就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井倉庫エクスプレス株式会社のロゴ写真

三井倉庫エクスプレス株式会社 報酬UP

三井倉庫エクスプレスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全23件)

三井倉庫エクスプレス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三井倉庫エクスプレスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
23件中23件表示 (全5体験記)

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【ESの形式】OPENES【ESの内容・テーマ】学生時代力を入れたこと/自己PR/これまでの人生で一番成長を感じた瞬間【ESを書くときに注意したこと】追加の項目で、人生で一番成長をした時という項目があったが、国際物流を行っている企業のため、国際交流につい...

問題を報告する
公開日:2022年7月11日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱でした。【WEBテスト対策で行ったこと】他社と同じようなテストだったので特にこの企業のために対策はしていない。全体としては、参考書を解くことを行っていた。

問題を報告する
公開日:2022年7月11日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→接続終了【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】採用担当の方【面接の雰囲気】最初に、アイスブレイクとして趣味や最近何して息抜きしていますかなど聞...

問題を報告する
公開日:2022年7月11日

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→控室で雑談、交通費支給→面接→控室へ戻る→帰宅【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】部長クラス3名/人事(進行役)【面接の雰囲気】雰囲気は優しかったが、...

問題を報告する
公開日:2022年7月11日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→控室で雑談、交通費関係の話→面接→控室に戻る→解散【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長/役員など【面接の雰囲気】本来は学生二人であったが、自身のペ...

問題を報告する
公開日:2022年7月11日

企業研究

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
パンフレットの情報も少なく、四季報にも載っていないので、説明会で情報収集を行った。そこで分からなかったことは、WEBで調べたり、説明会後に質問をした。この会社の特徴は、トヨタの試作車の輸送であることなので、この会社だけでなく、トヨタの生産方式なども調べた。また、社長が「他社と比較する際に、物流をどの単位でとらえるかを見てください。」とおっしゃっていた。この会社はSCMで物流をとらえていて、善玉エアーでSCMをコントロールしているということも社長の話から分かった。他社と比べて、社長などの役員との距離がとても近いので、説明会で話を聞いたり、社長に直接質問することによって、企業研究が深まったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

志望動機

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
世界でモノが流れている現在、国際物流は人々の生活に不可欠な存在です。実際、海外に届けられた日本の物に助けられ、価値の高さに気づき、人々の生活を支えている物流の責任の大きさと貢献度の高さを実感し、物流業界に魅力を感じました。三井倉庫エクスプレスを志望する理由は3点あります。1点目は、トヨタの物流子会社と合併したということからから、トヨタの試作車輸送等の珍しい仕事があることから非常に面白いと感じたからです。2点目は、中小企業の規模であることから、自分がどの立場で、どこの役に立っているのかを感じながら働くことができることに魅力を感じました。3点目は、まだ歴史が浅い会社なので、この会社とともに成長できるという点が魅力的に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ES

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接

【ESの内容・テーマ】趣味、特技/ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代で一番充実感を得た出来事を教えてください。500/他の人と比べて、あなたの誇れるもの(自信のあるもの)があれば教えてください。500/リクナビOpenES【ES対策で行ったこと】他社にもESを提出していたので、これを参考にしながらこの会社に合わせた。どんな人物を求めているかを研究することで、それに合ったエピソードを書くようにした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

