
23卒 本選考ES
技術コース
-
Q.
当社の志望動機を教えてください。(200文字以内)
-
A.
故郷の人々の生活を支えるという夢を実現するためです。夢の根底には、私を育ててくれた故郷へ恩返しをしたいという思いがあります。現在、私の故郷を始め東北は人口減少の一途を辿り、多分野で社会問題が顕在化し、当たり前の生活が失われつつあります。そこで私は故郷の人々によりそい、彼らの当たり前の生活を守り、支える決意をしました。人々の生活を根幹から支える貴社で私の夢を実現したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みやこれまでの経験を踏まえ入社後取り組んでみたい仕事や関心のある部門を教えてください。(200文字以内)
-
A.
私が関心のある部門は火力部門です。その理由は、国内初の大容量コンバインドサイクル発電を採用し、なおかつ柔軟な運用ができる火力発電で、私の強みである柔軟性が最も生かせると思うからです。私は現在、○○の○○について研究していますが、従来は振動の○○を目的としていました。そこで私は、これまでの考えに囚われず、欠点としか見ていなかった振動を利点と捉えて研究を行い、成果をあげております。 続きを読む
-
Q.
周囲の人を巻き込みながら、主体的に行動して「挑戦し」「変革を成し遂げた」経験や「困難を乗り越えた」体験について述べ、そこから何を学び、現在のご自身にどう活かされているのか、具体例を挙げて教えてください。(内容40文字以内、本文300文字以内)
-
A.
内容:部活動の大会の企画 本文:私は大学で○○部に所属し、部をまとめる主務を務めました。部は所属リーグ上位の大学に全く勝てませんでした。そこで、競技力向上を目的として大会を企画しました。150人程が参加する大規模の大会で、自分1人で企画から運営まで行うのは困難でした。そこで開催目的や依頼内容を明確にして、部員に協力を仰ぎました。結果、彼らには快く協力してもらい、大会を成功させました。この経験から、組織を俯瞰する事の大切さを学びました。俯瞰視する事で、目的やゴールへの道筋が明確になっていたおかげで部員に快く協力してもらえたと思います。この経験は現在の研究活動や研究内容を分かりやすく説明する事に生かされています。 続きを読む
-
Q.
2060年あなたは東北電力の社長です。その時会社にはどんな課題がありどのように対応していますか。自由に記載して下さい。(300文字以内)
-
A.
家庭用電力における利益率の低下が一番の課題となっています。その背景には、電力供給エリアの著しい人口減少と、面積が大きく、山岳地帯が広いという地理的な要因があります。私は第一に、産業用電力における利益の増加を図ります。しかし、2060年現在も東北は他地域と比べて工業地域が少なく、工業面で発達しておりません。そこで、半世紀以上先を見据えた新事業の誘致に積極的な投資を行います。新事業の誘致に成功すれば、産業用電力における利益の増加が長期的に実現します。誘致に続く形で、雇用の創出がなされ、人口減少を抑えることができ、結果として家庭用電力の利益率低下という一番の課題の解決にもつながると考えています。 続きを読む