2023卒の先輩が日本貨物航空総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本貨物航空株式会社のレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 星野リゾート・マネジメント
- 鈴与
- ジェイアール東海ホテルズ
- 中日本航空
- 遠州鉄道
- SUBARU
- 読売新聞東京本社
- 東京ドーム
- エアロトヨタ
- 伊藤忠ロジスティクス
- 日本空港ビルデング
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面での面接は十分な距離を取ったうえで行われていました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京事務所(浜松町)
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
交通費を清算し面接をした。終了後人事と面談し、終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度はあまり聞かれることは無く、就職活動の一貫性や人間性を問う質問が多かったので、パーソナリティを評価していたと思う。
面接の雰囲気
二次面接の面接官の方々と同じだったと思う。年次の高い方達がずらっと並んでいるので、圧迫感はあるが、しっかりと話を聞いてリアクションして下さるので、平常心で取り組めば大丈夫だと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
一番つらかったことと、一番幸せだったことを教えてください。
一番つらかったことは、小学校の頃からの夢であった〇〇〇を諦めざるを得なかったことです。身体検査を行ったところ〇〇〇がわかりこの夢を諦めることになってしまいました。しかし、もう一度自分と見つめ合い、飛行機に何らかの形で携わりたいという思いは変わらずあったことから〇〇〇を目指すことにしました。大手の航空会社はオペレーションに関する業務をグループ企業に委託している割合が大きいですが、御社では全て自社で完結していることからより自分のやりたいことを出来ることに魅力を感じています。
一番幸せだったことは、今思い浮かびませんが、現在ドはまりしているウェイトトレーニングでベンチプレスのマックス重量を更新出来た時にはとても幸せだと感じます。
最近気になったニュースを教えてください。
2つ御座います。
一つ目は六月が正式な就職活動解禁なのにもかかわらず、六割程度の学生が既に内定を持っているというニュースです。政府が企業に要請する採用ルールでは、説明会などの採用活動は3月1日、面接などの選考は6月1日、内定は10月1日に解禁としていますが、形骸化しているのが現状でこのルールを続けていく必要があるのかということを疑問に感じたため気になりました。
二つ目はロシアとウクライナの戦争が再び激しさを増しているというニュースです。一時期はウクライナ優勢と思われていましたが、再びロシアの攻撃が首都周辺にも及んでいるということでさらなる長期化の兆しが見えていることから、物流業界や航空業界にも長く影響が続きそうだと思い気になりました。
日本貨物航空株式会社の選考体験記
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他の最終面接詳細を見る
日本貨物航空の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物航空株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツコウクウ |
| 設立日 | 1978年9月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 941人 |
| 売上高 | 1613億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本間啓之 |
| 本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号 |
| 電話番号 | 03-5402-3003 |
| URL | https://www.nca.aero/main.html |
