就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物航空株式会社のロゴ写真

日本貨物航空株式会社

【貨物専門の影響力】【23卒】日本貨物航空の総合職の本選考体験記 No.27981(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

日本貨物航空株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本貨物航空株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面での面接は十分な距離を取ったうえで行われていました。

企業研究

マイナビで企業説明会のアーカイブを見ることが出来たので、それを繰り返し見て企業の情報をインプットした。物流業界を就活軸にしている人は何故FEDEXやDHLなど航空機を保有している物流会社でないのか、航空業界を就活軸にしている人は何故JALやANAなど旅客輸送を行っている会社じゃないのかという部分を詰めていった方がいいと思う。入社した後に何をやりたいかを見つけるには、新卒採用サイトを見るとざっとした職種の説明が載っていたり、年次ごとの社員の方々のインタビューが載っていたりしたのでそこから見つけてみるといいと思う。日本郵船グループということで、福利厚生も充実しており、成田の寮には破格の値段で住めるということも魅力である。

志望動機

御社を志望する理由は二つあります。
一つ目は自分の就職活動の軸と合致しているからです。自分は自分が興味のある仕事を出来る。社会に対する影響力が大きいという軸で就職活動を行ってます。飛行機が小さい頃から好きということで、御社には以前から興味があり、貨物専用機を有し、様々なものを運んでいることから、影響力が大きいので自分の就職活動の軸と合致していると判断しました。
2つ目は御社が日本唯一の航空物流会社だからです。物流は産業の血液と呼ばれるほど重要なものであり、航空貨物は特に緊急性の高いものなどを運ぶと言う面で社会への貢献度が高いと考えております。御社のディスパッチャーになることで、自分の好きなことをすると同時に人々の生活を支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の取り組み/マイブーム ※箇条書きで構いません(例:日本各地の美味しい食材を取り寄せて食べること)(100文字以内)/NCAでチャレンジしてみたいお仕事を具体的に記載してください。またその理由を教えてください。(200文字以内)/あなたが大切にしている価値観を教えてください。(200文字以内)

ESの提出方法

マイナビから提出。

ESの形式

マイナビのキャリアボックス上で入力。

ESを書くときに注意したこと

入社後に取り組みたいことは、志望度をアピールするためにも具体的な内容にした。

ES対策で行ったこと

他にもいろいろな企業に提出することで、どのようなESがウケるのかを研究した。また、読み手に興味を持ってもらえるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な学力があれば解けるので、特に対策はしなかった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数
四則逆算 9分 50
図表の読取り 15分 29
表の穴埋め 20分 20
言語
論理正誤 15分 36
趣旨判定 10分 32
趣旨選択 12分 10

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室し、終了し次第退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に短い面接時間であったので、どのような部分を評価されたかはわからない。2次面接にも結構残っていたので、しっかりと受け答えができていれば通過できると思う。

面接の雰囲気

年次がかなり高いというわけでもなく、和やかな雰囲気であった。面接時間が短かったので淡々と進んでいった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ご自身が希望される部署以外に配属されたらどうしますか。

とりあえずは与えられた仕事に全力で取り組みます。航空会社はチームワークがとても必要だと思います。常にチーム全体を俯瞰して見ることが出来るようにするためには、様々な部署を経験することが一番だと思います。希望ではない部署だったとしてもそこで経験したことは、間違いなく、希望の部署に配属されたときに役立つと思います。なので、まずは、与えられた仕事に全力で取り組みます。
質問:とても素晴らしいお考えだと思います。実際、どれくらい耐えることが出来ると思いますか。
回答:実際にその立場になってみないとわからないというのが正直なところですが、所属された部署の中で楽しみを見出すことが出来れば何年でも耐えることが出来るのではないかと思います。

JALやANAと比較してNCAのどのような部分に魅力を感じましたか。

貨物専門の航空会社ということで、日本航空さんや全日本空輸さんとは違う形で日本経済や世界経済に貢献できるということが魅力であると思いました。物流は産業の血液ともいわれているように、決して止めてはいけないものであります。また今回のパンデミックのような事態になり、一層オンラインでの交流が増え、人の流れが減ったとしても、モノの流れが止まることは決してありません。御社は扱う荷物の特殊性故により社会に影響力があると思います。そんな中で自分のやりたいことも実現できる環境があるということに魅力を感じています。また、日本国内の航空会社の中では唯一のB747のオペレーターというところにも飛行機好きとして大変惹かれております。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
成田本社

