21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
テレビというメディアを使ってどのようなビジネスに挑戦したいか
-
A.
ドラマやバラエティ、報道などのテレビ番組そのものだけでなく、それを軸として関連イベント・グッズの展開によりテレビを身近に感じやすくさせたり、CMと番組をコラボさせることで双方の視聴を増加させたり、オンデマンドや動画配信を活用したりするなど、御社の豊富なオリジナルコンテンツを用いて幅広く事業を展開していきたいと考えている。特に昨今の日本ではSNSやYouTube等のスマートフォンコンテンツの充実、さらに録画機能の充実などにより視聴率の低下、テレビ離れが加速しているからこそ、テレビ番組からスマートフォンサービスや動画配信へと繋げるような現在のスタイルだけではなく、逆に需要が高まっている動画配信サイトやスマートフォン向けコンテンツの充実を図り、その視聴者をテレビへと繋げるスタイルも作っていく必要があるのではないかと考えている。また、スポーツ中継や生放送の歌番組など録画ではなくリアルタイムでみることに意味があるものや海外での日本の番組などはやはり視聴率も高くなることから、リアルタイム放送の強みを活かすことと日本の番組の質の高さを活かした海外展開を積極敵機に進めていきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に成し遂げたこと
-
A.
現在、SNSを用いて集客を行っているが、なかなか購入に到らなかったり、そもそもSNSの投稿への反応自体少なかったりと言ったことが多くあった。そこで顧客から聞き出したことやSNSのインプレッション数などをもとに投稿内容を改善し、ブログのPV数やCVRなどの数値も分析した結果、収益化に繋がるようになったことから、顧客理解や顧客目線で考えることの重要さ、具体的な数値データの必要性など、ことば一つが与える人間の行動心理への影響の大きさを痛感した。 続きを読む
-
Q.
今気になっているワード
-
A.
「ASMR」が最近気になったイチオシワードである。要するに「人が聞いていて気持ちいいと感じる音・感覚」のことであり、それを再現した音源や動画などがYouTubeやアプリにアップされているのだが、これが不思議とハマってしまうもので、非常にシンプルなのに奥が深いのだ。まずは一度聴いて気に入ったASMRを見つけてみて欲しい。 続きを読む
-
Q.
思わず人に話したくなるとっておきのエピソード
-
A.
「おでん屋台デビュー」したことだ。少し肌寒くなってきた秋の夜にホカホカの湯気が立ち上るおでんを店長のおじさんと会話しながら頬張る…そんなドラマのワンシーンのような「おでんを屋台で食べてみたい」という、成人したらやってみたいことの一つを最近達成できたのである。なかなか女子大生には入りづらさもあり、サラリーマンなど大人が集う場というイメージもあったため今まで行くことができなかったが、やはり実際に行ってみて店長となんてことのない会話を楽しみながらおでんを頬張ったのは、小さな夢が叶った至福の時間だった。 続きを読む
-
Q.
自身に「#」をつけるとしたら?
-
A.
#床とお友達#プチプラに愛された女#3K#趣味早起き#ハマったら最後 #平成が生んだ好奇心製造マシーン 続きを読む