就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共和レザー株式会社のロゴ写真

共和レザー株式会社 報酬UP

【22卒】共和レザーの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15505(青山学院大学/女性)(2021/7/5公開)

共和レザー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒共和レザー株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした

企業研究

まず自動車業界全体を調べておくのが大切だと思います。インターネットの記事でもいいですし、自動車業界の本などでもよいと思います。自動車業界は現在変革を迎えている為、そのような状況の中で共和レザーはどのように成長していくべきなのかをしっかりと考えておくとよいと思います。また自動車の内装だけではなく、ファッション小物や風呂の内装も扱っている会社なのでそういった業界、企業も調べておくとよいと思います。また、夏のインターンシップに参加する事で企業理解が深まるのでおすすめします。インターンに参加すると会社のパンフレットや資料を頂けるのでとても役立ちます。インターンシップに参加した後、人事の方にメールで職種について尋ねたら、詳しく教えて頂けたのでよかったら聞いてみてください。

志望動機

貴社でなら日本の技術で世界の暮らしを快適にすることが出来ると考え志望致しました。海外旅行、短期留学に行った際、多くの日本製の物を目にした経験から自身も日本の物づくりに携わり、世界の人々の暮らしを支える仕事がしたいと考えました。この経験を踏まえ、世界中の人々の生活をより広く支える事が出来る自動車業界を志望する中で、快適さを大きく左右する車内空間に携われる貴社に魅力を感じました。また1つの分野に留まらず、生活資材、住宅設備、ファッション事業においても暮らしの快適さを追求している点に魅力を感じました。また現在、自動車業界は100年に1度の変革期を迎える中で、貴社に対しては環境意識や自動車のユーザビリティの変化への対応が求められると考えます。自分の強みである主体性と傾聴力を生かし、変化し多様化するニーズに対して柔軟な対応を行う事で、貴社と日本の物づくりに貢献できるのではないかと考え志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代頑張った事

ESの提出方法

リクナビ

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで分かりやすく書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア、みんなの就活などに載っている過去の選考通過者のESを参考にして書いていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、みん就

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

解いたことないWEBテストだったため、対策できなかったです。

WEBテストの内容・科目

TAPかSCOA

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学、英語 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るい印象や、コミュニケーション能力を評価されたと感じました。とにかく笑顔ではきはきと受け答えをすることを心掛けました。

面接の雰囲気

いきなり年次の高い人だったので、怖そうだなと感じましたが、意外と物腰が柔らかい人たちで安心しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、学業で力を入れた事は何ですか。

2つの事に力を入れました。1つ目はイギリス詩を読むゼミです。毎週、担当の生徒が日本語訳と感想、疑問点をまとめたハンドアウトを作成しそれをもとに授業が進んでいきます。自分の担当の際には他の生徒が理解しやすいように最低2本以上の英語の論文を読み込んだ上でハンドアウトを作成しました。また、全体での議論の中心となる疑問点を上げる際には、必ず自分なりの解釈と論文からの情報を添え、議論が深まるように努めました。ゼミ活動を通して、情報収集を行った上で相手に分かりやすい物を提供する力を得ることが出来ました。2つ目は英語力を高める事です。1日1時間以上必ず英語の勉強をするようにして、TOEICの点数を700点から885点に挙げる事が出来ました。

学生時代もっとも力を入れた事は何ですか

法律事務所のアルバイトで新人の教育体制を整え、新人の定着率を50%から80%に引き上げた事です。当事務所では新人が数か月で辞めてしまい、人手不足の状態が続いていました。退職理由を新人にヒアリングした結果、業務に慣れるのに時間が掛かる上に、ミスを恐れる気持ちが大きい事が一因だと判明しました。そこでまず新人研修終了後、すぐ新人に全ての仕事を任せる体制から、実務やロールプレイを通じ、徐々に仕事を覚えて頂く体制への改善を試みました。この際、より新人に寄り添った指導方法の追求の為に、新人へのヒアリングと、自作の評価シートを活用した他のアルバイトとの新人の状況の共有を行いました。また心理面の対策として、全員で業務上のミスの事例を共有し、対応策や再発防止策を議論しマニュアルに加えました。結果、新人は自信を持って業務に対応出来るようになり新人の定着率向上に繋がりました。(

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業部長、もう一人は不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いろんな部署で活躍できそうな人が欲しいと面接中に言っていたので、どこにいっても活躍できそうなコミュニケーション力が評価されたと感じました。また、面接中にどこにいっても周りが助けてくれそうな人だねと言っていただけたので、そういった人柄を評価していただいたのではないかと思います。

