就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジャパンフリトレー株式会社のロゴ写真

ジャパンフリトレー株式会社 報酬UP

【挑戦と創造の融合】【18卒】 ジャパンフリトレー 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.19955(京都産業大学/男性)(2017/12/8公開)

ジャパンフリトレー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 京都産業大学 | 男性

Q.
あなたがどんな方か教えてください。(自分が思う自分・他人あらは、こう言われる事)また、あなたが他人に自慢できることを教えてください。

A.
私はチャレンジ精神に価値観を置き、積極的に行動出来ることが強みです。きっかけはサークルの新入生歓迎会です。その時に本当にすべきことは何だろう考え、自分のスキルアップのために行動したいと思うようになりました。そして頭に浮かんだ高校の時代の校訓である「道 自ら求め 自ら拓く」という校訓を自身の座右の銘にすることを決めました。1回生の頃からインターンシップに参加し多くの人との出会いで様々な価値観を知り、自身の視野が広がりました。また初対面の人と打ち解ける能力も身に付いたと感じています。また、フレキシブルカリキュラムという大学の制度を利用して他学部の講義を受けることで教養を身に付けました。その中で自身の強みである強みを活かしながら成長出来た経験として企業から課題を頂き解決する授業があります。京都市交通局様から「市バス・地下鉄利用促進に向けた新たな賑わいの創出」という課題を頂きクラス9人で取り組みました。5カ所の寺社仏閣と廻るスタンプラリーを実施すると決めましたが、団結出来ない状況が続き危機感を覚えた私は積極的に周りを巻き込む役割を担いました。スポンサー交渉や店舗にフライヤーを置いてもらえるよう依頼するだけでなくチーム一人ひとりの特徴を理解し、その人に合った仕事を任せるようにしました。私の行動にチームメイトが刺激を受け次第に団結することが出来ました。結果、当初、企業の方から片手程の人数しか来てもらえないと予想されていましたが、前日までの努力を重ね、目標人数200人に対し参加者は約400人でその内スタンプラリーをゴールして頂けたのは193人の方でした。この経験から、常に周りに目を配り、今自分に何が出来るのかを考えて行動に移す大切さを学べました。 続きを読む

Q.
ジャパンフリトレーに入社してチャレンジしたいこと、実現したいことを教えてください。

A.
貴社のミッションである「1人でも多くのお客様にフリトレーブランドを通しておいしさと楽しさをお届けする」ことを念頭に、私は営業職としてお客様に貴社の商品を選んでもらえるような売り場作りを考え、一家に一袋は必ずストックされているようなお菓子と言えばこれだよねという存在にしていきたいです。また、貴社の商品の1つであるトルティーヤチップスのようにそのものだけを食べるのではなくアレンジした食べ方も提案していける強みやユニークな新商品や話題性のあるコラボレーション商品など積極的に開発していることなどアピールしさらにブランドを強化していきたいです。そのために私は現場を大切にし、取引先と貴社どちらにもメリットを生み出せ、さらにお客様の生活に食を通して豊かにしていくことに繋げたいです。私は、以前ある食品メーカーのインターンシップに参加し営業同行をさせてもらえました。その際、2人の営業マンの方に同行させてもらったのですが、ある営業マンの方は取引先の方とほぼ雑談をして最後に商品を紹介していました。もう1人の営業マンの方は売り場に出て他の商品を見るなど現場の大切さを学びました。このように営業のやり方も人それぞれであり、自分に合った営業スタイルを確立していくために色々勉強していきたいと思いました。また、2人とも現場は大切にされていることが分かり、自身も営業同行させてもらっている中で実感したことでもありました。私は常に自身で目標を立て日々の経験をすべて活かし、自分のなかにある誰からも愛される商品とし、ブランドを構築していきたいです。また、貴社のミッションを達成するためには周りの人と協力する必要があると思います。そのために周りを巻き込めるような人になりたいです。自身の座右の銘である「全ての経験は道を拓くツールとなる」を今後も胸に刻み貴社で人々の生活を食を通して豊かにしていくために努めたいです。 続きを読む

Q.
あなたが最近気になっているニュースと気になる理由を教えて下さい。

A.
2016年11月に加工食品の原材料の原産地表示の品目を絞って義務化され、さらに2020年春から全ての加工食品に広がろうとしており、その新しい仕組みにも例外が多く悪質業者のモラルハザードを招きかねないといyニュースに着目しました。加工食品の原産国表示という文字を見ると一見消費者に安心を与えるものであると感じます。しかし、加工食品は原産地を表示するのはなかなか難しく、新たにすべての商品の原産地義務化を行う場合の表示方法に疑問を感じました。例えば原産国が頻繁に変わる場合はあらかじめ使う可能性の国を書き、3カ国以上ならば輸入、ある場合によっては国産、輸入 輸入または国産と書くことが出来るということになります。また、今までは原産国を記載していても、国内で加工した場合には輸入、国産や国内加工という表示もありうるということです。ここまで曖昧な表示の場合、消費者は安心を与えるというよりもむしろ混乱する可能性があると思います。また曖昧になることで悪質業者のモラルハザードが増えると、安心よりも不安を与えてしまうことも考えます。企業側も表示がややこしくコスト面などで新たな課題が生じると思います。  このニュースが気になっている理由は、就職活動をしていく中で私たちがいきるために不可欠な食に関わる仕事をしたいと考えているからです。今後、自身が働く立場で企業側、また消費側のどちらの立場にもなり得ると思い興味を持ち注目しています。多くの課題や問題点が取り巻く中で今後どのように改善していくか、そして消費者も自身で情報の処理を行っていく必要があります。まだまだこれから変革していくべきであると感じ着目しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他のESを見る

ジャパンフリトレーの 会社情報

基本データ
会社名 ジャパンフリトレー株式会社
フリガナ ジャパンフリトレー
設立日 1957年7月
資本金 4億9000万円
従業員数 285人
決算月 3月
代表者 石辺秀規
本社所在地 〒306-0213 茨城県古河市北利根14番地2
電話番号 0280-92-3211
URL https://www.fritolay.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580849

ジャパンフリトレーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。