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芝信用金庫 報酬UP

【信頼と共に、未来へ挑戦】【22卒】 芝信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.54258(専修大学/女性)(2021/7/20公開)

芝信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年7月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性

Q.
志望動機を教えてください。

A.
お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望する。私はアルバイトの経験を通じ、「お客様の立場に立って行動した、期待以上のサービスで、お客様が喜んでくださる」ことにやりがいを感じた。地域密着型である信用金庫ならば、日常に欠かせないお金を通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、人生や生活を豊かにしたいという想いを実現できる。その中で、貴庫は、自己資本比率が高く、不良債権比率が低いことから、創業以来堅実・安定経営を実現している。したがって、長年、お客様と深い信頼関係を築き、高付加価値のサービスを提供していることに魅力を感じた。そして、私の強みである「相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」「従来の考えに拘らず、向上心を持って挑戦し続けること」を活かし、お客様が求める以上の価値を提供する。 続きを読む

Q.
自己PRを教えてください。

A.
私の強みは「常に相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」である。それは予備校のアルバイトで、11人中6人の新人が2ヶ月以内に退職希望という状況で、新人研修を改革した場面でも表れている。私は、新人全員と面談をし、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめた。そして個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成した。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、教え合う環境が生まれた。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをした。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからだ。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いている。この経験を、お客様に寄り添い、お客様の求めていた以上のニーズに応える場面にも活かすことができる。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたことについて教えてください。

A.
予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画だ。これは「110名中20名の参加者を、70名以上にすること」を目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行った。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていた。そこで私は、以下4つのことに取り組んだ。①イベント企画の組織化(業務ごとにチームを作り細分化)②告知のロールプレイング(イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認)③面談の実施と効果測定・分析(生徒に寄り添った企画の実施)④参加者管理の徹底(リマインド電話、欠席者のフォロー)以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただいた。そして情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に経験した困難から克服した経験を教えてください。

A.
進学校の高校に入学したにも関わらず、滑り止めの大学一校にしか合格できなかった経験から、立ち上がった経験だ。私は、部活との両立、休暇の15時間勉強を3年間続け、志望校合格を信じていたため、悔しく、半年間引きずった。そして、克服方法として、①過程にこだわるだけでなく、結果や数値を出すことにこだわる②指示されたことをするだけでなく、自身に必要なことを自ら考え、行動をする③失敗から改善策を考え、挑戦心を常に持ち、即座に次の行動をする、以上三点を意識して取り組んだ。さらに、自身の困難な経験を、必要とする方に伝え、その方の行動に影響を与えることで、自身の克服になることを学んだ。後輩である予備校の生徒に同じ失敗をさせないよう、予備校の従業員として従事することを決意し、この経験を伝え続けた。私の「失敗を恐れずに、生徒のためになることを自身で考えて挑戦する姿勢」は、生徒の合格への力添えとなったと考える。 続きを読む

Q.
金融機関の中で、信用金庫を志望した理由を教えてください。

A.
お客様の人生を豊かにするため、長く深く関わり、夢を叶えるまでの過程を最初から最後まで見届ける経験ができるのは、信用金庫だけの魅力だからである。私は、予備校と飲食店でのアルバイトの経験を通じ、「お客様の立場に立って行動した、期待以上のサービスで、お客様が喜んでくださる」ことにやりがいを感じた。そして、その瞬間だけでなく、長期的にお客様に寄り添い、「お客様の人生そのものをより豊かにし、私に出会ったから、人生が変わったと思って頂ける仕事」がしたいと考えた。そこで、本当に困っている人を助けられるのは、営利目的の銀行ではなく、非営利組織である信用金庫であり、お金という日常に欠かせない大切なものを通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、この想いを実現することが可能である。さらに、信用金庫は、取引相手と営業地域を限定し、地域内で資金を循環させ、地域社会を活性化させ、地域から経済を支えられることが魅力である。 続きを読む

Q.
信用金庫で働く上で、大変なことや辛いことは何だと思いますか。

A.
①人の心を動かして信頼を掴むための、地道で根気のいる活動である、新規開拓活動②融資を検討する際に、断らなければならないことがある、ということである。①に関し、収益維持や向上のため、新たなお取引先様の創出が求められる。初対面のお客様と信頼関係を築きあげるために、「お客様の立場に立ち、お客様が求めるニーズを引き出し、信頼して頂く」ということが重要である。ゼロからプラスに積み上げていくことは大変だが、それにチャレンジできる仕事は魅力的である。信頼を勝ち取り、新たな取引に結びついた際の達成感はやりがいになる。②に関し、お客様の資金ニーズは多様であり、最適な融資の形を多角的に判断する中で、「融資をしないこと」がお客様のためになるという場合がある。その際、「長く寄り添って応援する立場として、伝え方を工夫し、今後のサポートの仕方を考える」ような、お客様を想う気持ちの強さが求められる仕事だと考える。 続きを読む