形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループに分かれて社内見学や座談会が行われる。その間に面接がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アドリブ力を試される質問が多く、しっかりと業界や企業を研究し、その知識を活かして詩文で考える能力があるかどうか評価されていたと思う。

面接の雰囲気

年次が高い社員の方が多く、少し厳かな雰囲気であったが、しっかりと話を聞いて下さり、相槌も打って下さるので、すぐに緊張はほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナ後の航空物流業界はどうなっていくと思いますか。

ますます伸びていくと思います。ECの発達により、国境を超えた買い物が簡単にできるようになったことによる需要増加は間違いなくこの先も続くと思います。また、ロシアとウクライナの衝突や中国と台湾の状態など昨今の世界の情勢を踏まえると、船よりも定時性や安全性が高く、臨機応変な運用がきく航空物流の需要はさらに高まってくると思います。

質問:この会社の面接を受けるといった両親の反応はどうでしたか。
回答:航空会社や物流会社に詳しくなかったので、御社のことは知っていませんでしたが、説明すると社会貢献と自分のやりたいことを同時にできるという部分にとても良い印象を持ったみたいで、「通過できるといいね。頑張れ」といわれました。

物流コストは高い方がいいか低い方がいいか

私は高くした方がいいと思います。理由は2つあります。物流事業は非常に薄利な事業で、現場の負担が大きくなっているのが今の現状です。現場が疲弊してしまうと、お客様から預かった荷物を安全に目的地まで届けるという当たり前のことが出来なくってしまいます。お客様からの信用を失うということは、会社の存続危機につながるので高くした方がいいと思うのが1つ目の理由です。2つ目に昨今のSDGSの流れなどを考慮すると高くせざるを得ないと思うからです。大量に燃料を使う船や航空機はまず最初にやり玉に挙げられます。エコな代替燃料にシフトしていくには、どうしても費用がかさんでしまいます。その費用を賄うためにも高くした方がいいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京事務所(浜松町)

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

交通費を清算し面接をした。終了後人事と面談し、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度はあまり聞かれることは無く、就職活動の一貫性や人間性を問う質問が多かったので、パーソナリティを評価していたと思う。

面接の雰囲気

二次面接の面接官の方々と同じだったと思う。年次の高い方達がずらっと並んでいるので、圧迫感はあるが、しっかりと話を聞いてリアクションして下さるので、平常心で取り組めば大丈夫だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

一番つらかったことと、一番幸せだったことを教えてください。

一番つらかったことは、小学校の頃からの夢であった〇〇〇を諦めざるを得なかったことです。身体検査を行ったところ〇〇〇がわかりこの夢を諦めることになってしまいました。しかし、もう一度自分と見つめ合い、飛行機に何らかの形で携わりたいという思いは変わらずあったことから〇〇〇を目指すことにしました。大手の航空会社はオペレーションに関する業務をグループ企業に委託している割合が大きいですが、御社では全て自社で完結していることからより自分のやりたいことを出来ることに魅力を感じています。
一番幸せだったことは、今思い浮かびませんが、現在ドはまりしているウェイトトレーニングでベンチプレスのマックス重量を更新出来た時にはとても幸せだと感じます。

最近気になったニュースを教えてください。

2つ御座います。
一つ目は六月が正式な就職活動解禁なのにもかかわらず、六割程度の学生が既に内定を持っているというニュースです。政府が企業に要請する採用ルールでは、説明会などの採用活動は3月1日、面接などの選考は6月1日、内定は10月1日に解禁としていますが、形骸化しているのが現状でこのルールを続けていく必要があるのかということを疑問に感じたため気になりました。
二つ目はロシアとウクライナの戦争が再び激しさを増しているというニュースです。一時期はウクライナ優勢と思われていましたが、再びロシアの攻撃が首都周辺にも及んでいるということでさらなる長期化の兆しが見えていることから、物流業界や航空業界にも長く影響が続きそうだと思い気になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物航空株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他の本選考体験記を見る

日本貨物航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物航空株式会社
フリガナ ニッポンカモツコウクウ
設立日 1978年9月
資本金 100億円
従業員数 941人
売上高 1613億円
決算月 3月
代表者 本間啓之
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号
電話番号 03-5402-3003
URL https://www.nca.aero/main.html
NOKIZAL ID: 2683515

日本貨物航空の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。