
23卒 インターンES
CRA
-
Q.
「研究課題・得意科目の概要を入力してください」(200字以下)
-
A.
〇〇患者の内、〇〇に対する有効性・安全性が未確立の〇〇薬が処方されている患者の割合を調査する予定です。 本研究では、大規模な〇〇を利用します。近年、開発段階で注目を集めている大規模な〇〇を用いた研究です。 本研究を通じて、〇〇に対する適応外使用の実態を明らかにすることで、小児医薬品開発の促進に貢献したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
「最近のニュースで問題だと感じたことについてひとつ挙げ、ご自身の考えた策を簡潔に述べてください」(字数制限なし)
-
A.
私は、「認知症患者の資産の塩漬け」が問題だと感じました。 今後、高齢化の進展に伴い認知症患者の増加が見込まれています。 2030年には金融資産額の10%以上にあたる215兆円が認知症患者の下に眠り続け、経済の停滞を招く恐れがあると懸念されています。 この問題に対する策を以下に2つ記載させていただきます。 1つ目は、成年後見人制度の利用を、国全体で推進することです。 これにより、認知症に罹る以前に、資産運用の判断を他者に委託することができます。 2つ目は、保険会社とアセットマネジメント会社が共同し、資産運用を行う保険を作ることです。そしてこの保険に認知症に罹る前の定年退職時に加入することを推進します。これにより、認知症に罹患した後もプロが資産運用してくれます。 続きを読む
-
Q.
「新しい環境や意図しない状況変化にうまく適応した経験があれば教えてください」(字数制限なし)
-
A.
私は大学入学後、新しいことに挑戦したいという想いから、〇〇部に入部しました。 入部当初、未経験者の私は圧倒的な体格・筋力・技術不足を痛感しました。100kgを超える先輩に何度も弾き飛ばされ、精神的にも肉体的にも苦しい日々が続きました。 このままでは終われないと思った私は、試合で通用する筋力強化、技術力向上のもと、同期を巻き込み以下の2点に取り組みました。 ①週4回、筋トレ及び自主練習を行うこと、②疑問が生じた際は、自分で思考を重ねた上で忍耐強く先輩に教えを乞うことです。 当初は、酷い筋肉痛に苦悶したり、教えを乞うことに対し抵抗感を覚えることもありました。しかし、「チームに貢献するため」という目的意識を常に同期と共有することで、苦しみをはねのけ、1日たりとも怠らず誠実に取り組み続けました。 その結果、筋力と技術力の向上に成功し、レギュラーを獲得することができました。 そして、チームとして〇年振りの〇〇昇格に貢献することができました。 続きを読む