就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【20卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6438(関西学院大学/男性)(2019/4/12公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • シィメス
  • 伊藤忠システック
  • ECC
  • ニトリ
  • Plan Do See経営センター
  • 三井不動産リアルティ
  • レオパレス21
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は秋のインターン参加から早期選考ルートへ進み、インターンの段階で企業の説明は受けていました。解禁後に選考に参加する場合は、まず会社説明会に参加するところから始めるのがよいと思います。
選考に関して、早期選考だったことが関係しているかもしれませんが、初期の段階から就活の軸に関して頻繁に質問されました。そしてその軸が「貢献」にあたるものであることが重要です。自分本位の軸(例えば「会社で働いて成長したい」など)は、他の企業では問題ない事が多いとは思いますが、ニトリではあまり評価されません。そのため、ニトリで仕事をすることで「お客様にどう貢献していきたいか」を面接の中で明確にすることが大切だと感じました。
選考を進める中で業界・企業分析も進めていく必要がありますが、企業分析に関してはリクルーターの方が色々とヒントを与えてくれました(早期選考の場合)。オーソドックスな差別化としては、製造物流小売業という独自の業態や配転教育制度を強みとして挙げるといったことが考えられます。私もこの要素は面接で話しました。
また、すべての面接で逆質問があるため、質問を複数用意しておくと良いでしょう。

志望動機

私がニトリを志望するのは、世界の人々に家具を通じた生活の豊かさを提供したいからです。留学中に経験したホームステイではあまり待遇が良くなく、与えられた家具は日本で使っていたものとは比較にならないほど貧相なものでした。机はノートを1冊置くことが精一杯なほど小さく、ベッドはマットレスにシーツを被せただけ。カナダの寒冷な気候も重なって、かなり不自由な思いをしました。そうした生活の中で、これまで当然のことと思って生活してきた環境が実は「あたりまえ」ではなく、非常に恵まれたものであることを認識しました。この経験を踏まえ、あらゆる生活レベルで暮らしている世界中の人々にニトリの優れた家具を提供し、彼らの「あたりまえ」をアップデートしたい。この実現のために、ニトリを志望しました。

インターン

実施時期
2018年12月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自ら目標を設定して取り組んだ経験を教えてください(300)

ES対策で行ったこと

就活の準備を進める中で用意していたガクチカをベースに使いました。目標→困難→対処法→結果のプロセスを意識しました。設問は1問しかなく、あまり重視されていないと思います。
早期選考のESに関しては1次面談が終了してから提出の指示があり、合否を連絡されることもなく、次のステップに進みました。なので合否連絡方法・時間に関しては無視して大丈夫です。

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
新卒採用担当
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRに関しては、前回の面談時にフィードバックを受けた部分をしっかりと改善して来たことを終了後に評価されました。そのため、面接を受ける中でのフィードバックを吸収し、次に反映することが重要です。

面接の雰囲気

面接は若手の女性社員が担当でした。面接が始まる前から、「今日の質問は2つだけです」などと付け加えることで緊張をほぐそうとしてくれていたと感じました。また、面接終了後に丁寧なフィードバックをくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸は何ですか。

世界中の人々に、まだ知らなかったような新しい価値を提供できる商品を扱う企業に入りたいと考えています。国際学部での生活や留学生活の経験の中で、外国人に日本の製品を紹介したり、それらを使ってもらうことで彼らが喜ぶ姿を何度も目にし、自分もうれしい気持ちになりました。そのため、自分が扱う優れた商品を世界に広め、それを手にした人々に喜びを与えることができるということを軸に設定しています。
この軸に基づき、幅広い種類のメーカーや、商社を志望しています。中でも、留学中に不十分な家具に囲まれた生活で不便な思いをしたことから、世界中に家具や生活雑貨などの生活用品を提供することができる家具メーカーを志望しています。

自己PRをしてください。

取り組みに対する方策を実行に移し、成果を出す力があります。
国際学部に入学し、多くの帰国子女や留学生に囲まれる中で「海外経験ゼロ・英語ができない自分」に不甲斐なさを感じました。その変革を求めて挑戦したカナダ留学では、成長度においては誰にも負けたくないと思い、「人並み以上」の成果のために
①日本人のいないクラスへ所属を変更し日本語に頼れない環境を作る
②軍事学校の社交ダンス参加で地位の高い人とも話す機会を持つ
③アメリカ一人旅で英語を使い自力で問題に対処するよう自らを追い込む
の3点を実行し、アウェイ環境に身を投じあらゆる切り口から英語力向上を目指しました。その結果、英語を通じた対応力や話題の幅広さも身に付けることができ、この留学を通じてTOEICスコアは大学入学時から1年半で400点以上向上させることができました。この強みを活かし、入社後も取り組みに対し「自らの考え・行動」をもって成果を出すことに全力を尽くします。

2次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
30代くらいの男性新卒採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランに関して根拠をしっかりと説明できたことと、他社との比較をしっかりと自分の中でできていたことが評価されたと思いました。

面接の雰囲気

聞き取りやすい口調で話す方で、こちらの話す内容を反芻して会話をしてくれたので話しやすかったと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて教えてください。