面接の雰囲気

前回の面接と2人は同じ面接官だったので、そんなに固い雰囲気ではありませんでした。最後には明るい雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは相手に寄り添った問題解決を行えるところです。この強みは高校の部活で培いました。私は大学のフラダンスサークルのダンスリーダーとして、公演で40人全員の動きが揃ったダンスを披露するという目標の元、指導を行っていました。しかし後輩の人数増加でメンバーが多様化し、全体練習だけでは技術向上が図れなくなっている状況でした。この状況を改善する為に、全員との定期的な面談と後輩のニーズを汲み取りやすい少人数チーム制の導入を試みました。これにより個々のニーズに対応した練習用動画の作成や、練習に参加出来なかった人に対する補習レッスンを提案する事が可能となり、個々が抱える問題に適した指導を行えるようになりました。上記の取り組みの結果、公演では揃ったダンスを披露でき、多くのお客様を笑顔にする事ができました。貴社においても相手の話を良く聞き、ニーズに合った問題解決を行う事で会社を支えていきたいです。

入社後はどのような仕事をしたいですか

人事の仕事を通じて会社全体を支えたいです。人事の仕事は様々な社員、部署の声に耳を傾け、多くの人が働きやすい環境を作り出す事が求められると考えます。また、会社に求められる事や働き方が多様化する現在、人事には情報収集能力や柔軟な対応力が求められると考えます。私は部活、サークル、アルバイトにおいて、周囲の人々が行動しやすいように環境を改善し、その人が持つ最大の力を引き出す事に尽力してきました。特に、個々人と粘り強くコミュニケーションを取り、相手の事を理解した上で、その人に合った最適な方法の提案や、全員が練習しやすい柔軟な環境作りを心掛けてきました。学生時代にチームのリーダーとして行動する中で培った、主体性と傾聴力を生かし現場の声に柔軟に対応し、社員や会社全体の能力、意欲向上に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

家から遠く、通勤に時間がかかる為辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の承諾の期限は一切伝えられず、放置されていました。そのため、一か月程してから辞退のメールをしましたが、特に何も言われませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏のインターンに参加しておくと早期選考に呼んでいただけるので、興味がある人は参加してみるとよいと思います。また面接が2回で内定を頂けるため、しっかりと1回1回の面接で言いたいことを言えるようにしておくと良いと思います。面接の中で、オールマイティーに活躍できる人材が欲しい、英語が喋れる人材が欲しいと言っていたので、コミュニケーション能力や明るさ、英語力をアピールすると気に入ってもらえるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず自分の言葉で志望動機や、自己PR、学生時代頑張ったことを言える事が大切だと思います。基本的なことが出来ていて、コミュニケーション能力をアピールする事が出来れば受かると思います。また、英語力がある人が欲しいと言っていたので、留学の経験や、TOEICの点数をアピールするとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に注意することは無いと思います。夏インターンに参加している人には早期選考があるので、早めに参加しておいた方が良いとは思います。また、2回とも面接官が同じなので、気に入られるか気に入られないかによって合否が左右されそうだなと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人工皮革の作製を通して世界中に影響を与える仕事を魅力に感じたからです。人工皮革は通気性や耐熱性、対称性など非常に多くの機能性を持ち、私たちの生活を長く、いろいろなアプローチで支えています。実際に私も人工皮革の製品を使用しており、人工皮革に触れない日はありません。中でも御社は、エアリーやタフガードなど各用途に適した製品展開に加え、これまで再現が難しいとされていた質感や風合いを再現した開発力を持っているため、御社でならば、さらに人工皮革の可能性を広げより多くのアプローチで生活に貢献できると考えました。ぜひ御社の一員として商品を開発し、長く、広く愛される製品を世界に届けていきたいとかんがえています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日

共和レザーの 会社情報

基本データ
会社名 共和レザー株式会社
フリガナ キョウワレザー
設立日 1935年8月
資本金 18億1000万円
従業員数 1,399人
売上高 457億9200万円
決算月 3月
代表者 花井幹雄
本社所在地 〒430-0822 静岡県浜松市中央区東町1876番地
平均年齢 38.4歳
平均給与 570万円
電話番号 053-425-2121
URL https://www.kyowale.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133867

共和レザーの 選考対策

  • 共和レザー株式会社のインターン
  • 共和レザー株式会社のインターン体験記一覧
  • 共和レザー株式会社のインターンのエントリーシート
  • 共和レザー株式会社のインターンの面接
  • 共和レザー株式会社の口コミ・評価
  • 共和レザー株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。