就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

さなるのグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全24件)

株式会社さなるの本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

さなるの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
24件中24件表示 (全24体験記)

グループディスカッション

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】予定された時間にzoomに入室してスタート。GDの前に簡単なテストがある。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校で履修する教科を消去するならどの科目か。【グループディスカッションの流れ】資料の読み...

問題を報告する
公開日:2024年4月1日

グループディスカッション

地域限定職
25卒 | 南山大学 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上でwebテストの後そのまま行われた。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から1科目なくすならどれか。【グループディスカッションの流れ】最初に自分の趣味と共に自己PRをするという...

問題を報告する
公開日:2024年4月22日

グループディスカッション

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特筆するようなことはない上記の筆記試験の後、20分くらいの動画を見てからグループディスカッションを行った【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科を一つ減らすとしたらどれがよいか...

問題を報告する
公開日:2024年2月13日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomで待機、入室後全員そろい時間になったタイミングで面接官から説明が始まりました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の科目を一つ失くすとしたら何か【グループディスカッションの流れ】お題が発...

問題を報告する
公開日:2023年10月18日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらwebミーティングに入室。最初に簡単な試験を受けた後にブレイクアウトルームに分かれて選考を受ける。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の科目から一つ無くすとしたら何か【グループディ...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomにて待機し,時間になったら入室しました.【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】質の高い教育とはどのような物か【グループディスカッションの流れ】Zoomに入室し,学生が全員揃ったタイミングで開始....

問題を報告する
公開日:2023年4月4日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】した後軽い自己紹介をした後テーマを与えられ20分程議論し最後に発表した。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】学校でいらない教科は何か【グループディスカッションの流れ】資料の読み込みや個人ワークの時間は...

問題を報告する
公開日:2023年9月14日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLからZoomミーティングに入室しました。【学生の人数】2人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校で教える科目を一科目削るとしたら何か。携帯電話はいつごろから子どもに持たせるのが良いか。【グル...

問題を報告する
公開日:2022年7月20日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】予め指定されるズームのリンクにアクセスする。終了後は退出する。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から一つなくすなら何か【グループディスカッションの流れ】まずは各々の役割を確認。その後、各...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため予定時刻数分前にアクセスし、待機。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から1つなくすなら・小学生に携帯を持たせるなら何年生からか【グループディスカッションの流れ】特殊なテー...

問題を報告する
公開日:2022年3月28日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】web会議URLから入室、入室後アイスブレイクの後に選考開始。終了後に退出。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】学校教育から1つ教科をなくすなら。【グループディスカッションの流れ】最初に軽く説明がなさ...

問題を報告する
公開日:2023年5月22日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッション→会社の強みについて1人3つずつ答える→人事の方からの業務連絡【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】「小学校の科目を1つ無くすとしたら何を選ぶか」「子どもにスマートフォンを持たせ...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにておこないました。よくあるweb面接と同じような流れです。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から一つなくすとしたら何を選ぶか【グループディスカッションの流れ】テーマを試験官の方...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

グループディスカッション

一般職
22卒 | 南山大学 | 女性   内定

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため,特筆すべきことはありません。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の教科から一つなくすとしたら,何をなくしますか。【グループディスカッションの流れ】最初に役割を決めました。つぎに,そもそもどの教科があるのかという前提確認をして,なくしてもいいと思う教科を根拠と共に発表しました。そして,みんなで相談しながら一つに絞り,発表者が最後に発表しました。【雰囲気】緊張した雰囲気でした。面接官の方があまり笑わない方でした。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見をしっかり聞く姿勢が重要だと感じました。わたしは,他の学生に「その意見には反対です」と言われましたが,不機嫌になるようなそぶりを見せず,「たしかに,あなたの意見も一理あると思います」と冷静に対応しました。相手を尊重し,コミュニケーションをしっかりと取っていれば大丈夫だと思います。無理に進行役を務めなくても大丈夫だと思います。そして最後に,「さなるの魅力」を発表したので,自分なりに3つほどまとめておいた方がいいと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

グループディスカッション

講師職
22卒 | 立教大学 | 男性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、ズームに参加し、時間になると始まる。終了の際は、面接官がズームを閉じる。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】さなるの魅力を3つあげる小学生に携帯電話を持たせるべきか【グループディスカ...