私はニトリの商品を通じ、世界中のより多くの人々に快適な生活を提供したいです。ニトリのロマンを実現するには、海外において「ニトリの存在感を高める事」と「多様なニーズに的確に対応する事」が必要であると考えています。そのために私が先頭に立ってニトリを世界に周知させていき、各地域のお客様のニーズに合わせた適切な価値提供を行いたいです。まず店舗開発部に所属し、集客力の調査やお客様を知る業務に携わることでいかに多くの人々に快適さを提供していくかを学びます。その後商品部のバイヤーとしてニーズを汲み取り商品を生み出すスキルを身に付け、ゆくゆくはグローバル販売統括事業部のスペシャリストとして「より多くの人に」快適さを提供するための販路を開拓したいと考えています。

業界の中でもニトリを志望する理由を教えてください。

2つあります。まず、ニトリの挑戦する姿勢、そして、製造物流小売業という業態です。
1つ目に関して、ニトリの目指す「2032年までに店舗数・売上高を現在の3倍に伸ばす」という目標の高さに惹かれました。同じように海外に挑戦し、高い目標を掲げている企業は他にもありますが、その中でも伸びしろの大きなニトリに魅力を感じました。
2つ目は、製造物流小売業という業態によりコストを削減し、低価格を実現していることに魅力を感じました。ニトリのようにシンプルなデザインを売りにする企業は他にもある中で、最後に自分が手掛けた商品を受け取ってもらいたいと考えた結果、価格競争力のあるニトリであれば、お客様に選んでいたただくことができると思いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
40代くらいの店舗運営部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問をたくさん用意していたことで、志望度の高さをアピールできたと思います。業界比較、他社比較など、予想していた質問はありませんでした。
その場で合格を告げられるケースはかなり稀なそうですが、質問に対し満点の回答ができたとも思いません。なので、やはり逆質問が鍵を握っていたと思います。
また、クイズと称して「ニトリで最も重要な部署はどこだと思う?」との質問がありましたが、これにしっかりと答えられたことも多少は影響しているかも知れません。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は明るかったです。リクルーターの方から事前に告げられていたましたが、かなり多弁な方で、私より話している時間が長いとすら感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来、どんな人間になっていたいですか? そのために、ニトリでどんな仕事がしたいですか?

将来は、「自身の持ち味である挑戦心・行動力を活かして、世界の人々に貢献できる人」になりたいです。私の父親はレスキュー隊員として勤務しており、体の強さや身体能力の高さといった持ち味を活かし、身を粉にして働く姿を幼少期から見てきました。そのため、自身の強みを活かして広く貢献できる人間でありたいと思いました。
ニトリでは、将来的にグローバル事業統括本部で働き、ニトリをまだ知らない世界の人々へニトリの商品を届けるためのルートを切り拓いていく事に挑戦することで、この夢を叶えたいと考えています。そのために、国内で商品部バイヤーとして働くことで「多様なニーズに対応する力」を身に付け、その後店舗開発部を経験することで「ニトリの存在感を高める力」を習得します。そしてこれらの能力を身に付けたのち、海外に挑戦します。

何か質問はありませんか?

ニトリは31期増収増益を達成しており、素晴らしい数字だと認識していますが、この達成の裏に社員の方々が共通して持っているマインドのようなものはありますか?また、この成績を伸ばしていくために何か変えたことはありますか?

店舗を拝見した際、ニトリと帝人のコラボ商品を見かけました。製造物流小売業をアピールされている中で、このようなコラボは頻繁に行われているのでしょうか?

2023年に札幌にニトリが運営する複合施設が完成するとのニュースを耳にしました。どのような目的で計画されたものなのでしょうか?

私はバイヤーとして働き、海外のアイデアを持ち帰って商品を作りたいという希望がありますが、そのように持ち帰られたアイデアを基にして生み出された商品はどれくらいの割合で販売されていますか?また、その具体例を教えていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接後はすぐに内定を頂いたわけではなく、「選考通過」として扱われます。早期選考は学生の早期獲得を目標としているそうで、基本的に入社の意思決定は最終面接通過後1週間以内に下さなければなりません。通過後手渡される入社希望書を提出して初めて「内定」となります。私は特例でこの期間を長めに設定していたただきましたが、それでも1か月しか待ってもらえませんでした。3月からの通常選考に関しては、この限りではないかもしれません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

また、すべての面接で逆質問の時間が設けられています。ここは積極的に質問をして志望度の高さをアピールした方が良いでしょう。最終面接に関しては逆質問の時間が途中で何度も挟まれ、1つ聞いても「他にはありませんか?」と聞かれます。すべてに対して惜しみなく答えてくれるので、質問は最低5個は用意していると心強いと思います。
面接の前に店舗に立ち寄ってみるだけでも、意外と質問のタネは見つかると思います。会場の近くに店舗があるなら、早めに行って見学するのも良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者を見たわけではないので何とも言えませんが、お客様第一で考える姿勢を持っている人が求められていると感じました。「最も重要なのはお客様である」というニトリの考え方に対する理解度を面接でアピールすることができる人は、評価されるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

就活の軸を聞く段階から「社会や人々への貢献」を求められます。少なくとも1つは「貢献」に当てはまる軸を作っておくべきだと思います。何よりもお客様の声を重視し、お客様第一の商売をしていると感じたので、ここは外せないポイントだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。