就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

【生徒の夢を引き出す】【21卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.10217(早稲田大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社さなるのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

教育に関する考え方を問われることが多かったため、自分の教育観やこれまで受けてきた教育について掘り下げて考える必要がある。特に、民間教育に対する意見は必須とも言え、どのような教師像になりたいか、キャリアビジョンと共に明確化しておくとよいだろう。企業のパンフレット以外に、各塾の案内冊子も配布されるため自社の教材やカリキュラムを理解することで他社との比較・差異化に役立てることができる。入社して数年は、校舎に赴任し講師としての経験を積むため、子どもたちの前で話せるコミュニケーション能力や笑顔など表情も選考対象で占める割合が高いように感じた。学力試験は、高校受験レベルだったので、学力よりかは教育に対する熱意や人柄が重視されていた。

志望動機

私がさなるを志望する理由は、単に勉強を教えることを目的とせず、生徒のやる気を引き出すという本質的なことを目的にしていることです。そのために、何よりも「授業」に力を入れており、生徒だけでなく講師の育成にも力を入れていることに魅力を感じました。また、「言いだしっぺがリーダー」というキーワードがあるように、ベテランや若手に関係なく、誰もが挑戦できる環境が整っているからこそ、スピード感をもって教材作成や校舎運営にも影響を与えることができ、生徒の成長を増進できる社風にも共感できました。私自身も、小学校から大学入学まで一貫して同じ塾に通っていた経験から、学力にとどまらず、モノの考え方といった本質的なことを教えることが今後の少子化社会には必要であると考えています。民間教育として日本の教育を支えていくことは社会貢献にも繋がり、やりがいをもって働くことができます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

5分間スピーチと学力検査

選考の具体的な内容

インターン参加後に、「さなるの魅力3点とキャリアビジョン」というテーマが指定され、5分間スピーチを行った。その後、得意な科目での学力検査が行われた

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年以上の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

教育に対する自身の考えをもつこと。人柄が伝わるように、なぜ、どのように頑張ったのかを笑顔で伝えることが必要。

面接の雰囲気

エントリーシートを見ながら、質問されていく形式だったが、時間制限はなく穏やかに行われた。逆質問でも、詳細にわかりやすく教えてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は、所属する○○サークルで副幹事長を務め、改善の意識をもって組織改革に力を注ぎました。人数が少なく、サークル存続の危機からのスタートとなりましたが、後輩たちが楽しめるサークルを目指して、50年以上続いてきた伝統やルールに疑問をもち、時代に合った変化について同代の7人で時間をかけて議論してきました。同代への信頼と、変化に反応してくれる後輩がモチベーションとなり、サークル改革が進み、その後の新歓では目標を上回る20人の1年生の確保を達成しました。このように引退するまで妥協せず、サークルの改善を考え続けたことで、多くの後輩がついてきてくれたことがなにより嬉しかったです。人との繋がりの大切さ、他者の喜びのために頑張ることの素晴らしさを学ぶことができました。

どうして塾の先生に憧れたのか。

私は、小学5年生から大学入学まで個人塾に通っていました。この塾では、一人の先生が小・中・高と多岐にわたって指導しており、テクニックや答えを教えることはなく、自分で間違いを直すことで勉強の本質やものの考え方について話を聞く機会が多かったです。今の私があるのも、その先生がいたからであり、現役で大学入試に失敗して浪人することになっても、私に寄り添い鼓舞し続けてくれました。この経験から、塾での指導は子供たちと真剣に向き合うからこそ、将来の夢の実現や活躍できる人材を輩出することにも繋がり、お金が大きく動くような仕事ではなくとも、生徒の日々の成長や自身のスキルアップを通じて大きなやりがいを感じることができます。といったように、自分の体験を踏まえて志望動機を強調した。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意を伝えることが大切でしょう。的外れな質問をされても誠実に納得できる理由を考え、笑顔で答えることが必要だ。

面接の雰囲気

大きな会議室に役員の方がいらっしゃったので厳かな雰囲気だったが、相槌や反応をこまめにとって下さり、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

民間教育にどうして興味をもったのか。

自分の通っていた塾で教えてもらった、答えやテクニックばかりを指導する塾を批判すると共に、本質的なことや人ととして必要な教育に力を入れる御社の強みを織り交ぜながら、説明することを心掛けた。さなるに入社したからこそ達成できるキャリアビジョンを説明したことで、現場で指導スキルを高める必要性と、その経験を生かして本社での教材開発事業に取り組みたい旨も伝えた。他社の教育制度を比較することはしなかったが、理念や方針の違いを指摘してさなるの強みを志望動機に裏付けできるとさらによい答えができたような気がした。逆に、校舎での指導と本社での勤務の両方を求めたことで、どちらの志望度が高いかもそのあとの質問で問われたため準備しておく必要がある。

意図の分からない質問(宝くじと友人)

「友人に誘われて購入した宝くじが当選したら、分け合うかどうか?」や「恋人との約束がある中で、久々に再開した親友から電話がかかってきて、どうしても会って話がしたいと言われたらどうするか?」など、意図の分からない質問が出題された。私としては、深読みすることなく、思ったことを根拠を踏まえて説明した。考える時間を最大限利用し、思いやりをもって誠実な対応を心掛けた。宝くじは、誘われなければ当たらなかったので、折半することにした。親友と恋人の話では、彼女に事情を正直に説明し、親友の悩みを聞くことを優先することにした。それぞれ1分間シンキングタイムが設けられていたので、その時間を有効活用して最適解を考える誠実さが評価されたようだった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接では、第1志望の企業は他にあることを伝えていたため、内々定を頂いた後も就活することを認めて応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

塾に通っていれば、自身の経験を振り返りながら民間教育についての考えをまとめておく必要があるように感じた。授業に強いこだわりをもっているため、スピーチ選考や面接ではわかりやすく説明することが大前提で、授業がつとまるようにアイコンタクトや表情にも気を配る必要があります。人前に出ても恥ずかしくないようなコミュニケーション力と、教育に対する熱い想いを、熱意をもって面接で伝えるために練習を怠らなければ、内定に繋がるでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人前で授業することに抵抗のないコミュニケーション能力や周囲への気配りをグループ面接で発揮できたように感じる。個人面接では、教育に対する価値観や考え方をはっきりさせて臨むことが大切で、ESに書かれていることを中心に聞かれるため正直に、簡潔に、理由を交えて説明することが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学力や能力を重視しているというよりかは、人柄や教育に対する熱意・やる気を見られているため、自信をもって伝えられるように企業研究・業界の課題について把握する必要がある。なによりも、人前に出せないとわかれば採用は難しいため、笑顔で臨むことは忘れずに。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーター社員が専属でついて下さり、電話やメールでやり取りしている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

セコム株式会社

迷った会社と比較して株式会社さなるに入社を決めた理由

どちらもサービスを通じて人々に喜びや幸せを提供することができ、自分自身の成長がお客様の更なる喜びに繋いでいけることにやりがいを感じた。けれども、現場での警備のお仕事は肉体的にも精神的にも激務で辛い仕事であり、たとえ短い期間であっても厳しいと感じた。塾での仕事は、時間も変則的で、時間外労働や準備にも時間がかかることは否定できないが、生徒のやる気を引き出し、それぞれの夢や将来の実現に携われることに大きなやりがいを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (学習塾)の他の本選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。