1次面接

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】男性人事【面接の雰囲気】面接官が会場まで案内し、ドアもあけてくれてリードしてくれます。面接というよりかは雑談です。フランクすぎて逆に不安になりました。【他の人と比べて、あなたの誇れるものがあれば教えてください。】私の誇れるものは、「挫折しても継続できる力」です。5歳から20歳までバレエを続けており、コンクールで優勝したいという目標で毎日練習に励んでいました。そして中学1年生の時、やっと30人のライバルの中から選ばれ、コンクールに出場できることになりました。しかし、部活の練習中に起きた足の怪我でコンクールに出場できなくなってしまい、目の前が真っ暗になりました。このまま落ち込んでいても意味はないと考え、他の子のために何かできることはないかと気持ちを切り替えました。練習はできなくても、人のために考えて教える事は出来ます。そこで私は、コンクールに出る子や他の生徒の練習に協力し、動画や写真を使って、動きや姿勢のアドバイスをしたり、トレーナーとストレッチの勉強をし、柔軟の手伝いやマッサージをしたりしました。この間も、コンクール優勝の目標は忘れませんでした。怪我が治ってから、ブランクを埋めようと人一倍努力した結果、コンクール出場が決まりました。優勝という目標は達成できませんでしたが、目標があったからこそ、15年間努力し続けられたと思います。この経験から、目標を立てることが、私の継続力に繋がっていると実感しました。【学生時代で一番充実感を得た出来事を教えてください。500】ゼミの目標を仲間と達成できた時に充実感を得られました。ゼミの目標は、社会現象や社会問題を分析し、イノベーションでより良い社会を実現する新しいモノやサービスを生み出し、提言することです。そのために、ビジネスコンテスト、新しいビジネスモデルの考察、新商品の提案を行いました。最初は要望に応えることだけに集中していたため、相手が満足できるモノは開発できませんでした。そこで視点を変えて「問題解決」に注目し、フィールドワークで問題を発見・分析し、グループ1人1人が、何ができるか考え協力し合った結果、相手が満足できるモノを生み出すことができました。大会では敗退してしまいましたが、フィールド学習で発見した問題点を解決できる新しいモノを皆で協力して考え、提案できたということに充実感を感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ハキハキと自分の言葉でしゃべれているかということが分かれ目だと感じました。もちろん、志望動機も大事だが、聞かれた質問に的確に答えられるかがポイントです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

WEBテスト

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】自宅で受験するWEBテストであった。SPIではなく、

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

2次面接

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】女性役員/男性人事1人/男性中堅社員2人【面接の雰囲気】ピリついた雰囲気。厳しめで笑顔が見られず、自分が出しづらかった。1次面接がフランクすぎたので予想していなかった。【物流業界は波があるが、それにどう対処するか。】2点の解決策を挙げたいと思います。貿易摩擦などの理由であれば、メーカーなどの生産地の移転を先読みすることで波をおさえられるのではないかと考えます。例えば、今ニュースになっている米中の貿易摩擦では、日本の物流業界にも影響があると考えられています。そうすると、中国への輸出入の割合が減り、他の地域での生産の移転が考えられるので、人口などの観点から、次にある可能性としての国を考えることが大切だと思います。また、他社を見てみると、物流業だけでなく、旅行業や公共交通機関などの事業も行っているので、安定性を図るには、様々なフィールドへの事業拡大にもつなげることで、売り上げの波を最小化できるのではないかと考えます。【学生時代に力を入れたことは何ですか。】留学先の学生団体でイベントの運営をしたことです。私は参加者としてイベントに行き、人種が偏っている現状、人種に偏りがない国際交流の場のニーズがあることに気づきました。私は問題を解決してニーズに応えるべく運営者として周囲を巻き込み、様々な国の人が交流できるイベントの実現に向けて、多くの人種に参加交渉、企画内容の工夫をしました。異文化の人と作業する中、時間感覚のズレで予定通りいかない、日本の遠慮の文化で反感を買ってしまったというトラブルもありました。その際は、お互いの国の習慣を説明し、どう理解されたのかを教えてもらった結果、価値観の違いを学び、相互理解を深めることができました。この経験から、異なる文化同士でも恐れずに伝え合い、相手に寄り添って理解することがより良い関係の構築につながると実感しました。そして、伝え合うことを皆で実行した結果、イベントの改善やチーム力の向上に成功しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】留学などの海外経験があるような人物で、さらに周りを巻き込んで何かやり遂げたエピソードがあると強いと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

