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株式会社パパス 報酬UP

【日本発のアメカジ魅力】【22卒】パパスの販売職の本選考体験記 No.17658(杉野服飾大学/女性)(2021/8/18公開)

株式会社パパスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社パパスのレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 販売職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

パパスと聞くと、私たちは薬局をイメージするかもしれませんが私たちの親世代は馴染み深いと思われます。なので、その頃の流行と合わせてこのブランドについて知るべきかと思います。コンセプトは自然で、デザイナーの荒牧太郎氏がアパレルのみならず、生活雑貨からカフェ、パンやピザまでをトータルにプロデュースしているため、荒牧氏の世界観が各ブランドのアイデンティティとなっています。すなわちカフェについても知っておく必要があると考えておいてください。パパスは、荒牧氏とヘミングウェイの生き方が重なり合い表現されたブランドとされている点やこれらのアパレルだけでは無いという広い情報をうまく使いこなしてください。マドモアゼルノンノに関しても同じです。

志望動機

私がパパスを志望する理由は、六本木にあります国立新美術館で現在開催されている「ファッション・イン・ジャパン」で御社のアイテム・VMDを拝見しとても魅力的に感じたからです。「パパス」はデザイナーの荒牧太郎氏が、「メイドインニッポン」をテーマとし、”ものづくり”に力を入れたメンズファッションブランドですが、テイストはアメリカンなアイテムが多くVMDも古き良き時代のアメリカンテイストで個人的にすごく好みです。私は小さい頃から父と母に80〜90年代の洋画を沢山見させられてきて、今ももちろんすごく好きなので日本にいて少しレトロなアメリカンテイストのお洋服屋さんで働きたいと思っておりました。また、日本意識も勿論あって、手染め捺染などこだわり抜いたアイテムに心躍らされました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
丸の内店

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業説明会を丸の内店横のカフェで行いました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

異様な空気に包まれており、少しカルトのようなものを感じました。1次面接を受けるかどうかの調査があるのですが、受ける選択肢しかないような構造でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この場で1次面接の予約をし、エントリーシートを受け取るので参加必須だったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/営業/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

検温消毒し、エントリーシートを提出。そして会議室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間の中で、3:3での面接はかなり話すことが限られていたのでとにかく濃く短く話すことをかなり意識したと思います。あと、その日に提出したESについて根掘り葉掘り聞かれるので、自分で書いたことは覚えておくように。

面接の雰囲気

面接官3人とも、キャラクターが全然違い、圧迫のような時間もあれば雑談に近い時間もあり、とても掴むのに時間がかかりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ってきたこと

私は学生時代、自分で言うのも烏滸がましいのですが、様々なことを頑張ってきました。頑張ってきたことがありすぎるのでインターンシップに絞ってお話しさせていただきます。まずは楽天が主催するRakuten Fashion Week TOKYOのオフィシャルフォトグラファーとして、会期中のインスタレーションやファッションショーを2年間最前線で撮影させていただいておりました。そして、繊研新聞元パリ支局長の久保雅弘氏の下で、ソレイユ・トーキョーというインポートブランドとセレクトショップ・百貨店のバイヤーを繋ぐ展示会の情報処理や受付も2年間やらせていただいております。そして、芸能界のスタイリストインターンシップでは森七菜さんやハロー!プロジェクトの衣装に携わりました。

自分自身のアルバイトで何か成し遂げたこと・アルバイトについて

私は現在、株式会社AMBIDEXの人気ブランドbulle de savonの新宿ミロード店にて勤務をさせていただいております。1月からの勤務でして、それまで自由が丘メルサ FLATという同じ会社のセレクトショップにいました。そこの店舗がクローズとなってしまい、新宿に異動となったのですが、そこからヘルプでも他店舗に行くことが最近よくあります。108神楽坂店や、大宮ルミネ、そしてyuni like flower to meニュウマン横浜での経験を積みました。私はSNSについて過去に勉強していた過去があり、その知識を活用して現在ブランドのInstagramを運用しています。フォロワーは3万人程度で、最初リール動画が伸びないとの相談を受けたところから始まりました。そこから自分がチームに加わってからは、再生数・いいね数を100倍増やしました。

最終面接 落選

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

検温・消毒し、会議室へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく会社へのアピールとして、事前に調べたブランドの情報を喋りました。あまり同年代が知っているブランドではないので、苦労しました。

面接の雰囲気

前回の面接の中で、一番冷酷で怖い人だったので結構詰められるような質問がありました。深掘りが多かった印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学へ行った際の感想をお願いします。

