就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANA新千歳空港株式会社のロゴ写真

ANA新千歳空港株式会社 報酬UP

【18卒】ANA新千歳空港のグランドスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3285 (2017/12/12公開)

ANA新千歳空港株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ANA新千歳空港株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グランドスタッフ

投稿者

大学
  • 北星学園大学
インターン
  • 星野リゾート
  • マイナビ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ANAグループについてたくさん調べました。特に、JALや他社と比較できるように、新聞記事を図書館で探したり、ANAの企業研究の本やエアステージなど自分の身の周りで可能な限りのものには手をつけました。しかし、調べるだけなく、その調べた内容を自分に置き換えて「自分が入社するためには自分に今足りない事は何か。や、入社したら何をしたいか。」など考えると、企業研究が楽しくなりますし、面接でもしっかり自分の言葉で話せるようになると思います。また、実際に空港に行き、働く社員の方をみることはとても参考になりました。モチベージョンにもなります。私は実際に働く社員の方にインタビューをして、就職活動のことや、実際にはたらいた感想など聞きました。緊張しましたが、とても刺激になりました。

志望動機

私は、以前御社のグランドスタッフの体験をさせていただく機会があり、その際に感じたのが”チームで1つ1つの航空機を飛ばす”ということでした。今までお客様目線でしかグランドスタッフの仕事を知りませんでしたが、そこで初めて整備士や客室乗務員、航務業務のかたみなさんでグッドサインを送りあって、やっと一つの航空機が飛ぶ事を目の当たりにしました。私は仲間を大切に、それぞれバトンを送りあう皆さんを見て、私もここで働きたいという気持ちになりました。また、ANAのグランドスタッフの中でも御社はグランドスタッフが資格を取りPOの業務を行えるのも魅力です。私はグランドスタッフの中でも資格をとり、実際にPO業務を行いたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自分の長所、今まで頑張ってきたことなど

ES対策で行ったこと

ESは枠が大きくすべて手書きで形式自由だったので、人事の方の目を引くように見やすく綺麗な字でイラストもいれました。時間がかかるので早めの取り組みがお薦めです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったテキストを何回もとき直す、英語はTOEICの問題集を数回解きました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくはきはきと答えました。最後に面接官から「何か言い残したことはありますか」と聞かれたので、その場面で積極的に発言をしました。面接官はゆっくり話をきいてくれたので、焦らずにゆっくりと自分の言葉で話すことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

面接官の印象は優しく頷いて聞いてくれている感じでした。面接を始める前にはアイスブレイクをいれてくださり、「リラックスしてね」と仰ってくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代にもっともちからを入れたことを教えて下さい

私は大学の4年間でよさこいをしていました。そこで一体感を大切にする競技で「気持ちのベクトルを揃える」ことに力をいれました。私は4年間副代表をし、そこで大切だと学んだのが気持ちの”共有”でした。120名ほどの踊り子をまとめるために、決まりごとや気持ちの方向性を共有しないと何が正しいのかが人それぞれになってしまい団結できないという失敗を経験しました。そこで私は「軸を作るために共有を徹底しよう」と掲げ、踊りの変更点やチームの方針などを踊り子に共有しました。そうする事によって一体感が生まれ、団結することができました。私はチームで働く事を大切にしている御社で学んだことを生かし、仲間を大切に考えて働きたいです。

最近嬉しかったことを教えて下さい

先日、母の誕生日で私は妹と共に母にサプライズをしました。現在東京の大学に通っている妹とテレビ電話で買い物をし、母に内緒で進めていた企画でした。母は、まさか東京の妹と選んだとは思っていなかったようで、涙を流して喜んでいました。私はその母の喜ぶ姿をみて、とても嬉しい気持ちになりました。この経験から私は改めて”想定外のことをすると人は喜ぶ”ということを学びました。ANAではお客様の誕生日や大切な日にお客様を喜ばせるサービスを行っているので、私もお客様を喜ばせるサービスを積極的におこないたいです。そのためにはお客様のことをしっかり観察をしてすでに一つ先のことを考えられるグランドスタッフになりたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官に合わせる事が大切だと感じました。前回の面接官は比較的ゆっくり話をきいてくれたが、今回は少し端的に返答を求められたような気がしました。端的に話をし、そこから面接官が深堀してくれるような感じでした。

面接の雰囲気

面接官は優しく話を聞いてくださいました。二人とも男性でした。緊張をほぐすために、面接前にアイスブレイクと伸びの体操を行ってくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動を振り返ってどうでしたか

私が一番感じたのは「周りの人たちのありがたみ」です。特に、辛いときはお互いに生き抜きに付き合ったり、勉強を教えあったりした友人と、いつも頑張ってと応援し続けてくれる家族に感謝すべきだと思っています。私はこれから社会に出て働く際にも、この就職活動で感じた感謝のきもちを忘れに、今度は恩返しを出来るようにしたいです。そのためには、友人が困っていたら同じ新社会人として悩みを聞いたり、気分転換に付き合ったりし、家族には社会人になっても感謝の気持ちを伝え、自分の稼いだお金で、おいしいものを食べに連れて行ったりさせたいです。また、自分を見つめ直すといった面でも私は、この就職活動を通して改めてこの御社にはいりたいという気持ちや、自分の長所短所など見つめることができたので良い経験となりました。

