就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アドヴィックスのロゴ写真

株式会社アドヴィックス 報酬UP

アドヴィックスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全26件)

株式会社アドヴィックスの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アドヴィックスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
26件中26件表示 (全5体験記)

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】就活の軸、自己pr【ESを書くときに注意したこと】完結に相手に明かさせることなく書くこと。【ES対策で行ったこと】第三者に添削してもらいおかしな点を指摘してもらうこと

問題を報告する
公開日:2023年11月6日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間【WEBテスト対策で行ったこと】何回も同じ問題を、暗記するまで解くこと。

問題を報告する
公開日:2023年11月6日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】あまり話しやすい雰囲気ではなかった。真剣に人物と像を把握することに注力している...

問題を報告する
公開日:2023年11月6日

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】将来どうなっていたいですか?【ESを書くときに注意したこと】自分の経験や学びを中心に論理的に、説得力があるように書いた。【ES対策で行ったこと】リクルーターがついたため、その方にエントリーシートの添削をして...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前から待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり厳しかった。圧迫面接に近く驚いた。人間性を見るような深堀の質問もありどのよう...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前から待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事のかた1名 ご年配の方1名【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気だった。よく反応してもらえるし、話し...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

独自の選考・イベント

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【選考形式】会社や工場の見学会【選考の具体的な内容】夏のインターンに参加し、先輩社員座談会に参加したのち、このイベントに参加することで早期選考への切符を獲得することができる。自分の参加した日は20人程度の参加で、もう1つの日程も同じくらいの人数であったと...

問題を報告する
公開日:2022年5月19日

ES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記載してください(250文字以内)・自己PRについて記載してください(400文字以内)・学生時代に最も打ち込んだことについて記載してください(400文字以内)...

問題を報告する
公開日:2022年5月19日

WEBテスト

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格:30分、約300問非言語:20問、20分言語:41問、12分【WEBテスト対策で行ったこと】苦手な分野を中心に繰り返し問題を解いて対策を行った

問題を報告する
公開日:2022年5月19日

最終面接

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLから会議に参加し、開始時間になると面接官の方が会議に参加。その後40分間面接を行い選考終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人...

問題を報告する
公開日:2022年5月19日

企業研究

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
主に企業が開催している採用イベントを通して企業研究を進めておりました。採用イベントの中で、先輩社員座談会など、実際に企業で働かれている社員の方々とお話できる機会があったため、そこで、聞きたいことを質問し、企業のイメージを深めました。そこでは特に、企業の方針や風土、働かれているときの社員の方々の雰囲気や社員の方々のお人柄などを聞くようにしていました。そこから、ホームページなどで自分の興味のある製品について詳細に学んでいきました。そこで浮かんだ技術的な疑問点などは、途中からリクルーターやOB・OGの方と接触する機会があったため、そこで製品や事業について個人的に知りたいことを質問して、企業研究を進めました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

志望動機

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社で、センサーによる自動ブレーキシステムの開発に取り組み、安全・安心な自動車社会づくりに貢献したく、貴社を志望いたします。現在、自動車の自動運転技術が発展しており、快適な走行技術が求められています。私の家族は、トラックの運転手を行っており、日ごろから仕事で長距離の運転をしています。しかし、長距離運転は体力的に厳しく、労働者不足が問題となっているため、自動運転が発達すれば、より快適な物流が成立するという話を聞いていました。一方で、自動運転には様々な課題があり、安全・安心な空間をつくりだすことが最重要課題であると考えています。貴社は、緊急的なブレーキ技術が高く、信頼性の高い製品づくりに魅力を感じ、私も貴社で、先進的なブレーキ技術を生み出し、未来の自動車社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

ES

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが職業および企業を選択する上で大切にしていることあなたが考えるアドヴィックスへ就職する魅力学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容自己PR学生時代に最も打ち込んだこと【ESを書くときに注意したこと】エピソードを記入する項目が多かったため、エピソードを簡潔に記入し、理解してもらうことを意識しました。特にチームで取り組んだエピソードではチーム内での自分の役割を明確にし、どう考えどう行動したかを簡潔に記入するようにしました。【ES対策で行ったこと】夏ごろから対策をはじめて、就活会議に記載されているエントリーシートを参考にして作り上げていきました。早めに準備することで、色んな人からアドバイスをもらって何度も書き直し、改善していくようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

