就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JALスカイ札幌のロゴ写真

株式会社JALスカイ札幌 報酬UP

【信頼と共感の空へ】【18卒】JALスカイ札幌のグランドスタッフの本選考体験記 No.3007(北星学園大学/女性)(2017/12/7公開)

株式会社JALスカイ札幌の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社JALスカイ札幌のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グランドスタッフ

投稿者

大学
  • 北星学園大学
インターン
  • 星野リゾート
  • マイナビ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

航空関連は、人気が高いと先輩から聞いていたので大学3年生から行われている学校の航空講座のようなものを受けました。航空講座の中では実際に働いたことのある講師の人が美しい歩き方、メイクの見せ方、エントリーシートの書き方など教えてくれました。けれども、『こうすれば受かる』といった方法を真似するだけではいけないと学びました。大手の航空会社だとエントリーシートに書くことや当日の髪型や志望動機などみんな似てくるので、企業研究では研究したことに対して自分ではどう思うか必ず感想を持つようにしたり、もし自分が働く側だったらどうするかなど、『自分らしさ』をプラスアルファできるように心がけました。
具体的な企業研究は、昔航空機の事故があったのでその事柄について調べたり、JALフィロソフィなど会社が大切にしている気持ちを、自分に置き換えて考えたり、新聞記事をノートに書き写したりしました。
また、実際に働く人の話を聞いたみたいと思ったので、私は空港に行って積極的にインタビューをしました。実際に空港に行くと、JALと他の航空会社との雰囲気の違いや働く人の違いや、『自分はここで働くんだ』という気持ちがモチベーションに繋がってとても良いですよ。

志望動機

私はJALグループの大切にしているJALフィロソフィにとても共感しています。私はこれまで、アルバイトやサークルでも何より大切なことは『働く仲間』だと思っています。JALグループの大切にしているバトンを繋ぐこと、お客様を大切に考える気持ちを私も実際に働きながらも大切にしていきたいです。また御社の会社の説明会や、こうして面接を重ねて行くうちに、人と人との繋がりを大切にしていることがすごく伝わって来ており、私はこれまで出会った御社の方々と共に働きたいという気持ちが一番の率直な気持ちです。実際に御社に入社できた際には、『また会いたくなる人』を目指したいと持っています。また会いたくなる人をめざす為にも、お客様に寄り添ったサービスができるよう、日々学ぶ姿勢を大切にしたいと思っています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR

ES対策で行ったこと

学校の就職支援課の先生にみてもらったり、実際に航空業界で働く先輩にみてもらいました。自己分析にも力を入れて早めに取り組みました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったテキストのとき直し、学校で対策授業があったので積極的に受けました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、思いを声と表情で伝えました。例え同じ思いをもっていても言葉の伝え方で、相手のとらえかたは変わるということを選考を通じて学びました。しっかり目を見て心をこめて話すことが一番だと思います。

面接の雰囲気

みなさん笑顔で話を聞いてくださりましたし、緊張している私たちに対しては軽くのびなど指せてリラックスさせてくれました。4名でしたが、みなさん笑顔で話をきいてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスを感じたときのリラックス方法はなんですか

二つあります。一つ目は、友人に会って笑う事です。これは就職活動をしている上で感じたことなのですが、就職活動で上手くいかなかったときやストレスを感じたときに支えてくれたのが友人だったからです。友人と会う事で、私の中ではとても気持ちが楽になりリラックスできます。悩みを話したりくだらないことを話して笑ったりします。私は御社で働くようになってからも、自分の中で友人との時間を大切にしながら働きたいと思っています。二つ目は体を動かすことです。私は小学校から10年間新体操をしており、その中のトレーニングで縄跳びをしたりランニングを毎日しており、現在でもよく父と家の周りを走っています。そうして体を動かして汗をかきお風呂にはいることで私はリラックスできます。

自己PRをしてください

私の武器は向上心の高さと冷静さです。それは10年間続けた新体操で培ったことです。私は練習の際に「自分のなりたい姿」を必ず想像することをし、そこから「明確な目標設定が大切」だということを学びました。目標を設定しそれを達成していく事の繰り返しで「向上心」が生まれて自分自身を高める事ができるのです。働く中でも、常に目標を設定して、向上心をもって働く事ができます。また、集中力がものをいう競技だったので、ここぞというときは集中し、冷静になることが出来ます。臨機応変に動くことが必要とされる御社で、私はこの自分の冷静さをいかしたいです。これからも私はこの自分の武器を生かしてグランドスタッフとして21年間育った北海道でJALグループの一員として働きたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、役員の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゆっくりと自分の言葉を伝えるように心がけました。最終だったので、思い残す事がないようにしました。周りで緊張して笑顔がなくなっている人もいましたが、私は笑顔を忘れないようにしました。

