20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
なぜ「東北電力」を志望するのか理由を教えてください。(改行なし全角300字以内)
-
A.
私は人々や社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。また、大学において地域格差の是正について勉強し、人口格差の是正が最も重要だと学んでいます。人口を増やすにはその土地の産業を活性化させる必要があり、それを支える電力事業を志望しています。また、東北に住む祖母を訪ねる中で東北地域に関心を持ちました。東北は農水産業や観光業において他地域に劣らないポテンシャルがありますが、人口の流出や高齢化の進行など、衰退という面もあると感じます。貴社は電気という誰もが利用するインフラを提供していること、東北地域において絶対的な信頼を得ていることから、より大きな視点で地域創生に貢献できると思い、志望します。 続きを読む
-
Q.
当社以外の志望会社を記入してください。
-
A.
東京電力株式会社、電源開発株式会社 続きを読む
-
Q.
あなたが最も熱心に取り組んだ学業(研究室・ゼミ、資格取得、留学等)や課外活動等について、その目的,具体的な取り組み内容,成果を教えてください。 (取り組んだ内容40字以内、本文改行なし全角300字以内)
-
A.
【取り組んだ内容】 地域政治学のゼミにおける地域格差の是正についての勉強 【本文】 私は「地域政治学」を専攻し、「地域格差の是正」について学んでいます。地方に住む祖父母を尋ねる中で、都市部と地方の間にある格差について学びたいと思い、この専攻を選びました。格差には〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇格差などがあり、中でも〇〇格差の是正が最も重要です。人口には観光などの「交流人口」や労働を伴う「定住人口」があります。人口を増やすには生活の基盤に加え、その土地の産業を強固なものにする必要があります。近年、観光やふるさと納税制度など、都市部から地方へお金を流す取り組みをよく目にします。しかし、地域が自ら稼ぎ、発展していくことが本当の地域創生であり、そのための施策を勉強しています。 続きを読む
-
Q.
周囲の人や環境を巻き込みながら,主体的に行動して「挑戦し」「変革を成し遂げた」経験や「困難を乗り越えた」体験について述べ,そこから何を学び,現在のご自身にどう活かされているのか,具体例を挙げて教えてください。 (取り組んだ内容40字以内、本文改行なし全角300字以内)
-
A.
【取り組んだ内容】 下級生がゼミの内容を理解しやすいように企画したゼミ紹介について 【本文】 私は副ゼミ長として下級生へのゼミ紹介を企画しました。ゼミ紹介には、具体的に何を行っているゼミなのか理解しにくいという課題があり、私は毎年実施されている大教室での説明に加えて、ゼミ生との少人数交流会を提案しました。以前よりも人や場所、時間が多くかかりますが、学生生活の集大成であるゼミ活動においてミスマッチを防ぐため、ゼミ生や教室の管理を行う事務室の方と何度も話し合い、昨年度の5倍の回数を開催することで下級生の理解促進に繋がりました。この経験から集団で何かに取り組む際、自分の考えを持つこと、粘り強く説明すること、正しいと思うのなら諦めないことの重要性を学び、他者と関わる際の軸となっています。 続きを読む
-
Q.
東北電力は「より、そう、ちから。」をコーポレートスローガンに掲げています。 あなたが希望する職種や部門に配属されていると想定して,このコーポレートスローガンのもと,入社後に取り組みたいことを教えてください。 (改行なし全角300字以内)
-
A.
私が貴社で最終的に実現したいことは「未来の電力事業を本気で考え、将来にわたって産業の発展を支えること」です。現在、原子力発電所の事故や電力自由化、発電方法の偏りなど、電力をめぐる問題が多くあります。貴社は再稼働を目指す原子力発電所を保有し、再生可能エネルギーに恵まれた地域を管轄としているため、エネルギーミックスのお手本となる可能性があります。最適な方法で安定したエネルギーを提供し続けることこそが貴社が東北の方や社会により沿う、寄り添うことであると考えます。電気というエネルギーをより強固なものにするという信念の元、魅力的な料金プランの策定や新規事業の創造など、様々な事業にも挑戦していきたいです。 続きを読む