WEBテスト

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI : 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPIの形式でした。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を何度も繰り返し解いて、問題の傾向を掴めるようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

1次面接

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールに添付されているURLから接続しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接開始時に、とても優しく声を掛けて緊張をほぐしてくださり、終始和やかな雰囲気で、緊張せずに面接に臨むことができました。【弊社でやってみたいことを教えてください。】私は貴社で、センサーによる自動ブレーキシステムの開発に取り組み、自動運転を実現する安心・安全な自動車を普及させたいと考えております。現在、eコマースなどの普及によって日本の物流量は増加しており、トラックの運転による長距離運転が問題となっています。自動車の自動運転が発展してきておりますが、まだ完全な状態ではなく、自動運転技術の信頼性や安全性が懸念されています。貴社は、緊急的なブレーキ技術が高く、高い信頼性により、世界の自動車へ貴社のブレーキが搭載されています。私も貴社で、先進的なブレーキ技術を学び、貴社の社員の方々とともに、性能の向上に努め、快適な走行を可能とする自動車を生み出したいと考えております。【将来、どのような人になりたいですか。】私は、将来、周りの方々から、私だからこそこの仕事を任せたいと言ってもらえるような、信頼してもらえる人になりたいと考えています。私は、これまでの経験を通して、人から頼ってもらえたことが自分の喜びや嬉しさにつながっており、人のためだからこそ全力で努力し、やりがいを感じられたことが多々ありました。例えば、飲食店でのアルバイトにおいて、私は新人育成担当を務めておりました。そこで、自分の新人時代の経験を活かして新人のサポート役に努めることで、新人の課題を解決することができ、新人から信頼を得ることができ、やりがいを感じました。したがって、私は、仕事においても周りの方々から頼ってもらえるように、若手のうちから様々な経験を通して知識や力を身につけていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】明るくハキハキと話すことを意識し、また、質疑応答において正直に答えるようにしてテンプレート的にならないようにしたことが、熱意を伝えられたことにつながったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

最終面接

技術職
22卒 | 三重大学大学院 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールに添付されているURLから接続しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術【面接の雰囲気】和やかな雰囲気ではありましたが、エントリーシートに記載した内容については割と深堀りをされ、徹底して質問されました。【大学での研究において、なぜこの研究を選びましたか。】私がこの研究を選んだ理由は大きく二つあります。まず、研究を選んだ一つ目の理由は、実験による研究に取り組みたかったからです。学部生の頃の大学の講義では座学がほとんどであり、基礎的な内容多く学んできたため、私は研究においては、もっと実践的な内容に取り組みたいという思いがありました。私が取り組んでいる研究は、製品づくりの一部として行っているものであるため、より実践的な経験ができると考えました。二つ目の理由は、この分野に取り組むことで、人の安全性、快適性向上につながるからです。私は将来、仕事において人の安全性、快適性に貢献できることがしたいと考えており、研究として取り組むことで、仕事に活かしたいと考えました。【海外勤務についてどう思いますか。】私は、海外勤務について前向きに考えています。なぜなら、自動車業界において海外の動向を知ることはとても重要であると考えるからです。最近では、日本における一年間の自動車の販売台数は、500万台ほどであるのに対し、アメリカは1500~2000万台、中国は2500~3000万台と日本の5、6倍もの販売台数となっています。それだけ、自動車業界における海外の動向は重要であると分かります。そのため、自分も一人の技術職として、実際に海外に出向き、現地で重要視されることは何か、何が求められているのかを知ることが、自動車社会への貢献に繋がるのではないかと考えております。したがって、私は、海外への取り組みに積極的に参加したいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接では、特に研究内容について詳しく深掘りをされました。そこで、論理的に自分の意見や行動について話すように注意しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

