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トヨタ自動車北海道の面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

トヨタ自動車北海道株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車北海道の 本選考体験記一覧

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1次面接

技術職
21卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】6人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】大学のOBで二人はほぼ新人、もう二人は中堅【面接の雰囲気】面談と聞いており、特に対策もしていかなかったが志望動機や研究に関する質問をされた。雰囲気自体は堅苦しくなく、雑談の延長のようなものだった【なんで自動車業界・この会社に興味あるの?】幼いころから自動車が好きでよくミニカーで遊んでいました。また私の志望する北海道での就職にあたって製造業の有名どころは多くなく自動車業界で何社かに絞られます。そのような中で大学二年の頃、工場見学で御社を伺いました。それまで存在すら知りませんでしたがトヨタの名の付く企業が北海道にあり、しかも大規模な工場を有していることに当時かなり驚きました。そこで初めて御社に興味がわき、企業研究をするようになりました。そこで初めて御社の事業内容などの規模を知り、北海道にいながら世界を相手に仕事ができるという点に非常に惹かれました。他企業でのインターンを通じて私は現時点で生産技術部門に興味があるのですが、大学での経験などを活かして是非御社の一助になりたいと考えています。【研究ではどんなことをしていますか?】現在大学では測定できない物理量の新しい測定システムの確立に向けた研究を行なっています。わたしは一応括りとしては物理専攻ですが、研究内容は機械の学生に近いことを行なっています。クリーンエネルギーとして応用が期待される熱電材料を探索する応用研究を行なう上で必要となる物理量の測定ですが、既存の設備では試料サイズに大きな制約があり、不便であるという現状があります。そこで私は微小試料でも測定可能な全く新しい測定装置を作り、この問題の解決を図っています。現状、装置はおおかた完成し動作確認まで済んでいます。今後は周囲の温度を変えてそれに追随するような物理量の変化が観測されるかどうかの検証を行いたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】周りの学生に比べコミュニケーション力が高く見えた点、真面目に研究委活動に取り組んでいることが伝わった点が考えられる。

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公開日:2021年1月31日

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最終面接

技術職
21卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部門長三名【面接の雰囲気】この面接は6/1に開催されたものでコロナウイルス流行の影響からオンラインでの面接であった。最終面接ということもあり少々堅苦しさを感じた。【いままで生きてきた中で生じた壁はどんなものがありましたか?またそれをどのように乗り越えましたか?】私は吹奏楽団のサークルに所属し、月一回定例演奏会を大学近くのホールで開催しています。大学三年の時、機材トラブルが原因で演奏会前日に演目を変更せざるを得なくなるという壁が生じました。二曲減らせばそれで済む話ではあったのですが、予約されていた方が既に130名いらっしゃりお金をいただく以上手を抜くことは絶対に避けたいと思いました。機材トラブルは音響設備にあったので影響を受けない楽器のみで演奏できる曲は何かないか探し、夜通し練習しました。中にはいっそあきらめてしまった方がよいのではないかという部員もいましたが、何とか説得し結局当日は大きなミスなく発表できました。この経験から私は、困難な壁ほど一人では到底乗り越えることはできないため周囲との協力が必要になることを学びました。【ものづくりに対する思いを聞かせてください。】わたしは大学で工業を学び、また研究では物理量の測定に向けて装置の製作などを行なっています。その中で、求められる条件に対してどのように設計しそれをどのように製作したらよいかを考える場面に遭遇します。ここから私はものづくりとは手段であると考えています。また、御社のように世界中で製造されるトヨタ車に搭載される部品の製造を行なう上で価格や精度だけでなくユーザーの安全をも保証する必要があります。いくら安く作れたとしても安全が二の次だと元も子もありません。そんなユーザーの安全性を担うものづくりは、責任が大きくまたやりがいも大きいと思います。したがってわたしはものづくりとは手段であって人々の安全性を担うものだと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この時点で既に内々定をもらっており、この最終面接はあくまでも形式的なものであった。この面接ではしっかり受け答えができるか、という点が評価されていたと思う。

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公開日:2021年1月31日

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トヨタ自動車北海道を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
北海道で製造業に就きたいというわたくしの思いと、札幌市にほど近い千歳市にいながら世界中の自動車に搭載されるベアリング製造を通じて北海道に貢献、恩返しができるという点で合致したことです。御社は海外進出に向け、製造拠点を国外に建設していますが私は次の点でお力添えできると自負しております。まず大学での研究活動で見についたデータを疑う力です。実験を通じて得られたデータが持つ意味を考察し、データの信頼性を評価するために自身の想定した事象が起きているかどうかの検証を欠かしませんでした。このデータを疑う力というのは国内国外問わず生産を行なう過程において必ず必要になる素養であると考えています。私は以上の点で御社の一助になりたいと思い今回志望しました。 続きを読む
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公開日:2021年3月23日
Q. 志望動機
A.
私が北海道コカ・コーラボトリング株式会社を志望する理由は、生まれ育った北海道で飲料を発展させ、多くの人に笑顔を届けたいと考えたからです。私は大学で3年間〇〇サークルに所属しており、その活動の中で飲料という存在は非常に大きなものでした。喉を潤すだけではなく、新商品を購入することでグループのメンバーとのコミュニケーションのきっかけになったり、自分の好きな商品を練習に持っていくことでその日の活力に繋がったりしていました。この経験から、私は生活の中で必要不可欠であり、人生をより豊かにする「飲料」を発展させていくことで多くの人に笑顔を届けたいと考え、その中でも商品が業界シェア1位で多くの人々から愛され、地域密着型営業やボランティア活動に力を入れている御社で働くことで、地域の人々を飲料で笑顔に出来ると考え、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日
Q. 志望動機
A.
私がトヨタ自動車九州を志望した理由は、私の持つ、相手の立場に立って考える力と、チームのパフォーマンス向上のためにコミュニケーションを取ろうとする行動力を、九州から世界へ向けるものづくりのチームの一員として活かしたいという想いがあるからです。特にトヨタ自動車九州の部署間での共通した課題意識、風通しのよさに感銘を受け、今もなお人気の衰えないレクサスのものづくりたる所以だと感じました。またトヨタ自動車九州では、希望すればほかの部署の仕事にも携わらせていただける制度があると伺いました。この制度によって、自分の部署を超えた広い視野でものづくりに携わる能力を得られると考え、魅力に感じています。現在興味を持っている設計部においても、企画や生産技術等、様々な部署や社外で部品製作いただいている企業との関わりがあると思います。そういった沢山の人々との関わりがある中で、社内の複数部署での経験をもった広い視点を持つ人材になりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年5月18日

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トヨタ自動車北海道の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車北海道株式会社
フリガナ トヨタジドウシャホッカイドウ
設立日 1991年2月
資本金 275億円
従業員数 3,016人
売上高 1929億5100万円
決算月 3月
代表者 北條康夫
本社所在地 〒059-1372 北海道苫小牧市字勇払145番1
電話番号 0144-57-2121
URL https://www.tmh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133690

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