- Q. 志望動機
- A.
日本貨物航空株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本貨物航空株式会社のレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 星野リゾート・マネジメント
- 鈴与
- ジェイアール東海ホテルズ
- 中日本航空
- 遠州鉄道
- SUBARU
- 読売新聞東京本社
- 東京ドーム
- エアロトヨタ
- 伊藤忠ロジスティクス
- 日本空港ビルデング
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面での面接は十分な距離を取ったうえで行われていました。
企業研究
マイナビで企業説明会のアーカイブを見ることが出来たので、それを繰り返し見て企業の情報をインプットした。物流業界を就活軸にしている人は何故FEDEXやDHLなど航空機を保有している物流会社でないのか、航空業界を就活軸にしている人は何故JALやANAなど旅客輸送を行っている会社じゃないのかという部分を詰めていった方がいいと思う。入社した後に何をやりたいかを見つけるには、新卒採用サイトを見るとざっとした職種の説明が載っていたり、年次ごとの社員の方々のインタビューが載っていたりしたのでそこから見つけてみるといいと思う。日本郵船グループということで、福利厚生も充実しており、成田の寮には破格の値段で住めるということも魅力である。
志望動機
御社を志望する理由は二つあります。
一つ目は自分の就職活動の軸と合致しているからです。自分は自分が興味のある仕事を出来る。社会に対する影響力が大きいという軸で就職活動を行ってます。飛行機が小さい頃から好きということで、御社には以前から興味があり、貨物専用機を有し、様々なものを運んでいることから、影響力が大きいので自分の就職活動の軸と合致していると判断しました。
2つ目は御社が日本唯一の航空物流会社だからです。物流は産業の血液と呼ばれるほど重要なものであり、航空貨物は特に緊急性の高いものなどを運ぶと言う面で社会への貢献度が高いと考えております。御社のディスパッチャーになることで、自分の好きなことをすると同時に人々の生活を支えていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代の取り組み/マイブーム ※箇条書きで構いません(例:日本各地の美味しい食材を取り寄せて食べること)(100文字以内)/NCAでチャレンジしてみたいお仕事を具体的に記載してください。またその理由を教えてください。(200文字以内)/あなたが大切にしている価値観を教えてください。(200文字以内)
ESの提出方法
マイナビから提出。
ESの形式
マイナビのキャリアボックス上で入力。
ESを書くときに注意したこと
入社後に取り組みたいことは、志望度をアピールするためにも具体的な内容にした。
ES対策で行ったこと
他にもいろいろな企業に提出することで、どのようなESがウケるのかを研究した。また、読み手に興味を持ってもらえるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的な学力があれば解けるので、特に対策はしなかった。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
計数
四則逆算 9分 50
図表の読取り 15分 29
表の穴埋め 20分 20
言語
論理正誤 15分 36
趣旨判定 10分 32
趣旨選択 12分 10
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLから入室し、終了し次第退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に短い面接時間であったので、どのような部分を評価されたかはわからない。2次面接にも結構残っていたので、しっかりと受け答えができていれば通過できると思う。
面接の雰囲気
年次がかなり高いというわけでもなく、和やかな雰囲気であった。面接時間が短かったので淡々と進んでいった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ご自身が希望される部署以外に配属されたらどうしますか。
とりあえずは与えられた仕事に全力で取り組みます。航空会社はチームワークがとても必要だと思います。常にチーム全体を俯瞰して見ることが出来るようにするためには、様々な部署を経験することが一番だと思います。希望ではない部署だったとしてもそこで経験したことは、間違いなく、希望の部署に配属されたときに役立つと思います。なので、まずは、与えられた仕事に全力で取り組みます。
質問:とても素晴らしいお考えだと思います。実際、どれくらい耐えることが出来ると思いますか。
回答:実際にその立場になってみないとわからないというのが正直なところですが、所属された部署の中で楽しみを見出すことが出来れば何年でも耐えることが出来るのではないかと思います。
JALやANAと比較してNCAのどのような部分に魅力を感じましたか。
貨物専門の航空会社ということで、日本航空さんや全日本空輸さんとは違う形で日本経済や世界経済に貢献できるということが魅力であると思いました。物流は産業の血液ともいわれているように、決して止めてはいけないものであります。また今回のパンデミックのような事態になり、一層オンラインでの交流が増え、人の流れが減ったとしても、モノの流れが止まることは決してありません。御社は扱う荷物の特殊性故により社会に影響力があると思います。そんな中で自分のやりたいことも実現できる環境があるということに魅力を感じています。また、日本国内の航空会社の中では唯一のB747のオペレーターというところにも飛行機好きとして大変惹かれております。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 成田本社