問題を報告する
公開日:2021年6月7日

グループディスカッション

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでの選考。ディスカッションの説明後にディスカッションをし、一人が発表。その後、集団面接のような質問が一つあった。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもにスマホをいつから持たせるか【グループディスカッションの流れ】はじめに説明があり、その後すぐにディスカッションを行い、最後に発表があった。社員は一人で、ワーク中の様子を見ている。【雰囲気】ほどよい緊張感だったように思う。【評価されていると感じたことや注意したこと】会話に入って自分の意見を言えているかどうかがみられていると感じた。人数が少ないため、比較的話しやすい雰囲気であった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

グループディスカッション

総合職
22卒 | 明星大学 | 男性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室→自己紹介→ディスカッション→発表→ディスカッション→発表→さなるのいいところ一人3つずつあげる【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】・小学生の授業で一つ無くすなら何をなくしますか。・携帯電話は何歳から持つべきか。【グループディスカッションの流れ】面接官が問題を提示し、20分間ディスカッション、結論を1分間で口頭で説明するのを2セット繰り返しました。【雰囲気】フレンドリーな雰囲気でした。最初にアイスブレイクの時間があったの打ち解けることができたからだと思います。【評価されていると感じたことや注意したこと】1つ目はコミュニケーション能力だと思います。学習塾なので人との話し合いの中でのコミュニケーション能力は評価していると思います。2つ目は協調性だと思います。時間制限があるので、人の意見を聞いて、みんなで一つの解を導くことが出来るのかという点を見ていると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 関西大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】10人【テーマ】テストの点が上がらなくてやる気が出ない生徒にどのように指導するか【評価されていると感じたことや注意したこと】1チーム5人ほどで、隣にもう1つのチームがありグループディスカッション後に発表をしました。もう1つのチームより話しやすい雰囲気と作れたことと、話し合い中に書いていたメモが発表の時に貢献したのでよかったのかもしれません。話し合い中も自分も相手も程よく話せるようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 都留文科大学 | 女性   4次選考

【学生の人数】6人【テーマ】勉強のやる気をなくしてしまった子どもに対し、教師としてどのように対応するか。【評価されていると感じたことや注意したこと】他の人の意見をきちんと聞いていることや、自分なりの意見を持っているかどうかを見られているとまず思いました。あとは、グループで1つの意見(解決策)を決めて代表者が発表するということだったので、グループとして提案する解決策を決めるためにどのように貢献しているのかを評価されているのではないかと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 名古屋大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】日本の英語教育についてどう思うか。恋人と友人のどちらを優先するか。【評価されていると感じたことや注意したこと】相手の意見をきき、それに対して自分の意見を述べること。また、それが論理的でない場合は、どうしてそのように言えるのかを周りから指摘されるため、論理的思考力が評価される。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】6人【テーマ】恋人の誕生日に恋人とデートの約束をしていたが、遠距離の友人から突然連絡が入り、今からどうしても会いたいけど会えないかという連絡があった。恋人か友人か、どちらを優先するか【評価されていると感じたことや注意したこと】グループディスカッションというよりはディベートのような形だった。恋人か友人かどちらを優先するかをしっかり決めたうえで、自分がどうしてその選択をしたのか理由が言えるかということを見ていると思った。しかし、他人の意見をしっかり聞き入れることも大事だと思う。結局私は最初から最後まで選択を変えたりはしなかったが、自分とは違う選択をした人のことも肯定的に受け入れる発言はした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

グループディスカッション

17卒 | 國學院大學   最終面接

【学生の人数】8人【テーマ】塾の低価格化に賛成か反対か【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見をしっかりと言えることと、他人の意見に理解を示すことを重視しているように感じた。賛成・反対はどちらでも構わなかったように思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 獨協大学   内定辞退

【学生の人数】6人【テーマ】さなるの特徴とは。他塾と違う特記すべき点は。【評価されていると感じたことや注意したこと】発言している内容よりも、どのようにグループ内で動いているのかを見られている気がした。書記にしてもタイムキーパーにしても、どのようにグループに貢献できているかどうかを基準に判断されている気がした。また、ディスカッションに入る前にさなるについての参考資料がもらえたので、企業研究があまりできていなくてもそこまで心配する必要は無かった。が、やっておくことに越したことはない。担当者は人事の方1人のみで、4グループをこまめに回り、メモを取っていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立教大学   内定辞退

【学生の人数】4人【テーマ】さなるの良い点とあったらいいと思うもの【評価されていると感じたことや注意したこと】さなるについていかに深く理解しているか、理解しようとしているかをみられていると感じた。グループディスカッションの事前に資料が配布され、それを参考にしながら議論を交わしていくかたちだった。そのため、斬新な視点で物事をみながら、独自の意見を出していく力もみられていると思う。また、この会社は「教育を革新する」という理念を非常に大切にしていると感じたので、その理念に共感できているかどうかということもみられているのではないか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
24件中24件表示 (全24体験記)
本選考TOPに戻る

さなるの ステップから本選考体験記を探す

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。