- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【20代製菓売上革新】【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(理系/ビジネス)No.5330(群馬大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ビジネス
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 群馬大学大学院
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 富士通Japan
- インタースペース
- メタテクノ
- 富士通
- 富士通クラウドテクノロジーズ
- パソナ
- TDCソフト
- 日本電気(NEC)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、業種としてはエンジニアで考えていたが、その中でサイバーエージェントに昔から興味があり企業研究を進める上で、広告系のインターンシップに参加してマーケティングなどについて学びたいという思いが芽生えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
広告系は自身の頑張りややる気を見てくれると感じていたので、学生時代に頑張ったことの掘り下げを行い、面接やES作成に対する対策をとった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代の経験が今にどのように活きているのかが自分なりに捉えられているのかをしっかりと述べることが出来ていると評価してもらえたと思う。また、もう一人の学生は話にまとまりがなく「つまり何が言いたいの?」と言われていたので面接官の質問に対して簡潔に答えられていた点も評価対象であったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
これまでに挫折した経験、またそれをどう乗り切ったか
高校時代に大きなけがをしてしまい、小学生から10年間続けてきた野球が満足にプレーできずレギュラーになれなかった時期があった。なんとか最後の大会でレギュラーになるために毎朝、全体の朝練習の前に早めに行き自主練をしたりお昼の合間や夜の全体練習後に最後まで残って自主練習を重ねるなど人より努力することで最後の大会でレギュラーを勝ち取った。
学生時代に頑張ったこと(サークル活動)
学生時代に頑張ったことは、学園祭での催し物の運営に携わったことである。わたくしが所属していたサークルは100名を超える大学内でも大きなサークルで、運営をすすめていくにあたり、運営サイドとそれ以外のサークル員とのモチベーションの差が課題となっていた。そこで私は運営に直接携わらない後輩や先輩とご飯に行くなど積極的にコミュニケーションをとることで運営側に意見を反映したり、準備や話し合いへの参加へと導いた。その結果その年の集客人数が前年より50人強のアップにつながった。この経験から大人数での足並みをそろえるためには相手の立場になって考えること、周りを巻き込んでいく主体性が必要であると感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 虎ノ門ヒルズ森タワー
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 学部生が多かったが、早慶上智、首都圏国立など高学歴な学生が多かった印象
- 参加学生の特徴
- 大学でマーケティングを何かしらで学んでいる学生が大半。自分のように全く関係のない理系も2割ほどはいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある製菓を20代に訴求し売り上げを向上させるための施策を考えよ
1日目にやったこと
事前課題として「ある製菓を20代に訴求し、売り上げを向上させる施策」を個人で考え発表の準備をし、当日はグループ内で発表しアイディアを共有したのち、グループでテーマについて話し合いその後グループでプレゼンを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
ADK特別グッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングにおいてまずその製品の現状と課題をはっきりさせること、そしてターゲットをどこにするのか広すぎず狭すぎずしっかりと定めることが大切であると伺った。また、これは実際の業務ではなくあくまでインターンシップの内容なのでもう少しとびぬけたアイディアが出てくることを期待していたといわれた。現実的に考えるのも大切だが最初は採算度外視でアイディアを出す事も大切であるというお言葉が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マーケティングについての知識が皆無であったのでグループの周りの足を引っ張らないようにと事前に勉強していったつもりではあったが、周りの学生も高学歴なので生半可な知識では堂々となかなか意見を言うことが出来なかった点。グループ内での話し合いの時間は一時間強あり余裕だと思っていたが意見を出し合い全員で固め、発表まで持っていくと時間が足らずまとめるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ほかのインターンシップと違い、参加学生の意識の高さを非常に感じたので自分も日頃の生活からアンテナを張り、引き出しの多さを広げようと思うきっかけになった。また、普段あまり関わることのない文系の学生の意見や考えを共有できた事で自分の考えに拡がりができた気がする。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングに関しての書籍やインターネットでのサイトは見ていたが、実際に習っている知人に少し聞く機会を設ければよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にアイディア出しや話し合いなど意識の高い学生と一つの考えにまとめていくという作業はやりがいがあって面白かったが、その後選抜された学生だけが参加できる複数日程のインターンシップでは寝ずに作業することもあるなどの話を聞き、やはり広告代理店はきついというイメージが拭えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず、マーケティングを専門に学んでいる学生に付け焼刃の知識で挑んで勝てる世界ではないと感じた為。またコミュニケーション能力に関しては自信のあるほうであったが、話せることを前提に話がどんどん進んでいくので上には上がいるなと感じたため。自分の考えをきちんと持っていてそれを相手に納得させるように話せる人が内定を勝ち取るんだなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったことはないが上がったわけでもなかった。やはり広告代理店の忙しい、きついといったイメージ、またそれに対して自分がこの仕事を楽しんで誇りを持って続けていける自信がわかなかったため。今回はあるテーマについてのグループワークがメインであったが、実際の業務イメージがもう少し掴める内容であればまた考えも変わってきたかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayのインターンシップでかつ参加人数も100人程と多かったのでそう簡単に選考が有利に働くようになるとは思わなかった。ほかの企業では1dayのものでも早期選考の案内があったが、アサツーディ・ケイに関してはなかったので本当にこの1dayのものでは選考に影響していないのだとつくづく感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループ内で目立った活躍をしていた学生はその後のセカンドステージへのインターンシップへの案内が社員さんのほうからされるというのを聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報通信業界を軸に考えていた。特にサイバーエージェントのようないわゆるメガベンチャーといわれる上昇志向が高い人が多く、成長率が高いIT系の企業に興味があった。直前にSIerのインターンシップに参加していたので特に広告代理店を軸に考えていたわけではなかった。また、多少忙しくても稼ぐことのできそうな勢いのある企業にも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界の変化はさほどなかったが、このインターンシップへの参加を通して夏の時点では様々な業界のインターンシップに参加して色んな価値観を持つ学生や社員の方と多く交流しようと思うようになった。実際に今回のインターンで日頃学んでいる理系の知識が必要とされた部分もあり、あらゆる分野を学び引き出しの量を増やすことがいかに大切なのかを学んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職5Daysのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ データサイエンスコースのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2021/03/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |