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【比較力で差をつけろ】【20卒】ニトリの総合職の2次面接詳細 体験記No.6438(関西学院大学/男性)(2019/4/12公開)

2020卒の関西学院大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • シィメス
  • 伊藤忠システック
  • ECC
  • ニトリ
  • Plan Do See経営センター
  • 三井不動産リアルティ
  • レオパレス21
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
30代くらいの男性新卒採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアプランに関して根拠をしっかりと説明できたことと、他社との比較をしっかりと自分の中でできていたことが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

聞き取りやすい口調で話す方で、こちらの話す内容を反芻して会話をしてくれたので話しやすかったと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて教えてください。

私はニトリの商品を通じ、世界中のより多くの人々に快適な生活を提供したいです。ニトリのロマンを実現するには、海外において「ニトリの存在感を高める事」と「多様なニーズに的確に対応する事」が必要であると考えています。そのために私が先頭に立ってニトリを世界に周知させていき、各地域のお客様のニーズに合わせた適切な価値提供を行いたいです。まず店舗開発部に所属し、集客力の調査やお客様を知る業務に携わることでいかに多くの人々に快適さを提供していくかを学びます。その後商品部のバイヤーとしてニーズを汲み取り商品を生み出すスキルを身に付け、ゆくゆくはグローバル販売統括事業部のスペシャリストとして「より多くの人に」快適さを提供するための販路を開拓したいと考えています。

業界の中でもニトリを志望する理由を教えてください。

2つあります。まず、ニトリの挑戦する姿勢、そして、製造物流小売業という業態です。
1つ目に関して、ニトリの目指す「2032年までに店舗数・売上高を現在の3倍に伸ばす」という目標の高さに惹かれました。同じように海外に挑戦し、高い目標を掲げている企業は他にもありますが、その中でも伸びしろの大きなニトリに魅力を感じました。
2つ目は、製造物流小売業という業態によりコストを削減し、低価格を実現していることに魅力を感じました。ニトリのようにシンプルなデザインを売りにする企業は他にもある中で、最後に自分が手掛けた商品を受け取ってもらいたいと考えた結果、価格競争力のあるニトリであれば、お客様に選んでいたただくことができると思いました。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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