就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本年金機構のロゴ写真

日本年金機構

【生徒と共に成長する指導法】【22卒】 日本年金機構 総合職の内定ES(エントリーシート) No.49076(大阪大学/女性)(2021/6/11公開)

日本年金機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性

Q.
学生時代に成し遂げた一番の「挑戦」はなんですか。具体的にご入力ください。

A.
塾のチューターとしての、生徒が自ら質問・相談しやすい存在となるための取り組みです。①関わり方、②指導方法を工夫しました。①送迎時の会話や周囲からのヒアリングを通し、接点を増やすと同時に、指導の際の関わり方のきっかけを少しでも多く得ようとしました。また、質問受付シートの導入により、発信の難しい生徒にも配慮しました。②指導の際は、小さな自作の例題を用いるなどして、疑問点でなく理解している点を引き出すことを意識しました。方向性やわかり方の特性を知り、短い時間の中でも、相手にあった指導を追求するためです。これまで以上に積極的な質問を受けることや、目に見える形で納得してくれることが増えました。 続きを読む

Q.
当機構への志望理由をご入力ください。

A.
社会の基盤として、多くの人の生活を支えたいと考えています。クラブ活動にて、環境面から広く支えられたことに喜びを感じており、より多くの人の選択肢を広げたいという思いがあるからです。そこで、全国民がお客様で、他にない重要な使命を果たす貴機構に魅力を感じました。また、大学の授業やインターンシップで年金の存在の大きさや知識の有無により生じる差を改めて実感し、今後の年金を確実に守り、発展させたいと強く感じました。事務所訪問を通しても、沢山のありがとうのある仕事だと聞き、私のやりがいに繋がると感じています。アルバイトで培った誠実に向き合う姿勢を忘れず、安心や正しい理解を提供し、未来の日本を支えたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本年金機構の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

医療・福祉 (福祉)の他のESを見る

日本年金機構の 会社情報

基本データ
会社名 日本年金機構
フリガナ ニッポンネンキンキコウ
設立日 2010年1月
資本金 1011億100万円
従業員数 12,000人
決算月 3月
代表者 水島藤一郎
本社所在地 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
電話番号 03-5344-1100
URL https://www.nenkin.go.jp/
採用URL https://www.nenkin.go.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130609

日本年金機構の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。