際に入社後3年間での離職率が高くそこの懸念点は感じさせないことが大切。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会や面談を開いてくれた。内定者とも仲良くなれた。

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Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2018年9月14日

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

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