就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【21卒】ファーストリテイリングのグローバルリーダー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9189 (2020/7/14公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グローバルリーダー職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清食品

選考フロー

企業研究

インターネットや説明会を通じて、消費者目線ではない見方ができるようにしました。ユニクロは就活生じゃなくても知られている会社のため、安易に「アパレルのリーディングカンパニー」や「グローバル展開の進む日本企業」といった言葉を使うのは避けました。私自身はユニクロをアパレルとしてではなく「生活を作っていく会社」と考えていると伝え、自分の実体験とユニクロの企業理念を結びつけることでミーハーではない入社意欲を表しました。またユニクロやジーユーは総合職ではなくグローバルリーダー職という枠組で採用をしていることからリーダー経験のストーリーが求められると思います。これは入社後のキャリアに店舗の店長があるからでありそこでの活躍イメージがつくことが内定に必要な条件だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は自分の夢を「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」ことで実現できると思えたからです。
私の夢は「新しい当たり前をつくり、暮らしの基準を向上させることです」
私は幼い頃から汗っかきで夏が嫌いでした。
服が濡れて気持ち悪いし、汗染みを気にして白か黒のtシャツをずっと着ていました。
しかしエアリズムと出会ったことで私の暮らしは変わりました。重ね着をして涼しくなるという新常識、ベタつきから解放され汗染みを気にせず好きな色を着れるようになりました。
私はファーストリテイリングの企業理念を体感し、その方向性は私の働くことへの指針となりました。なので私も暮らしの中の当たり前を変えていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年09月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしませんでした。他のテストよりも簡単だったイメージがあります。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

真剣にユニクロで働きたいという想いを伝えられたことだと思います。おそらく会社の規模感や身近なイメージで受けている人は多いのでそことの差別化はできたと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクは特になく、かといって難しい質問や圧迫感もなかったので良くも悪くも普通の面接でした。変に構える必要はないと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜジーユーではなくてユニクロなのですか

ファーストリテイリングの理念をLifeWearとして一番体現しているからです。私はLife Wear magazineを読みました。そこから読み取ったことは「機能とは変化していく物、でも人間のより良い生活を考えることは不変である」ことです。例えば2019.AWユニクロのフリースも90年代のものと見た目は変わりませんが機能は進化しており新しい物であることは間違いありません。しかしこの新しいフリースも完成したわけではなく進化の途中なのです。服も上質な生活のための服へと向かいつつあります。このLifeWearを常識にすることで世界は変わり、ユニクロはアジア初のグローバルブランドになると思います。なので私は御社への入社を希望します。

趣味・特技は何ですか

趣味は草野球です。小学生のころから高校生まで部活動で活動しており、今は地元のチームに所属し、2週間に1回ほど河川敷で試合をしています。体を動かすことが好きなのでストレスの発散にもなったりしています。また特技は腕相撲とハンドドリップコーヒーです。腕相撲は今まで負けたことがありません。コーヒーはカフェのアルバイトで好きになり、今は実家でも淹れています。毎朝両親の分と私の分のコーヒーを淹れることが私の仕事であり、3人でコーヒーを飲みながら10分間くらい他愛もないおしゃべりをしている時間が大好きです。好きな豆はエチオピアです。コーヒーは豆によって味が全然違うのですがこの豆はフルーティーな豆で苦みが少ないので万人受けしやすい豆の一つだと思います。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年11月

2次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
7年目人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対応力と準備力が評価されたのだと思います。質問はひねったものが多かったのですが事前に準備していたのでうまく答えられました。

面接の雰囲気

他社の二次面接と比べやりやすかった印象があります。ただ受け答えに困る質問はいくつかありました。また私の過去のことについて興味を示してくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの立場から見てジーユーについて教えてください。

私の夢をファッションを通じて叶えることができると思います。私の夢は新しい当たり前をつくり、暮らしの基準をあげることです。なのでFRの「服を変え、世界を変え、常識を変える」という理念に共感しました。ジーユーは洋服をファッションの面で捉え、トレンドと低価格を売りにユニクロとは別のコンセプトで服を提供していますがLifewearもYour freedomも洋服のもつ要素です。しかし成長段階には違いがあり、ジーユーは形をつくる途中です。そこに面白さを感じます。私はジーユーに入ったらジーユーのメーカーとしてのブランド力を確立させたいです。志望度はユニクロの方が高いのですが、ジーユーにはジーユーにしかできない面白さもあるので併願をしています。