私はMADEMOISELLE NONNONの店舗に行かせていただきました。御社は流行を追わず “変わらない良さ” を提供し続けるメイドインニッポンブランドとして名高いですが、手に取るアイテムやVMDは80年台のアメカジのようなものが沢山ありました。コンセプトは「キュートでかわいいマドモアゼル」ということもあり、アメカジの中にもレトロなキュートさがあって、いい意味で色褪せないレッドのアイテムやボーダーのカットソーが自分の目には映りました。プチプラや大量生産のショップは、あくまで私の偏見ですがどの店舗行ってもVMDが同じだなあという印象を受けるのですが、御社のような1着1着やVMDに力を入れてらっしゃるブランドはやはり店舗ごとに顔が違うんだなあと思いました。とても面白く、興味深かったです。


なぜ作る学科だったのに、販売職を志望するのですか?

確かにおっしゃる通り、私はプロダクツとも取れる学科です。服飾学部服飾学科です。しかし、専攻科目はテキスタイルデザインです。テキスタイルデザインコースでは、服をほとんど作らず素材の基本知識やテキスタイルの制作がメインとなっています。同級生は、工場やテキスタイルデザインに関する会社に就職します。私は最終的な将来の夢があって、それは学生時代切磋琢磨した同級生たちとブランドを立ち上げることです。その仲間は、パタンナーと縫製士になります。私はファッションビジネスを担当する予定です。私はこの4年間の学校生活で素材知識は蓄えましたが、ファッションビジネスに関してはまだまだ未熟です。そこで、伝統ある御社で働いてみて、実際の現場の流通やファッションを身体で学ぼうと思いました。

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Q. 志望動機
A.
私はファッションが大好きで、子どもも大好きです。そこでファッションを通して子育てをサポートし、子育ての楽しさやお子様の成長の喜びを共有したいという思いから子供服メーカーを志望しました。そのきっかけがべべの店舗に伺ったときでした。初めて出産祝いの子供服を買いに行った際、何も分からない私に優しく色々な提案をしてくださり、結果としてプレゼントした相手にとても喜んでもらえました。それからすぐにべべを調べ、コンセプトである「大人のファッション楽しさをそのまま子供服へ」に魅力を感じました。大人の服をそのまま小さくしたようなトレンド性と子どもらしいかわいさもあるデザインが他社にはない魅力だと感じ、大好きなことに携わりたいと思い志望しました。お客様の立場になって考えられる販売員になり、子育てをより楽しんでもらえるよう、より高いサービスを提供しご家族と一緒にお子様の成長を見守っていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月10日

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Q. 志望動機
A.
私は、これからの人生せっかく長く働くならば身近なものに関わる仕事、なかでも洋服という私たちの生活を彩る身近なものに携わりたいということ、自分が周りに多くの影響を与えて仕事をしていきたいというところから、繊維商社に絞って就職活動をしてきました。そのなかでもなぜ御社がいいかというと、少数精鋭であること、アパレルの製品づくりに特化していることです。少数精鋭であることにより、自己裁量をもって仕事が出来、頑張れば頑張るだけ若いうちからキャリアアップしていけると考えることが出来ます。そして、服地ではなく製品づくりに特化しているため、より消費者に近く、自分が直接企画した商品が店頭に並ぶことでやりがいも見えやすいと思ったからです。 続きを読む
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公開日:2018年11月16日

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Q. 志望動機
A.
私は接客のアルバイトを通して接客が好きになったここと、普段からファッションが好きなので、接客とファッションのどちらも携わることのできるアパレル業界に興味を持つようになりました。その中でも、PAGEBOYがブランドの中で一番好きでよく利用させていただいているのですが、自分の中でキレイめな洋服が着たい、カジュアル系の洋服が着たいなど、ブームがあるのですが、PAGEBOYにはキレイめも、カジュアルも、色々なタイプの洋服があるので、そこに行けば自分のその時のブームにあった洋服を見つけることができるので、そこにすごく魅力を感じています。また、店員さんが親身になって相談に乗ってくれた経験が多くあるので、そういった面に関してもとても魅力を感じていました。私もファッションアドバイザーとして、自分の大好きなブランドをお勧めしたり、広めていきたいと思っており、御社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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パパスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パパス
フリガナ パパス
設立日 1978年3月
資本金 3600万円
従業員数 422人
決算月 2月
代表者 安田直樹
本社所在地 〒150-0012 東京都渋谷区広尾2丁目1番14号
電話番号 03-5469-7888
URL https://papas.jpn.com/ja/
NOKIZAL ID: 1384765

パパスの 選考対策

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