就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【20卒】 日本放送協会 アナウンサー職の通過ES(エントリーシート) No.25376 (2019/4/4公開)

日本放送協会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月4日

20卒 インターンES

アナウンサー職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがNHKインターンシップを志望した理由を具体的に述べてください。(400文字)
A.
私はキャリアを考えるにあたって自分が過去にどんなことをして、何をやりがいと感じたか思い返していたところ、小中学生の頃にしていた放送委員会での活動が鮮明に蘇ってきました。お昼時間での放送や、運動会や体育祭の実況、人に自分の声を通して情報を伝えることに楽しさと自分の存在意義を感じていたように思います。しばらくそういった活動から離れていたものの、アナウンサーになり、報道の最前線に立つことでエネルギッシュに自分らしくいられると考えるようになりました。今回のインターンシップを通してアナウンス業務に少しでも触れ、改めて自分の適性はあるか、そして可能性があるのか試したく思います。 続きを読む
Q. 最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。 (300文字以内)
A.
最近関心を持っていることは仮想通貨の将来性です。以前に仮想通貨・ブロックチェーン系のベンチャーで翻訳のアルバイトをしており、それがきっかけで興味を持つようになりました。ブロックチェーンがベースとなった通貨であること、物質的な裏付けがないこと、ビットコイン以外にも通貨に多様な種類があることなど今までのアセットクラスにはない要素がたくさんあります。ボラティリティが異常に高いため仮想通貨は一般に流通し、価値を認められるようになるのはもっと先になると考えています。10年以内には大手金融機関も参入し、市場に流動性が生まれ、規模も大きくなり、もっと身近なものになると予測しています。 続きを読む
Q. 今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことを述べてください。 (300文字以内)
A.
これまで熱心に取り組んできたことはビジネス系の長期インターンです。自分の見える世界を広げたい、多角的で柔軟な捉え方をできるようになりたいという思いが人一倍強いためベンチャーキャピタル、仮想通貨ベンチャー、地域プロモーションメディア、コンサルティングなど様々な活動に関わってきました。様々なバックグラウンドと価値観を持った人と出会えた経験は自分にとって非常に刺激的で、そういった人たちとビジョンを一つにして仕事をするのも新鮮で非常に楽しかったです。その都度その都度で自分の携わる事業を深く理解するために社員に聞いてばかりでなく、書籍を読んで知識を増やすことが必要でその点チャレンジングでした。 続きを読む
Q. 今よりも自分を成長させるためには、何が必要だと思いますか?その理由とあわせて述べてください。
A.
現実的かつチャレンジングな目標を設定することと、新しい経験を恐れない前向きな姿勢の2点が必要だと考えております。毎日何の目的意識も持たずに平和に過ごすことは短期的な時間軸で考えると幸せだと思います。しかしどんな分野であれ、自分の手の届きそうな難易度の目標を設定することはそれを実現するための努力やアクションに繋がると思います。そしてその目標設定、努力、という積み重ねが長期的に自分を成長させてくれると考えております。また、新しい環境で今までにないような経験をしたり、人と出会い様々な価値観に触れることが刺激となるため新しい経験を恐れない強いマインドが自己成長のために不可欠だと考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策