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日本貨物航空株式会社

【業界研究で輝ける】【23卒】日本貨物航空の総合職の2次面接詳細 体験記No.27981(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

2023卒の先輩が日本貨物航空総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒日本貨物航空株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面での面接は十分な距離を取ったうえで行われていました。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
成田本社

形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループに分かれて社内見学や座談会が行われる。その間に面接がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アドリブ力を試される質問が多く、しっかりと業界や企業を研究し、その知識を活かして詩文で考える能力があるかどうか評価されていたと思う。

面接の雰囲気

年次が高い社員の方が多く、少し厳かな雰囲気であったが、しっかりと話を聞いて下さり、相槌も打って下さるので、すぐに緊張はほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナ後の航空物流業界はどうなっていくと思いますか。

ますます伸びていくと思います。ECの発達により、国境を超えた買い物が簡単にできるようになったことによる需要増加は間違いなくこの先も続くと思います。また、ロシアとウクライナの衝突や中国と台湾の状態など昨今の世界の情勢を踏まえると、船よりも定時性や安全性が高く、臨機応変な運用がきく航空物流の需要はさらに高まってくると思います。

質問:この会社の面接を受けるといった両親の反応はどうでしたか。
回答:航空会社や物流会社に詳しくなかったので、御社のことは知っていませんでしたが、説明すると社会貢献と自分のやりたいことを同時にできるという部分にとても良い印象を持ったみたいで、「通過できるといいね。頑張れ」といわれました。

物流コストは高い方がいいか低い方がいいか

私は高くした方がいいと思います。理由は2つあります。物流事業は非常に薄利な事業で、現場の負担が大きくなっているのが今の現状です。現場が疲弊してしまうと、お客様から預かった荷物を安全に目的地まで届けるという当たり前のことが出来なくってしまいます。お客様からの信用を失うということは、会社の存続危機につながるので高くした方がいいと思うのが1つ目の理由です。2つ目に昨今のSDGSの流れなどを考慮すると高くせざるを得ないと思うからです。大量に燃料を使う船や航空機はまず最初にやり玉に挙げられます。エコな代替燃料にシフトしていくには、どうしても費用がかさんでしまいます。その費用を賄うためにも高くした方がいいと思います。

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日本貨物航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物航空株式会社
フリガナ ニッポンカモツコウクウ
設立日 1978年9月
資本金 100億円
従業員数 941人
売上高 1613億円
決算月 3月
代表者 本間啓之
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号
電話番号 03-5402-3003
URL https://www.nca.aero/main.html

日本貨物航空の 選考対策

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