企業研究

技術職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ、ものづくりをしたいか なぜ、クルマ業界を志望しているのか なぜ、数ある部品の中でもブレーキに携わりたいか なぜ、アドヴィックスに入りたいのか アドヴィックスに入った後にどの職種で何をしたいのか どの企業でも言えることだが、この辺はしっかり考えておく必要がある。 また、2月頃に早期選考がある。質問自体は難しくないが、面接慣れしていない時期でもあるので、学校のキャリアセンターなどを活用し、しっかり練習しておくことが必要。 企業研究では、会社HP、one career、就活会議、日経クロステックなどから情報収集した。しかし、企業研究一番有益なのは社員から話を聞くことであり、説明会でたくさん質問できるように準備しておくべき。それで十分だと考えているため、OB訪問などはそこまで必要ないと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

志望動機

技術職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
世界一お客様に喜んで頂けるブレーキ屋集団を目指す志を抱きながら、若手でも裁量権を持ち、積極的に働ける環境で挑戦できることが貴社へ就職する魅力であると考えています。 私は自身の趣味であるサイクリングの経験からブレーキの役割は単に止まるだけではなく、乗り手に安心と安全を与え、それが楽しさにつながるということを知りました。この経験から多岐に渡る役割を担うブレーキに魅力を感じ、この魅力を世界中の人に知ってもらいたいと考えるようになりました。そこで貴社はブレーキシステムの製品を高品質で作り上げる高い技術力を持ち、国内でトップシェアを誇っています。その貴社でなら私の想いを実現できると考えています。 また、国内トップシェアという現状に満足することなく世界一のブレーキ屋集団を目指しておられます。そんなチャレンジングな精神を大事にする貴社で同じ志を抱き、挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

独自の選考・イベント

技術職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   最終面接

【選考形式】インターンシップ【選考の具体的な内容】このインターンシップに参加できると、後の早期選考に案内される。選考の具体的な内容としては、ES、面接。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日

最終面接

技術職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】web【会場到着から選考終了までの流れ】web【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】50代くらいの技術者と40代くらいの人事【面接の雰囲気】アイスブレイクや趣味の話から入り、非常に話しやすい雰囲気を作って頂いた。初めての面接であったが、面接が始まったら緊張が解けた。【なぜアドヴィックスに興味を持ったのか。】私はものづくりを通して人々の安全で安心できる社会づくりに貢献したいという想いがあり、御社を志望致しました。なぜ、クルマ、なぜブレーキ、なぜ御社かという順で話します。数ある業界でクルマ業界を選んだ理由と致しましては車は我々の生活にはなくてはならないものであるからです。その中でブレーキに興味を持った理由は趣味のサイクリングからです。ブレーキの性能は安全と安心に非常に大きな影響を与えいることを実感し、ブレーキに興味を持つようになりました。ブレーキを製造されているメーカーはいくつかありますが、その中でも御社はブレーキシステムをトータルで考え、また非常に大きなシェアを持っていることから、自身の想いを実現できると考え御社を志望致しました。【人を巻き込んでなにかしたことはあるか。】自分のチームのメンバーに別のジャンルの自転車を広めたことです。舗装路を走ることをメインのチームに所属しているのですが、その中で私と他に二人だけマウンテンバイクを持っていました。ロードバイクとは別の楽しさがあるし、自転車を乗る上で必要なスキルも磨けるということもあってもっとみんなで楽しみたいと思ってチームの人をどんどん誘っていきました。誘う上で一番障壁だったのが、下る時の恐怖心です。初めて見る人はこんなところ下るの!ってみんなそう感じます。そこは、安全な下り方を教えて、その後ゆっくり下っているところを見せたりして、行けそうだなって思ってもらえるように教えています。今ではロードの練習をする時よりも多く人が集まるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】不明。ある程度コミュニケーション能力があれば通るのではないかという感じ。そこまで厳しく見られている感じもなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月22日
26件中26件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

アドヴィックスの ステップから本選考体験記を探す

アドヴィックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アドヴィックス
フリガナ アドヴィックス
設立日 2001年7月
資本金 122億円
従業員数 13,293人
※連結 13,293名 単独 4,613名(いずれも2023年3月31日現在)
売上高 7518億円
※連結 7,518億円 単独 4,001億円(いずれも2022年4月1日~2023年3月31日)
決算月 3月
代表者 秋山 晃
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町2丁目1番地
平均年齢 37.0歳
電話番号 0566-63-8000
URL https://www.advics.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134735

アドヴィックスの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。