Q.
あなたはどのような職員になり、どのように仕事に取り組みますか。

A.
「貴庫に関わる全ての方々に愛され、必要とされ、信頼される」職員になる。そのために、以下の3点に取り組む。①「傾聴力を活かし、話の些細なことまでを大切に聞き、そこからお客様も気づけなかった、潜在ニーズの発見」に取り組む。そして、時代の変化とともに、お客様のニーズが多様化する中でも、期待以上の提案をする。 ② 「お客様から謙虚に学び続け、お客様に還元するという姿勢」で取り組む。お客様は、自身より経験豊富であり、話を聞くと、気がつかなかった意図を知り、お客様の信頼関係の構築に繋がる。だからこそ、自身の価値観で決めず、実際に足を運び、自身の目で見て、話す機会を設ける。③「お客様のため、貴庫のため、職員の方々のためになることならば、現状に満足せず、挑戦し続ける」ことである。今までの方法や成功事例にこだわらず、どうしたらお客様に満足して頂けるか、職員の方々に信頼されるために必要なことを考え、実行する。 続きを読む

Q.
信用金庫で働く上で得られるやりがいは何だと思いますか。

A.
①幅広い年代・職業の方と信頼関係を築き、金融商品に、自身の魅力や強みという付加価値をつけ、自身が成長すればするほど、お客様の人生や生活、地域を豊かにできる②融資という形でお客さまの支援ができるが、決まった正解がない中で、お客様一人一人に最適な形を「お客様との会話で共に探し出し、お客様のニーズと提案がマッチし、お客様に満足して頂ける」こと、である。①に関して、自身の力で、お客様の夢を叶えられる可能性があることは信用金庫の魅力である。そのような環境で、お客様の心を動かし、「及川さんがいてくれて良かった」と思って頂けたら、それ以上に喜ばしいことはない。②に関して、担当次第でお客様の不安な心を安心させることもできれば、そうでないこともある。お客様との数多くの会話の中で、悩み事を「自身の価値観で判断せず、お客様の立場に立って考え、解決」し、また新たなご相談に乗る、この積み重ねで得られるお客様からの信頼が、やりがいになる。 続きを読む

Q.
仕事をする上で大切なことは何だと思いますか。

A.
「お客様に寄り添える心を持つこと」である。特殊な能力や才能はではなく、お客様から「ありがとう」と言われるために、お客様の悩みの細かい部分までも聞き、お客様に寄り添える心を持つことが、貴庫で働く上での大切な要素だと考えている。AIの発展により金融業務の将来が案じられている。一方で、信用金庫の仕事にはお客様とのコミュニケーションが欠かせず、お客様の事業活動や資産形成などについて、お客様目線で一緒に考え、会話をし、課題解決をし、想いを叶えることが求められている。この仕事はAIに取って代わられる分野ではない。そして、自身の金融の知識を伝えるだけならば、誰でもできる仕事であり、お客様の求めている課題を解決することには繋がらない。そこで、お客様の夢を叶えるためには、「お客様に誰よりも寄り添うことで、長きにわたる信頼関係を構築し、お客様の潜在ニーズを引き出して課題解決をする」ということが重要である。 続きを読む

Q.
説明会の感想を教えてください。

A.
創業以来堅実・安定経営を実現しているということへの驚きはもちろん、さらに職員の方々に期待をし、「人材育成を強化し、もっと地域に寄り添える人々を育てたい」ということを課題として挙げられていたことが最も印象に残った。このことから、貴庫は「お客様視点の考え方を徹底し、地域に貢献していきたいという強い意志」のもと、「お客様だけでなく、働く職員を大切にし、現状に満足せずに成長させることをサポートしてくれる環境がある」ことを感じた。信用金庫での仕事は、「自身が成長すればするほど、お客様の夢を叶え、地域に貢献できる」仕事であることから、「人と人との繋がりや、人の魅力を大切にする貴庫の姿勢」に魅力を感じた。そして、私が入庫が叶った際には、そのような環境に甘んじるのではなく、向上心や挑戦心を持ちながら「貴庫に関わる全ての方々に愛され、必要とされ、信頼される」職員になりたいと強く思った。 続きを読む
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芝信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 芝信用金庫
フリガナ シバ
設立日 1925年6月
従業員数 789人
代表者 望月芳雄
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目23番1号
電話番号 03-3432-3251
URL https://www.shibashin.jp/
NOKIZAL ID: 1542247

芝信用金庫の 選考対策

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