弊社のECサイトを使ってみて感じたことを教えてください。

2つの改善でさらに良くなると思いました。1つはサイズレビューを増やすことです。私はDcollectionという実店舗の無いec専門のアパレルブランドを利用しています。ecの最大の課題は「サイズ選びの難しさ」です。そこでDcollectionでは体型別のスタッフ6人が着用レビューをすることで解決しています。よくあるのが「モデルさんは体型が良すぎて参考にならない」という意見ですがここもカバーできます。他の商品に関しても同じスタッフがレビューをするので一度自分に似た体型の人を見つければ後も参考にしやすいと思います。2つ目は異性目線のブログを導入することです。例えば「男性が選ぶ女性のモテコーデ」や「女子大生が選ぶ彼氏に着てほしい冬アウター」といった記事です。少なからずファッションは異性を気にするだろうし、買う気はなくても参考までに見たりとecを見る回数が増えると思いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

未来へのビジョンを伝えられたことだと思います。人生の目標に対し「マイホームを持つ」「幸せな家庭を築く」といったものではなくオリジナリティのある目標を伝えました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は穏やかでやりやすそうだったのですが、今までの面接官は納得してくれたことに対しても深堀をされたりと少しきつかった印象があります。

最終面接で聞かれた質問と回答

ユニクロもしくはジーユーの商品1つについて売れているポイントと改善点を教えてください。

私はGUの「ヘビーウェイトビックスウェットパーカー」が売れると思います。
理由は2つあります。1つは女性客のニーズです。メンズの商品ですがパーカーは男女着るもの、さらにオーバーサイズという流行もあるのでGUのメインターゲット層、女性にも購入を期待できます。2つ目はフードの立ち上がりです。高いパーカーはフードの立ち上がりが綺麗、この当たり前を低価格で実現することで同じ物なら安い方を選ぶお客様は増えます。
私なら2つの変更をし、この商品の売り上げを2倍にします。1つは裏起毛から裏毛にすることです。GU顧客を狙います。暑がりのお客様は裏起毛を買わなくても、裏毛だから買わないお客様は少ないと思います。また裏毛なら秋、冬、春と販売シーズンも長く出来ます。2つ目はサイドにスリットを入れることです。他社パーカーとの差別化、トレンドのレイヤードを取り入れ新規顧客を獲得します。

人生の目標を教えてください。

「1位」になることです。私は今までの人生で日本1位や県1位といった努力を1位という形にした経験がありません。これから社会人になる私にとって仕事は大切であり、その仕事で挑戦をしてみたいです。なので入社した会社を業界、日本や世界といった枠組みの中でトップにしたいです。そのために文系である私が出来ることは良いものを多くの人に届けることだ。この努力が形になれば私の目標は達成されると思います。具体的に最初は同期や部署の中で1位を目指す。それには今までの経験で培った観察力を発揮し、チャンスをものにしていく必要があり、これらに取り組むことでいくつもの目標を達成していきたいと思っています。ユニクロは国内で既に1位を取っているので次は世界一位を目指していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を早くにいただいたので納得のいくまで就活を続けてほしいといわれました。その後何回か電話で就活の状況を伝えたりしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接官にユニクロで働いていそうだなと思わせることだと思います。私は最終面接を担当してくれた面接官の方にフィードバックで「10年後ユニクロで活躍しているイメージが湧いた人に内定を出している」というお言葉をいただきました。私の場合はアルバイトリーダーとしての経験と面接を通じての質問への受け答え方でそのイメージをもったといわれました。もしリーダー経験が無いのであれば人一倍社員さんの声を集めて自分なりの理想像をアウトプットできるようにしておけばいいのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一貫性があるかないかだと思います。嘘をついてもいいとは思いますがばれるばれないの前に一貫性が崩れる恐れがあるのでお勧めはしません。私は実際に海外志向がそこまで大きくはなかったので周りが海外を強くアピールする中、そこまで海外にこだわりがないという本音を納得のいく理由をつけて述べました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

基本的に選考のペースは速く日程の調整なども急な場合があったので選考を受けている際はある程度日程に余裕を持っておくべきだと思います。また通年採用で早くから面接を受けれるので3月より前に選考を終わらせられると気持ち的にも楽だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。