
企業研究レポート
- 重視した軸
-
元々河合塾生だったので、グループ会社として名前に惹かれて応募した。人助けができる役職が...続きを読む(全92文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
マナビスの理念は「全国の高校生に質の高い教育を届ける」だったはず。それを全うするために全国にフランチャイズ事業を増やし、営業拠点を展開している。映像授業ということで人件費が普通の塾よりかからないことを売りにしており、生徒から頂く入塾費や授業料も比較的安いものになっ...続きを読む(全268文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
総合職のメイン事業は学習アドバイザーで、生徒の進路指導を行う役職である。学習アドバイザーからの昇進職としては、校舎長、SV、ブロック長がある。校舎長は入社3-4年目で就く人が多く、校舎全体の運営やスタッフの管理、運営にかかる予算の申請と計画と本社へのプレゼンを行う...続きを読む(全385文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
河合塾グループ全体としての業績が非常に大きく、そこのノウハウをそのまま受け継いで利用できているのでデータベースが業界トップクラ...続きを読む(全132文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
キャリアプランは複数ルートが出来上がっており、理想のキャリアというものが描きやすい環境である。採用サイトにも掲載されていたと思う。退職金が無い分、現役で働いている人へのサービスを手厚く行おうという算段で動いているそう。勤続年数は10年ほどだったと記憶している。賞与...続きを読む(全222文字)