面接の雰囲気

6人もいたので初めは戸惑いましたが、和やかな雰囲気でした。6人もいるので、1人が質問しているときは他の5人は質問されていない人をみているような気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語が通じない外国のお客様にはどう接客しますか

私はまず、ジェスチャーで伝えます。その際にはゆっくりと大きくジェスチャーします。相手の目をしっかり見て、伝えようとする気持ちをしっかりと持ちます。もし、それでも伝わらなかったら、紙とペンをもっていき絵を描いて伝えます。以前私は近所の最寄駅で実際に道を聞かれたことがありました。その際に、英語が伝わらなかった方だったので、ジェスチャーをしましたが伝わらず、その際に地図を紙に書いて渡しました。すると、喜んで納得してくださったので、わかりやすく絵で伝えるのがいいのではないかと思います。空港内にも、英語表記だけではなく解り易く図がたくさんあるので、私は一つの伝達手段として絵は良いのではないかと思っています。

最後に改めて志望動機をお願いします

私はチームとして大切なことは「信頼関係を築くこと」だと思っています。今まで私は、部活動やサークル、アルバイトで仲間に対してコミュニケーションを一番大切に考え、行動に何かプラスアルファで一言添えることから信頼関係を築く事を大切にしてきました。航空会社のなかでも「働く仲間が満足できないとお客様を満足させることは出来ない」という御社の考えに私は賛同しています。グランドスタッフはお客様のfirst impressionとして、仲間同士の雰囲気や行動一つで会社が判断されてしまいます。私は働く仲間との生まれた信頼関係を大切にし、その信頼関係で、お客様にも信頼感を与える事のできるグランドスタッフになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

比較的に航空会社の中では早く内定をくださったので、「他の企業とじっくり悩んで最終的に弊社に来てくれたらうれしい」と言ってくださった。内々定をくださった時点でまだ決断をしていない受験者が多い時期に相談会のようなものを開催してくれたのでとても助かりました。

内定に必要なことは何だと思うか

座談会や、マイナビやリクナビなど大きなイベントが比較的たくさんあったので、私はある度に足を運びました。そこで出会った人たちとコミュニケーションをとったり、実際に働く人たちの話を聞くのはとてもためになりました。また、同業他社との比較は大切です。比較するだけではなく、その中で自分なりの意見をもち面接官に「自分はこの会社で働きたいんだ」という気持ちをしっかり伝えるためにも、会社の研究や自己分析は時間をかけたほうが良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

積極性だと思います。例えばよく面接の最後に「何か質問はありますか」と言うときに自分の入りたい会社にも関わらず、誰かの発言をまっている人よりは、一歩前に出る人のほうが、この会社は向いていると感じました。社員の方もはきはきと元気なかたが多いきがしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接は受験者が少なく、面接官が多い分、話しているときだけではなく聞いている姿勢や雰囲気を見ている気がします。また、SPIがあますが、答えはマークシートで筆記なので、WEB上だけでなく塗りつぶす作業があることを頭に入れておいたほうがよいです。言語・非言語だけではなく、英語や地理、社会も少しありました。

内定後、社員や人事からのフォロー

毎回、実際に働いている社員から受験者に応援VTRと小さいメッセージカードがプレゼントされました。その気遣いが私は素敵だと思い、余計にこの会社に入りたい気持ちが高まりました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

ANA新千歳空港株式会社

迷った会社と比較して株式会社JALスカイ札幌に入社を決めた理由

選考が進んでいく上で、社員さんの温かさが、自分の将来理想のイメージに繋がりました。座談会がたくさんあったり、人事のかたが一人ひとりしっかり対応してくれたので、「この人たちと働きたい」と思えるようになりました。私の中でも、地元の北海道で働きたいと言う気持ちも強かったです。なによりJALグループはお客様に対する接客の品質を大切にしており、接客コンテストも北海道の方が入賞していらっしゃったので、目標となる先輩を見つけて私もがんばりたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

JALスカイ札幌の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JALスカイ札幌
フリガナ ジャルスカイサッポロ
設立日 1988年4月
資本金 3000万円
従業員数 332人
代表者 篠原龍二
本社所在地 〒066-0012 北海道千歳市美々新千歳空港内
URL https://www.jal.co.jp/jalskysapporo/
NOKIZAL ID: 1675398

JALスカイ札幌の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。