企業研究

16卒 | 立教大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自分もやったこと日経新聞上の記事の確認、企業ホームページでの同業他社とのサービス比較、経営計画の閲覧、利益率の確認、地域別の売上の確認、陸海空別の売上の確認。転職サイトの口コミ閲覧、みずほ情報総研等がオンラインで公開している物流業関係のレポート閲覧、を行った。フォワーダーの大手である郵船ロジスティクスや日本通運、近鉄エクスプレスとの違いを把握することが重要だと思う。また三井倉庫エクスプレスは三井倉庫の子会社とホンダの物流子会社が合併した会社で、その経緯からホンダ専門の部門がある。物流子会社を研究する際には、合併の経緯や資本関係等を把握して、顧客やサービスの特徴を掴むといい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 立教大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
社会の基盤を支えるビジネスがしたい、ビジネスを動かす仕組みを作る仕事がしたいとの思いから物流業を志している。三井倉庫エクスプレスを志望する理由は3点ある。第一に、ホンダの物流子会社と合併したという経緯から、ホンダの開発中の車に関する物流を請け負う立場にあり、非常に面白いと感じた。第二に、航空貨物に強みがあり、荷主様のより緊急度の高い課題を解決できる。最後にあまりに組織が巨大すぎると自分がなんのために働いて、誰の役に立っているのかを感じながら働くことが難しくなると感じている。そうした点で巨大すぎない組織と関係の深い顧客を持っていることから三井倉庫エクスプレスで働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】質問の内容は基本的なものであり、面接官の方もとても物腰の柔らかく丁寧な雰囲気で対応してくれた。就活初期のことでもあり学生側の緊張感はかなりのものがあったが、適度に雑談も交え緊張をほぐしてくれた。【なぜ物流業界に関心を持ちましたか?】経済のインフラともいえる業界であることと、ビジネスの仕組みの構築に関わる業界であることからです。行きたい業界を考える際に、真っ先に考えたのは多くの人に必要とされるビジネスでなければ存続はできないということでした。もちろんビジネスとして成立している以上誰かの役に立っているのですが、実体のある物を扱う仕事では必ず必要になるという点で物流業に強い魅力を感じました。ビジネスの仕組みを考えるとなると、物流以外に商社やコンサルタント等もあげられます。コンサルタントについては大学の先輩で戦略コンサルタントとして働いている方がいるのですが、もっと具体的な物や細かな現場単位での仕事がしたいという話を何度か聞いており、私としても1つ1つの輸送案件の当事者に近い立場で仕事がしたいと思いました。商社については、商社機能は部分的にですが物流企業でも代替できるのではと考えました。物流企業は誰が誰からいつ何をいくらで買い、どこに運んで保管するのかということを把握しており、部品の売り手と買い手の両方を仲介できる立場にあります。つまり、すでに購入品目が決まっているものの発注代行程度であれば問題なくこなせます。物流企業のサービス強化の過程でより商社的な業務を行えるようになる可能性も考えられます。これらの理由から物流業、特に荷主様の近くに立ち物流全体の仕組みを見渡せるフォワーダーを志望しております。注意したことは、グローバルだから、社会の基盤を支えたいから等の理由をいうだけでは該当する業界が多過ぎるので、きちんと根拠を示しながら他の業界よりフォワ―ディングに魅力を感じた理由を示すことです。【自己PRをお願いします。】語学力、論理的思考力、柔軟さの3点が強みです。語学は英語と中国語を学んでおり、大学2年の時に、中国語を学ぶため1学期間上海の復旦大学へ留学致しました。また大学3年の時には4人チームで学部主催のディベート大会に参加し、優勝致しました。チームで優勝へ向けて論理を作り上げていく過程で、意見が食い違う中でも互いに理解しあう姿勢を持って議論を続ければ、妥協したものよりも素晴らしい結論を出せることを学びました。また大学3年の時には3つの団体が合同で開催するオーケストラ伴奏の合唱の演奏会運営を行いました。この演奏会運営や留学を通じて、考え方や今までの経験がまったく違う人達と共同で何かをする経験を積むことができました。入社後は相手の国籍や文化を問わず、どんな環境でも一致団結して仕事にあたることができます、と答えました。注意したことは、自分がした活動そのものの説明に時間を割かない、過度に長く話し過ぎないことです。細かい質問が後からされることも多いです。また語学については点数をわざわざ口頭でいう必要はありあません。