就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島忠のロゴ写真

株式会社島忠 報酬UP

島忠の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社島忠の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

島忠の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 会社選びの基準上位3つをお聞かせください
A.
Q. 株式会社島忠の選考に応募しようと思った理由を教えてください(200字以内)
A.
Q. あなたの強みとそれを表す具体的なエピソードを教えてください(300字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月16日
男性 22卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたの会社選びの軸を教えてください。
A.
1.自分の好きな商品に関わることができる 2.新しい価値を創造できる 3.企業理念に共感できる 続きを読む
Q. 株式会社島忠に応募しようと思ったきっかけを教えてください。
A.
インテリアが好きであり、かつ、貴社の上質な商品でならば私の夢である「人々の日常に幸せをもたらす」ことが実現できると考え、志望しました。また、貴社の家族も楽しめるワークショップやフードロスへの取り組み、ペットの里親募集といった様々な社会貢献活動を積極的に行う点も魅力的に感じ、興味を持ちました。 続きを読む
Q. ご自身の強みと弱みを教えてください。
A.
私の強みは、先を見据えた行動ができることです。私は、提示された課題はその日から行うということを心がけています。質も重視し、3年間のGPAは3.○○を獲得しました。また、私は○○の受付のアルバイトにおいて、お客様から質問される前に提案することを心がけています。例えば、大荷物をお持ちのお客様には預かるかどうか尋ねたり、一番お得な入館方法を提案したりしています。次に、私の弱みは、心配性であることです。アルバイトで確認作業に時間がかかってしまったことがあり、現在は出勤前にメモを見直し、時間の有効活用を意識しています。入社後は、商品のことを能動的に学び、お客様の満足度を上げる接客をしていきたいです。(個人が特定できそうな部分は○○で伏せています) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月7日
男性 20卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 人と協力してやったことは何ですか。
A.
ダンスサークルでの作品作りの経験です。 大学では総勢100名のストリートダンスサークルに所属し、予算600万円約1000人動員の引退公演では、演目の中で60名が参加するオープニング作品の振付者となりました。 作品を仕上げる上で、60名のメンバーに「この作品に出演して良かった」と思ってもらうこと、そして歴代のオープニング作品の中で一番の出来にすることの2点を目標としました。 ダンスの作品作りでは、振付、音響、照明、構成、スケジュール管理など考えるべきことが多いのですが、どんなことでもリーダーの私と他3人の担当者の4人で集まって意見をすり合わせました。途中、意見が割れる場面も多々ありましたが、お互いが納得するまで議論を妥協しないように意識していました。議論が活発化されることで、アウトプットがより良いものとなっていくことを感じました。 また、OBOGの先輩方との反省会を2週間に1度企画して、第三者の視点からの意見を積極的に取り入れることで、どんな方にも感動していただける作品作りを意識しました。 さらに60人のメンバーのモチベーション管理にも注力しました。 スキル向上のためだけの練習を行うのではなく、練習中に先輩と後輩のコミュニケーションを図る時間を作り、信頼関係の構築を心掛けました。 続きを読む
Q. チームのために他者の気持ちを考えて行動したことは何ですか。
A.
高校時代のチアダンス部での経験です。 高校2年生の時の引退がかかった全国大会予選で敗退してしまい、3週間後に控える敗者復活戦に向け、厳しい練習をしていました。 全国大会常連のチームだったので、ほぼ初めての大きな挫折で、引退もかかっていることもあり、焦りからほぼ休憩も取らずに毎日練習しているような状態ででした。 故障者もどんどん増えていくような状態でしたが、自分が怪我で練習を休むとチームのメンバーに迷惑がかかると休むことも満足にできない状況でした。 そんな中で、あるメンバーが持病のヘルニアが悪化し、足がしびれてしまっている状態に気づきました。このまま、自分の状況がギリギリなのにもかかわらず、言い出せないような状況が続くと全員で大会に出ることができなくなってしまうのではないかと感じ、練習を中断してミーティングを開き、自分のコンディション管理のためには、少し休憩をすることは悪いことではなくて、全員で敗者復活戦に出場し全国大会に行こうということを再確認しました。 その後は、互いの体調に気を配りながら、練習を続けることができました。 結果、誰一人欠けることなく全員で敗者復活戦に出場することができ、無事勝ち抜いて全国大会出場を果たすことができました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私は、物事に徹底的に打ち込み、努力し続けることに自信があります。 私は小さい頃から17年間ダンスを続けており、高校2年生の頃にはチアダンスの大会で1人で踊る部門で全国1位を頂いたこともあり、自分のダンスには自信を持っていました。しかし、大学で入ったダンスサークルにはレベルの高い人がたくさんいて、自信を失いかけると同時に悔しさを感じました。 そこで、単純に練習量を増やすだけではなく、自分が踊っている動画を何回も繰り返し再生し、どこをどのように意識して直せば良くなるかを研究しました。自分の踊りを客観的に見つめ直し、自分に足りない要素を分析しました。 また、大学のサークルに入ると、いかに自分から主体的に行動して成長しようとするかが求められました。そこで、プロのダンサーさんのレッスンに積極的に参加し、自主練だけでは身につけられない感性やスキルを身につけました。 結果、3年生の時の引退公演では、努力が認められ、参加人数60人の作品の振付者となることができ、その他の作品の多くで一人で踊るソロパートをいただくことができました。 この経験から、現状に満足せずに上へ目指して努力することの大切さを学びました。 これからも、物事に一生懸命に打ち込み、努力し続けます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月30日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

島忠の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島忠
フリガナ シマチュウ
設立日 1960年6月
資本金 1億100万円
従業員数 1,439人
売上高 1319億2100万円
決算月 3月
代表者 岡野 恭明
本社所在地 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号
平均年齢 37.1歳
平均給与 492万円
電話番号 048-851-7711
URL https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1137359

島忠の 選考対策

最近公開された小売り(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。