- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 超大手企業の東京ガスの子会社であるから。ChatGPTに自分が就活において大切にしていること(首都圏勤務、転勤無し、営業色が強くない、福利厚生がしっかりしている等)を入力して、この条件に適した企業としてリストアップされたから。続きを読む(全113文字)
【新しい家づくりを体験】【24卒】セキスイハイム東北の冬インターン体験記(理系/総合職)No.38880(東北学院大学/男性)(2023/7/7公開)
セキスイハイム東北株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 セキスイハイム東北のレポート
公開日:2023年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北学院大学
- 参加先
-
- あきんどスシロー
- セキスイハイム東北
- キクチ
- 内定先
-
- パーソルクロステクノロジー
- インテック
- キクチ
- メイテックグループホールディングス
- オープンアップネクストエンジニア
- 入社予定
-
- インテック
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は大学では建築をまったく学んでいませんでしたが住宅関係の仕事に興味がありました。セキスイハイム東北では、そのような状態であっても入社している人がいることから、インターンに参加してみることにしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンを受けるためにはまず、説明会のようなものに参加する必要がありました。それ以外で準備などは必要ありませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESなどの提出をしなくても、参加することができたので、特に意識することはありません。
選考フロー
説明会・セミナー → 応募
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
応募 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東北の大学と関東の大学が多かったと思います。様々な大学の方がいた印象です。
- 参加学生の特徴
- 建築学部以外の学部の人も割と多かったで、安心して参加できました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
オンラインで最初はグループでの活動でした。
その後個人ワークで間取りを作成しました。
インターンの具体的な流れ・手順
グループでの話し合い後に個人ワークをしました。
このインターンで学べた業務内容
営業による間取りの書き方や考え方
テーマ・課題
間取りの作製
1日目にやったこと
最初はグループで間取りを見て、その間取りの家はどのような家族構成でどのような状況なのかなど、グループで特徴を見つけあいました。その後に家族構成や要望に合った間取りの作製を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通して社員と関りは全くと言っていいほどありません。まあ強いてあげるとすれば、間取りを作成するときには、社員の方が手元をカメラに移して実際に間取りを書いている様子を見ることができたので、それぐらいですかね。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
間取りを書くのが初めてだったのでかってがわからず、最初は苦労しました。それでも、だんだんと慣れてくると、部屋の形や大きさ、機能などを考えながら間取りを作っていくのは非常に楽しかったです。このインターンでは6時間くらいあったのでそこは少し大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人ぐらいのグループだったが、建築学部の方が中心になって話を進めていた。
インターンシップで学んだこと
建築学部ではない自分が間取りをかくという経験は、おそらくすることがなかったであろうと思うので、間取りを考えるさいの考え方などを知ることが出来たのは、良い経験になったと思います。また、家の間取りには意味があって作られていることを知って今後のためになる情報も得ることが出来たのではないかと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備は必要ないと思うが、インターンで使用する資料は先に郵送で送られてくるので、間取りを書いてみるのも良いのではないでしょうか
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり、自分には住宅メーカーは合っていないと感じました。なぜなら、人事部の方がいろいろと話していたが、ホワイト企業だと主張する割に、厳しめなこともところどころで言っていたからです。ここで働くのは非常に大変そうで体力のある人が向いていると考えたので、想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、建築学部ではないという点と、少し厳しめ体質から、私には耐えられないのではないかという評価をくだされ内定を得られないのではないかと考えました。また、私は仙台で働きたいという思いがあったので、そこが保証されていない以上、落とされると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり自分には住宅メーカーは合っていないと感じました。間取りを作成するのも楽しくはあったのですが、あれを毎日行うのは飽きてくるなという印象が残りました。また、東北ブロックでの採用になるので、自分が希望した場所で働きずらいというので志望が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することによって、早期選考の案内をもらえます。早期選考を受けることができるので、本選考には有利になるのではないでしょうか。それ以外に良いことは特にありません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはとくになかったです。気軽に参加できるものでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はIT業界を志望していたが、友人がこのインターンを受けるということでせっかくなので受けることにした。IT企業を志望していた理由は、様々な業界を見るなかで、IT業界は多くの業界とつながっているように感じたので、IT業界であればおおくのことに挑戦でき、成長できるのではないかと考えていたので、IT業界を一番に見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅メーカー系は、非常にブラックのような印象を持っていたが、このインターンシップを通して就業時間に関して言えばそこまでブラックではないと分かりました。ただ、働く時間が短くはなってもやらなければいけない仕事の量は変わらないので、効率よく働く必要があることが分かりました。私は、志望業界からは外しました。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2023卒 セキスイハイム東北のインターン体験記(No.21428) | - |
セキスイハイム東北株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモグループという大手企業の基盤があり、安定した環境で働ける点に魅力を感じたことがきっかけです。また、福利厚生や働きやすい環境が整っている点にも関心を持ちました。加えて、選考を経ずに参加できるため、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知る機会として参加しやす...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空間ディスプレイ業界を第一志望として就職活動を進めていたため。この業界は市場規模が比較的小さく、企業数も限られているため、大手の総合ディスプレイ会社から順に漏れなく積極的にエントリーしていっており、その一環として応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、自分の所属する大学で大和ハウスの企業説明会に参加したことである。ハウスメーカーというイメージを持っていたが、物流や医療施設といった事業向けの建築物に関しても強みを持っていることを知り、興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界や建設業界を見ていたことがきっかけで、スーパーゼネコンに憧れを持ったことが、インターン参加を志望した一番の理由である。また、モノづくりには文系出身者が携わることが難しいというイメージを持っていたが、誰でも参加可能だったWeb説明会で事務系社員の方々の活...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界・住宅業界について興味があったため参加を決めました。特に住宅業界は、顧客と信頼関係を築きながら人生で一番大きい買い物をする瞬間を支えるという側面があり、自分の強みが生かせる+やりがいを感じられそうだと感じ、魅力を感じました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデザインが好きで建築専攻ということもあり、内装デザインには興味があったため。また同業他社の中で、体育会系のイメージがなく直感で社風が穏やかそうに感じたため、どのような業界なのか、どんな仕事内容かを知るべく応募してみようと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンの最前線である「作業所」を1日で体感でき、事務職が現場にどう深く関わるのかをリアルに学べるからです。他社のように本社やオフィスビルに籠もるインターンではなく、実際の工事現場を見学できる点が、私の参加したい強いきっかけとなりました。
選んだ基準は、事務職の...続きを読む(全234文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと戸建て住宅の設計に興味をもっていたため、ハウスメーカー業界を知るために参加したいと思った。また、この企業はインターンシップに参加すれば早期選考を受けられることを知っていたため、インターンシップに参加すれば有利になると感じたため。続きを読む(全118文字)
セキスイハイム東北の 会社情報
| 会社名 | セキスイハイム東北株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイハイムトウホク |
| 設立日 | 1983年9月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 375人 |
| 売上高 | 227億5274万9000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山地晋二朗 |
| 本社所在地 | 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡3丁目4番1号 |
| 電話番号 | 022-369-3816 |
| URL | https://www.heim-tohoku.co.jp/ |