大抵の場合は履歴書かESに点数を書くことになりますし、語学を実際に使った経験を話すことができないのかと思われることもあります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問が基本的であり学生が4人同時でそこまで時間をかけている訳でもなかったので、基本的な伝える力はどうか、業界や企業のことをしっかりと理解しているか、礼儀正しいコミュニケーションができるか等を評価していると思います。また語学力についてはその場で話すことはありませんでしたがTOEICの点数はしっかり確認していたので、他業種よりは参考にする度合いが大きいのかも知れません。ほとんど自己PRと志望動機に関する話なので、自分はどういう人間なのか・なぜこの仕事がしたいのか・自分はなにが出来て、それがどう役に立つのかを適切に伝えられれば大丈夫だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方が3人いて、特に質問はしないが同席する形で採用担当の方が1人離れて座っていたので、人数としてはそれなりに圧迫感があったかも知れない。しかし質問は温和な雰囲気で行われ、回答に対するコメントも厳しい口調のものはなく、落ち着いて話せるよう配慮してくれていた。【10年後中堅社員としてどのような社員になりたいと思いますか?】10年後であれば、いわゆる中間管理職といった立場に立っていることも考えられます。そうでなくとも、ある程度ビジネスの最前線と経営層の間に立つ立場にいるかと思います。大学では異文化コミュニケーション学部に所属し、共有する考え方や判断基準が違う集団同士の摩擦をいかに減らすかということを学んでおりました。実際の現場でも資金、人材といった経営資源の配分の仕方や、優先して取り組むべき課題について上層の経営者と現場で動く社員の間でずれが生ずることはあると思います。そうした中で間に立ってお互いの要求や課題をきちんと整理し、社全体のコミュニケーションを円滑にさせる社員になりたいです。注意したことは、学生としてのバックグラウンドを活かすこと、組織体としての会社をイ問題点含めメージできていると示すことです。【改めて志望動機をお聞かせください。】社会の基盤を支えるビジネスがしたい、ビジネスを動かす仕組みを作る仕事がしたいとの思いから物流業を志しております。特にフォワーダーは輸送の全体的なプランを作る立場にあり、時間や料金、安全性等様々な要素を考慮して最適なプランを作る仕事に憧れを持ちました。その中でも三井倉庫エクスプレスを志望する理由は3点あります。第一に、ホンダの物流子会社と合併したという経緯から、ホンダの開発中の車に関する物流を請け負う立場にあり、非常に面白いと感じました。第二に、航空貨物に強みがあり、荷主様のより緊急度の高い課題を解決できます。最後にあまりに組織が巨大すぎると自分がなんのために働いて、誰の役に立っているのかを感じながら働くことが難しくなると感じており、そうした点で巨大すぎない組織と関係の深い顧客を持っていることから三井倉庫エクスプレスで働きたいと思いました、と答えました。注意したことは、ここはフォワーダーの中で特別大手ではないのと同時に、ホンダの試作車輸送等の少し珍しい仕事を持っています。ドライバーや作業員を大量に自社で持っている日本通運は別として、フォワーダー1社で巨大な組織になることはあまりありません。なので、志望動機内の1点目と3点目の理由だけでは条件にあう会社はいくらでもあります。この問題を少しでも解決するためにホンダの話を入れました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己PRと志望動機、サークルやアルバイトの話等の基礎項目の後に、10年後の自分についての質問と、ウチから内定が出ても就活を続けるか? という質問をされた。将来像の質問をすることで長期的なキャリアプランのようなものを持っているかを見ているのではと思う。就活を継続するか否かは直接的に志望度を見ていると思われる。私は最後まで続けたいと答えてしまった。恐らく正解といったものはないだろうが、きちんと根拠を挙げて第1志望だといえた方がいいのかも知れない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会等は行った方いいと思う。リクナビ等でいっせいに応募できるがきちんと説明会に行くことで会社のイメージもできるのでしっかり行くことをお勧めする。またOB訪問もしっかりした方が三井倉庫の子会社で情報もあまりないのでイメージしやすいように思う。またBtoBの仕事のためにどんな仕事かもわかりにくいため実際に倉庫の現場などを見学して仕事のイメージをすることも大切だと思う。あとは業界研究本などや四季報を買い業界のことを知っておいた方がよい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私の企業選びとして2つの軸がある。1つ目は自分の提案力・企画力を生かせるということ。