- 形式
- 学生4 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
グループに分かれて社内見学や座談会が行われる。その間に面接がある。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アドリブ力を試される質問が多く、しっかりと業界や企業を研究し、その知識を活かして詩文で考える能力があるかどうか評価されていたと思う。
面接の雰囲気
年次が高い社員の方が多く、少し厳かな雰囲気であったが、しっかりと話を聞いて下さり、相槌も打って下さるので、すぐに緊張はほぐれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
コロナ後の航空物流業界はどうなっていくと思いますか。
ますます伸びていくと思います。ECの発達により、国境を超えた買い物が簡単にできるようになったことによる需要増加は間違いなくこの先も続くと思います。また、ロシアとウクライナの衝突や中国と台湾の状態など昨今の世界の情勢を踏まえると、船よりも定時性や安全性が高く、臨機応変な運用がきく航空物流の需要はさらに高まってくると思います。
質問:この会社の面接を受けるといった両親の反応はどうでしたか。
回答:航空会社や物流会社に詳しくなかったので、御社のことは知っていませんでしたが、説明すると社会貢献と自分のやりたいことを同時にできるという部分にとても良い印象を持ったみたいで、「通過できるといいね。頑張れ」といわれました。
物流コストは高い方がいいか低い方がいいか
私は高くした方がいいと思います。理由は2つあります。物流事業は非常に薄利な事業で、現場の負担が大きくなっているのが今の現状です。現場が疲弊してしまうと、お客様から預かった荷物を安全に目的地まで届けるという当たり前のことが出来なくってしまいます。お客様からの信用を失うということは、会社の存続危機につながるので高くした方がいいと思うのが1つ目の理由です。2つ目に昨今のSDGSの流れなどを考慮すると高くせざるを得ないと思うからです。大量に燃料を使う船や航空機はまず最初にやり玉に挙げられます。エコな代替燃料にシフトしていくには、どうしても費用がかさんでしまいます。その費用を賄うためにも高くした方がいいと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京事務所(浜松町)
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
交通費を清算し面接をした。終了後人事と面談し、終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度はあまり聞かれることは無く、就職活動の一貫性や人間性を問う質問が多かったので、パーソナリティを評価していたと思う。
面接の雰囲気
二次面接の面接官の方々と同じだったと思う。年次の高い方達がずらっと並んでいるので、圧迫感はあるが、しっかりと話を聞いてリアクションして下さるので、平常心で取り組めば大丈夫だと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
一番つらかったことと、一番幸せだったことを教えてください。
一番つらかったことは、小学校の頃からの夢であった〇〇〇を諦めざるを得なかったことです。身体検査を行ったところ〇〇〇がわかりこの夢を諦めることになってしまいました。しかし、もう一度自分と見つめ合い、飛行機に何らかの形で携わりたいという思いは変わらずあったことから〇〇〇を目指すことにしました。大手の航空会社はオペレーションに関する業務をグループ企業に委託している割合が大きいですが、御社では全て自社で完結していることからより自分のやりたいことを出来ることに魅力を感じています。
一番幸せだったことは、今思い浮かびませんが、現在ドはまりしているウェイトトレーニングでベンチプレスのマックス重量を更新出来た時にはとても幸せだと感じます。
最近気になったニュースを教えてください。
2つ御座います。
一つ目は六月が正式な就職活動解禁なのにもかかわらず、六割程度の学生が既に内定を持っているというニュースです。政府が企業に要請する採用ルールでは、説明会などの採用活動は3月1日、面接などの選考は6月1日、内定は10月1日に解禁としていますが、形骸化しているのが現状でこのルールを続けていく必要があるのかということを疑問に感じたため気になりました。
二つ目はロシアとウクライナの戦争が再び激しさを増しているというニュースです。一時期はウクライナ優勢と思われていましたが、再びロシアの攻撃が首都周辺にも及んでいるということでさらなる長期化の兆しが見えていることから、物流業界や航空業界にも長く影響が続きそうだと思い気になりました。
日本貨物航空株式会社の選考体験記
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本貨物航空の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物航空株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツコウクウ |
| 設立日 | 1978年9月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 941人 |
| 売上高 | 1613億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本間啓之 |
| 本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号 |
| 電話番号 | 03-5402-3003 |
| URL | https://www.nca.aero/main.html |
