就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友海上火災保険のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6667 (2019/6/26公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
内定先
  • エクス
  • エヌ・ティ・ティ・システム開発
  • インテックソリューションパワー
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
入社予定

選考フロー

企業研究

三井住友海上は他の損害保険の会社よりも、数多くのセミナーが開催されたり、たくさんの社員の方々と話す機会である座談会が開催されます。それらのイベントに参加することで、人事の方にも顔を覚えてもらえますし、たくさんの社員の方々とお話しすることにより、自分が三井住友海上に入社して、どのような働き方をすることができるのかのイメージをすることができます。損害保険の会社は、取り扱う商品や仕事内容はどの会社でもほとんど同じだと思うので、たくさんの社員の方々との話を通して、自分なりに三井住友海上が他の損害保険の会社とどう違うのかを感じることができるので、なぜ三井住友海上がいいのかという質問にも答えられると思います。そのため、OB訪問も可能であれば行うと良いと思います。

志望動機

私が三井住友海上を志望する理由は、数多く開催されたセミナーや座談会に参加し、たくさんの社員の方々と話をした中で、三井住友海上の社員の方々はオンとオフをきちんとはっきりさせて、仕事もプライベートも全力で取り組みことができる環境であることに魅力を感じたからです。どの社員の方々から話を聞いても、口をそろえて仕事もプライベートも充実させることができる環境であるということが話に出てきたり、きちんと休みもとることが可能なので、休みから切り替えながら仕事に対しても全力で打ち込むことができてるというお話を聞き、私もそのような環境で働きたいと思いました。また、社員の方々も向上心を持った方々が多いと感じたので、自分自身が成長できる環境だと思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。
・現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。
・将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

ES対策で行ったこと

自分でまずエピソードを詳しく掘り下げてから、エントリーシートを書きました。また、書いたものは何度も他の人に読んでもらって、アドバイスをもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何度も繰り替えして解きました。また、間違えた問題に印をつけて、そこだけまた繰り返して解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代の男性
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リラックスして、素の自分を出すようにしました。面接の初めに、いつものあなたを知りたいと言われたので、意識していつもの自分でいるようにしました。

面接の雰囲気

はじめは緊張感がありましたが、リラックスしてくださいと言われ、素の自分を見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番うれしかったことは?

高校1年生の頃に、アンサンブルコンテストで○○大会で金賞を受賞したことです。アンサンブルというのは、通常の吹奏楽の演奏とは異なり、少人数で演奏することを言います。私は中学生の頃から吹奏楽を続けていて、アルトサックスを担当しています。当時高校一年生だった私は、先輩に声をかけていただき、大会に出場することになりました。私たちのチームは4人で演奏を行いました。学校に行き朝練を行ったり、夜遅くまで施設を借りて練習を行ったり、練習量としてもかなりハードでした。音楽性や方向性の違いから、メンバー内で意見がかみ合わなかくてもめてしまったこともありました。しかし、数々の困難を乗り越え努力をした結果、○○大会で金賞を受賞することができたのでとても嬉しかったです。

損害保険になぜ興味を持ったのか?

損害保険は間接営業という特徴があります。その中で、間接営業は代理店の方と一緒にお客様に保険の提供をするというのは、私が中学生の頃から続けていた吹奏楽の活動の中で、仲間と協力して一つの目標に向かって努力をするという経験をしたので、その環境と同じだと感じたので、自分が力を発揮できる環境だと思い、損害保険の会社を志望するようになりました。直接営業では自分の頑張った成果がはっきり目に見えてわかりますが、間接営業は異なります。自分が頑張って直接お客様に売るのではなく、代理店の方と一緒になって頑張る必要があります。直接営業とは異なり、間接営業ならではの難しさもあると思いますが、その難しさがより自分のやりがいにつながっていくと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、入社したいという強い思いを面接官に伝えるということを意識して話をするようにしていました。なぜ三井住友海上がいいのか?というのは、明確にすることが大事だと思います。

面接の雰囲気

広い部屋に案内され、最終面接ということもあり緊張感もありました。しかし、面接中も面接官が笑ってくださったりしたので緊張がほぐれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

仕事をするうえで自分が苦労すると思うことは何か?

私は不器用な面もあり、人よりも何かを覚えるのに時間がかかってしまうため、なかなか仕事が覚えられなかったり、自分の知識不足に苦労すると思います。アルバイトを始めた際も、なかなか自分で仕事の流れの感覚がつかめなかったり、失敗することが多かったように思います。そのため、普段から物事に取り組む際は、人よりも覚えるのに時間がかかってしまうので、早めに取り掛かるようにしています。そのため、仕事をする際も、人よりも仕事の時間外でも努力をするということを惜しまないようにしたいと思っています。また、わからないことがあったらわからないままにせず、代理店の方やお客様に迷惑をかけてしまってはいけないので、少しでもあやふやなことは先輩に聞くようにしたいと考えています。

どんな仕事をしたいと考えているか?

私は三井住友海上に入社したら、営業で働きたいと考えています。営業を志望している理由としては、私は人と話すのが好きなので、たくさんの人々と関わる機会が多く、自分の人間力で営業ができるということです。営業といっても様々な部署があると思うのですが、私はまずリテール営業に携わりたいと考えています。そこで、まず営業というのはどのようなことをするのかということを経験したり、知識をたくさん身につけていきたいと考えています。そのあとは、リテール営業から企業営業に挑戦したいと考えています。リテール営業で学んだこと、その経験を生かして、将来的には企業営業に携わりたいです。入社してからも常に勉強することを怠らず、挑戦し続けたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらってからも、就職活動を続けても良いと言われたので、残っている企業すべての選考は最後まで受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損害保険の会社はどこもほとんど仕事内容は変わらないので、なぜ三井住友海上がいいのか?は他の業界に比べて特に明確にして、面接官に伝える必要があると思います。そのためには、数多く開催されるセミナーや座談会に参加したり、OB訪問をできる限り行うなどして、三井住友海上の社員の方々と話す機会をたくさん作ることで、自分が三井住友海上に入社した際にどのような働き方ができるのか、なぜ三井住友海上がいいのか?という質問にも答えやすくなると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ三井住友海上がいいのか?という質問に対して明確に答えられるかどうかが重要だと思います。人で選んだ、という回答にしても、具体的に社員の名前を出してどんな話を聞いてそう思ったのかなどを話すことで、より説得力が増すと思い話したことは内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも志望度についてかなり質問されたり、もし内定を出したらどうするか?就職活動はやめるか?という質問などがありました。面接を通して、三井住友海上の志望度の高さはかなりみられているように感じていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。