私はサークルで年6回ある合宿の幹事をしていて、そこで当日に至るまでの旅行会社、バス会社、宿泊宿などを決定していきみんなの要望にそった合宿を作るための準備の部分に非常にやりがいを感じたからである。2つ目は国際性という部分である。私はアルバイトで外国人の人と一緒に働く機会が多かった。職場では日本人と彼らの間にどうしても壁があるように感じたため、積極的にコミュニケーションをとれるようにしたところ彼らはたくさんの夢をもって日本に来ている熱意のある人たちであることがわかった。これは交流してみなければわからないことであり、自分の知らない世界を知る楽しさを感じた。私はこの2点から企業選びをし、御社はアジアを中心とした海外地域に力を入れていてかつ自社で輸送機を持たない分、提案力が非常に重要になってくると考え志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目の営業【面接の雰囲気】最初は雑談などの時間もあり、雰囲気は和やかであった。面接時代はESに沿った質問が多かった。面接の最後には逆質問の時間があり積極性、質問の内容が見られていたように感じる。【学生時代頑張ったこと】みんなの思い出に残る合宿を作る。それが私の目標でした。私は大学で野球サークルに所属して、合宿係をしていました。合宿は年6回あり費用もかかってしまうために、どうしても参加率が低くなっていました。改善するために必要なことが2つありました。ひとつはマネージャーの参加率を上げること。もうひとつは1年生をサークルに定着させること。まず1つ目ですが、合宿の内容は大半が野球なので女の子の参加率が下がってしまうのは当然です。そこで、野球を体感できるようなキャッチボールの時間をつくったり、体育館を借りそこでみんなで遊ぶ時間を作るなど野球以外のことをする時間を積極的に取り入れました。2つ目については、1年生はいろんなサークルを試していて、複数のサークルに所属していて費用の面などから合宿はメインの所だけの場合が多い。そこで、自分たちのサークルをメインにしてもらえるように練習後の食事などの交流時間を増やすとともに、三年生同士で役割を決め、自分のポジションの後輩と交流を積極的にとり、サークル以外での時間でも交流をもつようにしました。その結果参加率が半分からほとんどの人が来てくれるまでになりました。【志望動機を教えてください。】私の企業選びとして2つの軸がある。1つ目は自分の提案力・企画力を生かせるということ。私はサークルで年6回ある合宿の幹事をしていて、そこで当日に至るまでの旅行会社、バス会社、宿泊宿などを決定していきみんなの要望にそった合宿を作るための準備の部分に非常にやりがいを感じたからである。2つ目は国際性という部分である。私はアルバイトで外国人の人と一緒に働く機会が多かった。職場では日本人と彼らの間にどうしても壁があるように感じたため、積極的にコミュニケーションをとれるようにしたところ彼らはたくさんの夢をもって日本に来ている熱意のある人たちであることがわかった。これは交流してみなければわからないことであり、自分の知らない世界を知る楽しさを感じた。私はこの2点から企業選びをし、御社はアジアを中心とした海外地域に力を入れていてかつ自社で輸送機を持たない分、提案力が非常に重要になってくると考え志望している。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話の内容は当然のこと、話し方、雰囲気を見られているように感じた。多少つまりながれでも自信をもって堂々と話すことが大切だと思う。ただ話の内容に興味があるかないかわかりやすく反応にでるので注意が必要。あと働いてからのイメージができているかも当然見られていると思う。あとグループ面接だったため一緒に面接を受けた人の話をちゃんと聞いているかも重要。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 明治大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
「物流業界全体の動向と今後の展開のされ方」、は大まかでいいので把握しておく事をお勧めします。その上で、この会社の特徴を把握する為にHPを見たり、説明会でもらうパンフレットを読み込むと理解が深まります。また、私は物流業界の志望度が割と高かったため、物流業界の特集が組まれた東洋経済の雑誌や日経テレコン等も積極的に活用して、企業分析を入念に行っていました。私はやりませんでしたが、一番効率的に且つ正確な情報を仕入れられるのはOBOG訪問なので、可能な限りすることが望ましいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 明治大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、物流を通して世界をつなげる架け橋になりたいと想い、貴社を志望します。私たちが日常生活を送る上で、物流は大きな役割を果たしています。人々の当たり前を支える仕事には、その国の経済を左右する大きな責任とやりがいを感じられると思いました。