就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

【20代製菓売上革新】【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(理系/ビジネス)No.5330(群馬大学大学院/男性)(2019/4/15公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネス
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、業種としてはエンジニアで考えていたが、その中でサイバーエージェントに昔から興味があり企業研究を進める上で、広告系のインターンシップに参加してマーケティングなどについて学びたいという思いが芽生えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

広告系は自身の頑張りややる気を見てくれると感じていたので、学生時代に頑張ったことの掘り下げを行い、面接やES作成に対する対策をとった。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代の経験が今にどのように活きているのかが自分なりに捉えられているのかをしっかりと述べることが出来ていると評価してもらえたと思う。また、もう一人の学生は話にまとまりがなく「つまり何が言いたいの?」と言われていたので面接官の質問に対して簡潔に答えられていた点も評価対象であったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

これまでに挫折した経験、またそれをどう乗り切ったか

高校時代に大きなけがをしてしまい、小学生から10年間続けてきた野球が満足にプレーできずレギュラーになれなかった時期があった。なんとか最後の大会でレギュラーになるために毎朝、全体の朝練習の前に早めに行き自主練をしたりお昼の合間や夜の全体練習後に最後まで残って自主練習を重ねるなど人より努力することで最後の大会でレギュラーを勝ち取った。

学生時代に頑張ったこと(サークル活動)

学生時代に頑張ったことは、学園祭での催し物の運営に携わったことである。わたくしが所属していたサークルは100名を超える大学内でも大きなサークルで、運営をすすめていくにあたり、運営サイドとそれ以外のサークル員とのモチベーションの差が課題となっていた。そこで私は運営に直接携わらない後輩や先輩とご飯に行くなど積極的にコミュニケーションをとることで運営側に意見を反映したり、準備や話し合いへの参加へと導いた。その結果その年の集客人数が前年より50人強のアップにつながった。この経験から大人数での足並みをそろえるためには相手の立場になって考えること、周りを巻き込んでいく主体性が必要であると感じた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
虎ノ門ヒルズ森タワー
参加人数
50人
参加学生の大学
学部生が多かったが、早慶上智、首都圏国立など高学歴な学生が多かった印象
参加学生の特徴
大学でマーケティングを何かしらで学んでいる学生が大半。自分のように全く関係のない理系も2割ほどはいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある製菓を20代に訴求し売り上げを向上させるための施策を考えよ

1日目にやったこと

事前課題として「ある製菓を20代に訴求し、売り上げを向上させる施策」を個人で考え発表の準備をし、当日はグループ内で発表しアイディアを共有したのち、グループでテーマについて話し合いその後グループでプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

ADK特別グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングにおいてまずその製品の現状と課題をはっきりさせること、そしてターゲットをどこにするのか広すぎず狭すぎずしっかりと定めることが大切であると伺った。また、これは実際の業務ではなくあくまでインターンシップの内容なのでもう少しとびぬけたアイディアが出てくることを期待していたといわれた。現実的に考えるのも大切だが最初は採算度外視でアイディアを出す事も大切であるというお言葉が印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティングについての知識が皆無であったのでグループの周りの足を引っ張らないようにと事前に勉強していったつもりではあったが、周りの学生も高学歴なので生半可な知識では堂々となかなか意見を言うことが出来なかった点。グループ内での話し合いの時間は一時間強あり余裕だと思っていたが意見を出し合い全員で固め、発表まで持っていくと時間が足らずまとめるのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ほかのインターンシップと違い、参加学生の意識の高さを非常に感じたので自分も日頃の生活からアンテナを張り、引き出しの多さを広げようと思うきっかけになった。また、普段あまり関わることのない文系の学生の意見や考えを共有できた事で自分の考えに拡がりができた気がする。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングに関しての書籍やインターネットでのサイトは見ていたが、実際に習っている知人に少し聞く機会を設ければよかったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にアイディア出しや話し合いなど意識の高い学生と一つの考えにまとめていくという作業はやりがいがあって面白かったが、その後選抜された学生だけが参加できる複数日程のインターンシップでは寝ずに作業することもあるなどの話を聞き、やはり広告代理店はきついというイメージが拭えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、マーケティングを専門に学んでいる学生に付け焼刃の知識で挑んで勝てる世界ではないと感じた為。またコミュニケーション能力に関しては自信のあるほうであったが、話せることを前提に話がどんどん進んでいくので上には上がいるなと感じたため。自分の考えをきちんと持っていてそれを相手に納得させるように話せる人が内定を勝ち取るんだなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったことはないが上がったわけでもなかった。やはり広告代理店の忙しい、きついといったイメージ、またそれに対して自分がこの仕事を楽しんで誇りを持って続けていける自信がわかなかったため。今回はあるテーマについてのグループワークがメインであったが、実際の業務イメージがもう少し掴める内容であればまた考えも変わってきたかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayのインターンシップでかつ参加人数も100人程と多かったのでそう簡単に選考が有利に働くようになるとは思わなかった。ほかの企業では1dayのものでも早期選考の案内があったが、アサツーディ・ケイに関してはなかったので本当にこの1dayのものでは選考に影響していないのだとつくづく感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループ内で目立った活躍をしていた学生はその後のセカンドステージへのインターンシップへの案内が社員さんのほうからされるというのを聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

情報通信業界を軸に考えていた。特にサイバーエージェントのようないわゆるメガベンチャーといわれる上昇志向が高い人が多く、成長率が高いIT系の企業に興味があった。直前にSIerのインターンシップに参加していたので特に広告代理店を軸に考えていたわけではなかった。また、多少忙しくても稼ぐことのできそうな勢いのある企業にも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界の変化はさほどなかったが、このインターンシップへの参加を通して夏の時点では様々な業界のインターンシップに参加して色んな価値観を持つ学生や社員の方と多く交流しようと思うようになった。実際に今回のインターンで日頃学んでいる理系の知識が必要とされた部分もあり、あらゆる分野を学び引き出しの量を増やすことがいかに大切なのかを学んだ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.5075) 2021卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.9060)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 874億3100万円
代表者 大山俊哉
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。