就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
総合メディカル株式会社のロゴ写真

総合メディカル株式会社 報酬UP

【21卒】総合メディカルの薬剤師の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9375(東京薬科大学/女性)(2020/7/13公開)

総合メディカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒総合メディカル株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 薬剤師

投稿者

選考フロー

企業研究

薬局大手の情報を集めていました。正直薬局の業務の内容は、どこの会社に入ってしまっても同じだとメインは調剤と服薬指導だと思います。しかし、手当や給与、福利厚生は大きく異なります。また、かかりつけ薬剤師のノルマなど募集要項には記載されていないことなども大学のOB,OGに話をきき、実際の業務の様子を聞きました。また、その比較については業界トップのアイン、ナンバー2の日本調剤、クオールなどと比較を行いました。また、総合メディカルは様々な事業を手掛けており、医療機関の誘致や開業支援など経営が薬局だけではなく、多岐にわたります。すなわち総合的にメディカルを支援しています。その業務内容について理解をしておくとよいかもしれません。

志望動機

実務実習を経験してより患者の実生活に近い薬局で、薬物治療の手助けを今後も行いたいと感じ薬局薬剤師になりたいと考えました。また病院での実習を経験し、患者の薬物治療以前に薬剤師のワークライフバランスが整っていない現状を目にしました。しかし、貴社は薬剤師のキャリアアップや女性の働きやすい環境があり、貴社で家庭と両立した薬剤師業務を行いたいと感じ、貴社を志望しました。貴社のインターンシップに参加し、地元に総合メディカルの薬局もあるため地元で働くことも考えられます。御社の研修などで勉強を続け、家庭生活との両立を図り、患者への服薬指導のスキルを日々向上させていけるような薬局薬剤師になりたいと考え御社を志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

説明会を少人数の2名で行い、逆質問をし、その逆質問の内容で業界理解度や志望度を測られている。

選考の具体的な内容

説明会を1時間ほど行い、その後逆質問を40分ほど行うことができる。その後アンケート(志望業界など)を記入する。数日して人事から面談に来てほしいとの連絡が来る。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の参考本を購入し、勉強を行った。

WEBテストの内容・科目

適性検査(精神面のみの問題)

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代力をいれたこと、強み、弱み

ES対策で行ったこと

総合メディカルのOB,OGに話をきき企業分析を行った。その企業分析をした内容を記載した、なぜ総合メディカルなのかを伝えるESにした。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
採用責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

薬局以外に、製薬やCROの内定があったため、なぜ薬局を志望し、面接を受けているのかを見られていた気がする。志望度の高さが評価のポイントだと思う。

面接の雰囲気

非常に厳しい雰囲気だった。すべての回答を否定されてしまう。ストレス耐性を見られている感じがした。雰囲気は最悪だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだことは?/それをどう生かせると思う?薬剤師やるよりも研究のが向いてるんじゃない?

私は研究に最も打ち込みました。私は○○による痺れに有効な薬について研究を行いました。伝統的な漢方が長年臨床で用いられ安全は確認されています。臨床データが少ない新薬よりも、漢方薬が臨床の場で痺れ対策に多く使われています。しかし、効果について効能効果を取得できていません。私はそれらの論文について比較検討を行い○○への漢方の効果を探究していました。/その研究で漢方について深い知識を得ることができたので患者に詳しい漢方の説明などを求められた際にこの経験を活かしたいと考えます。さらに生薬認定薬剤師など今後の勉強にも活かしたいと思います。さらに実習中に漢方を服用している患者が多いと感じましたが、漢方に苦手意識を持っている薬剤師も多いため、より深い服薬指導ができると思います。

強みが「挑戦力」みたいだけど、それをどう総合メディカルで活かす?/本当に活かせるの?女性が昇進するのって難しいし口だけじゃない?、その根拠はあるの?

私は、将来的に薬局長や人事、企画など様々なキャリアを考えています。やはり、そのキャリプランを描くために挑戦力が非常に大切だと思います。そのキャリアアップに挑戦力を活かしたいと考えます。/この挑戦力の根拠は米国の薬学部での臨床研修です。研修前は、「語学力への不安」や「知識の不足」という問題点がありました。それを解決するために研修前にTOEICの勉強や英語で授業を行う特別講義の受講をして語学力の向上に努めました。米国の薬物治療については、研修までに論文を30件ほど読み理解を深めました。その結果、海外研修中には講義内容の深い理解や、現地学生との積極的な意見交換を行うことができました。最初の一歩を踏み出すことは非常に勇気のいることでしたが、挑戦することの大切さを学んだ経験が私にはあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれました。総合メディカルは滑り止めにしてください。と言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の言葉で伝えることが一番大切だと思います。面接官が私の回答をすべて否定してくるので口喧嘩のようになってしまい非常に生意気な回答になってしまった。しかし、面接官が「○○さんみたいに、挑戦心があって、勝気な人ははじめてみた」といわれました。自分の言葉、自分の思いを吐き出しました。最終面接は1対1であり、面接官のことばもきつい。おそらく本質を見られており、うそをつくと絶対にばれます。自分に正直に緊張せずに、思いを伝えてみることが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力が内定をもらえた理由だと思う。薬局薬剤師は患者と話せないと仕事になりません。圧迫気味の面接だったが、すべての回答を否定してくる面接官の質問によどみなく、会話のキャッチボールをしながら答えることができたのが内定をもらうことができた理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

絶対にコミュニケーション能力は磨いておくこと。また薬局は絶対に落ちないと高をくくって、企業研究をしない学生が多いそうです。さらに、多くの薬局の面接はぬるく、面接対策をしない学生も多いそうです。私は十分すぎるぐらい企業研究をし、それを自分の言葉で面接で伝えました。コミュニケーション、企業研究、面接対策それにつきると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

総合メディカル株式会社の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

総合メディカルの 会社情報

基本データ
会社名 総合メディカル株式会社
フリガナ ソウゴウメディカル
設立日 1978年6月
資本金 10億円
従業員数 6,039人
売上高 1020億800万円
決算月 3月
代表者 坂本賢治
本社所在地 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目9番23号
平均年齢 36.0歳
平均給与 450万円
電話番号 092-713-7611
URL https://www.sogo-medical.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138431

総合メディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。