また、貴社の説明会で、貴社は海外展開にも力を入れており、毎年数名が海外での仕事にチャレンジするチャンスがあると伺いました。私は、小学生のころから地道に努力を重ねて得意科目にした英語と、半年間の海外インターンシップで身に着けた行動力を活かし、貴社で活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 明治大学   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官のうちの一人は、説明会でもメインで話していた人だったこともあり、馴染みのある人だったのでそこまで緊張しませんでした。質問も、一次面接にはよくあるオーソドックスなものばかりだったので、落ち着いて返答することが出来ました。ただ、面接官を含め、私以外は全員男性だったので、すこし疎外感と威圧感はありました。【貴方に大切にする「モットー」があるとしたら、それはどのような経験から得られたものか、教えてください。】「『目標を掲げたら、必ず最後までやり抜く』です。私は大使館の多い区で生まれ育った為、英語への興味が強くありました。小学3年時、本格的に英語を学びたいと考え、NHKのラジオ英語講座に加え英会話教室にも通い出しました。予習や復習以外に、英会話教室ではクラスメイトの倍の宿題をこなしました。地道に5年継続した結果、英語が最得意科目になりました。模試では毎回偏差値は70以上を取り、大きな自信になりました。この経験から、最後まで諦めずに貫き通すことがモットーになりました。」最初に結論をハンス事を最重要に考えました。その後で具体的な内容を話、面接官に状況をイメージしてもらいやすいように意識しました。【休日は、何をして過ごしますか。】「時間を無駄にしなくないので、早起きしてカメラを片手に足を延ばして日帰り旅行をしたり、平日は出来ない料理をすることが多いです。旅行とカメラは趣味なので、普段学校やバイトで忙しい分、平日は羽を伸ばして、普段は出来ない時間のかかることをじっくりして過ごします。料理に関しては、最近はある程度のおかずなら自力でレシピを見ずに作れるようになったので、社会人になってひとり暮らしをすることになっても、この経験を活かせそうです。」この質問は、私が、ストレスを溜めずに、休日にきちんと発散出来る人かどうかを見られていると判断して、返答しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】物流業界は、男社会である、と業界研究をする中で何度か耳にしたり、目にしたりしたことがありました。それを象徴するかのように面接では、入室時から私よりも一緒に面接を受けた男子学生の方に、面接官の関心が向いている印象を受けました。体育会系で、お酒づきあいも出来る学生の方が面接官の反応も良く、正直スポーツを何もやっていなく、お酒も弱い私は居づらい雰囲気でした。とはいえ、3月でまだ周りの学生も面接慣れしてかったので、その分しっかりと準備して臨めば自信につながると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
23件中23件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

三井倉庫エクスプレスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

三井倉庫エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 三井倉庫エクスプレス株式会社
フリガナ ミツイソウコエクスプレス
設立日 1969年10月
資本金 4億円
従業員数 440人
売上高 384億2200万円
決算月 3月
代表者 一柳尚成
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目20番1号
電話番号 03-5776-5100
URL https://www.mitsui-soko.com/company/group/mse/
NOKIZAL ID: 1569868

三井倉庫エクスプレスの 選考対策

  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターン
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターン体験記一覧
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社のインターンの面接
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社の口コミ・評価
  • 三井倉庫エクスプレス株式会社の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。