自己PRをしてください

私を一言で表すと”心は熱く、頭は冷静に”です。今の私の全てを培ったのは小学から10年間していた新体操で、特に”向上心の高さ”と”冷静さ”は今の自分の武器です。私は恩師の「自分のなりたい姿を想像しなさい」という言葉に影響され、いつも練習では目標に対してどれだけ達成っできたかを自分の中で確認し、常に目標に向かう姿勢を大切にしてきました。それは現在も同様で、明確な目標が大切だと言う事を常に意識しています。御社で働く上でも、私は自分の出来た目標に向かって常に進む事ができます。また、集中力がものをいう競技だったので、何があっても落ち着いて冷静に集中することができます。この二つの武器を是非、御社で生かしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

”伝える”という面で、ゆっくりと言葉を選んで話しました。前回までの2回の面接で、笑顔で話すことや面接官に合わせて話すことができたのですが、緊張しすぎて早口になってしまったのでそこを気をつけました。他の受験者を見てても、早口や焦っている人は、話を聞いてるこちら側を焦らせてしまう傾向があるので、ゆっくり話すことは大切だと改めて感じました。

面接の雰囲気

最終ということもあって、少し緊張感のある重たい雰囲気でした。面接官の方も、今までより緊張感のある方だったきがします。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは5年10年後どのような立場で仕事をしたいですか

私は、御社で新人教育や教官など”人材教育”をしたいです。私は以前新体操のコーチを3年間していたことがあり、率直に人に教えることが好きです。しかし、好きなだけではなく、そこで学んだのは「人に教えるにはまず自分が完璧でなければいけない」ということです。実際に私の力不足で教え子に「先生ができなきゃできないよ」と言われ、私はそこから、”何かやるときは必ず人に教えられるくらいになろう”と言う気持ちになりました。人に教えることは辛い事が多いけれど、その分自分への成長に繋がりました。私は御社に入社した際にはまず”人に教えられる位に仕事を覚える”意気込みで仕事を覚え、後には人材教育をしながら自分を成長させたいです。

あなたの長所でグランドスタッフで活かせられることは

「他人の言葉にしっかりと耳を傾ける事ができる」ことです。私はよく他人から「聞き上手だね」と言われる事が多いのですが、私自身も必ず人の話を自分がどんな状況であろうとも必ず最後まで聞く事を日ごろから心がけています。アルバイト先でも、その心がけによって「丁寧な接客だね」とお褒めの言葉をいただく事が多いです。グランドスタッフは、お客様からお叱りの言葉や、意見要望をたくさん受けることが多いと思います。そんな中でも私はまず最後までしっかりとお客様の話を聞く事ができます。お客様に寄り添ったサービスを心がけている御社で、私はまず寄り添うためにも、しっかりとお客様の話を受け止め、そこから対応して寄り添ったサービスをしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、少し考える時間をくれました。人事のかたも、面接の案内のときからそうでしたが、一人ひとりをしっかりサポートしてくれるような印象でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESをまずしっかり書くことだと思います。文章だけではなく、イラストやふと文字にして個性をだすことや、伝えたい事を強調することもできるので、ESには時間を割いたほうがよいです。また、面接は3回ありました。3回とも少人数で、面接官の人数も同じくらいです。どれだけ「自分らしさ」を出せるかがポイントだと思っています。そのためには、企業研究もたいせつですが、やはり”自己分析”は大切です。「自分がこの会社にはいってどうなりたいのか」「面接官にアピールすべきところはどこなのか」私自身もたくさん悩みましたが、そんなときは周りの友人や家族、同じ業界を目指す人に聞いて相談してみるのも一つの手ですよ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

話に「軸があるかないか」だと思います。「自分はどうしたいのか」「何をつたえたいのか」面接官からの質問のときも、伝えたい軸をはっきりさせて伝えると言葉に説得力が生まれるので、伝えたい事をしっかり伝えられると思います。自分のなかで、これだけは伝えたいということを、いくつかもっておくと、どんな確度からの質問もある程度答えられると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESで私の周りでも落とされている人が結構いたので要注意です。ESは面接官が最終面接までずっと持っているものなので、大切だとこの選考を通して再確認しました。面接会場では、前半組と後半組に毎回分かれるのですが、特に後半組だと待ち時間が長いので周りの人としっかりコミュニケーションをとることは大切です。そのほうがリラックスして臨めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ANA新千歳空港の 会社情報

基本データ
会社名 ANA新千歳空港株式会社
フリガナ エーエヌエーシンチトセクウコウ
設立日 1990年7月
資本金 4500万円
従業員数 1,078人
決算月 3月
代表者 植松只裕
本社所在地 〒066-0012 北海道千歳市美々1292番地(新千歳空港内)
URL https://www.ctsap.ana-g.com/
NOKIZAL ID: 1697867

ANA新千歳空港の 選考対策