就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

さなるの本選考ES(エントリーシート)一覧(全22件)

株式会社さなるの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

さなるの 本選考の通過エントリーシート

22件中22件表示

25卒 本選考ES

地域限定職
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機を入力してください。
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年2月14日
男性 24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字) 300文字以上400文字以下
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300~400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字)
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300~400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月31日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字)
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300∼400字)
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300∼400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月23日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字)
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300~400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月19日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 志望動機を入力してください。
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 過去に経験したアルバイト経験を教えてください。 (アルバイト先の企業名、期間等を入力ください。)
A.
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字)
A.
Q. 自分を一番大きく成長させた経験について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)
A.
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300~400字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月11日
男性 22卒 | 明星大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A.
私は教育を通じて世界中の子供を笑顔にしたいと考えております。なぜなら、教育という平等に与えられた権利にもかかわらず、教育を受けることが出来ない子供たちがいる現状に疑問を抱き、塾講師として経験した、生徒と解けたときの喜びを分かち合える尊さを届けたいと考えたからです。さらに世界の学習到達度ランキングで高い水準にある日本の教育を『教える・創る・拡げる・支える』仕事として多方面から子供たちの教育に携わることができる総合教育企業で働きたいと考えました。その中でも◆一人でも多く子供たちに「最高の教育」を与え、その子供たちが今度は世界で活躍してほしいという企業理念◆「言い出しっぺがリーダー」の合言葉のもと挑戦するものにチャンスを与えてくれる社風◆世界的にも貴社の教育を広めていくための海外展開をしていることから貴社を志望します。子供たちに夢を与え、貴社に貢献し、世界で活躍する教育者となれるよう尽力します。 続きを読む
Q. 自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について、その内容がわかるように入力してください。
A.
個別指導塾の講師の経験から相手の信頼を得るには、同じ目線に立って、共感して認める大切さが必要であると学びました。それは、授業時間が週に80分しかなく、生徒の学力を向上させるためには時間が足りませんでした。また、多くの生徒が勉強に対して苦手意識を持っているために、学習意欲が低く、自主学習をしていないことに気づきました。そこで私は、主体的な学びの楽しさを育むために、「生徒を主役にして考えさせる授業体制」を意識しました。具体的には◆生徒自身の言葉で解き方を解説してもらうこと◆出来た生徒には褒める◆間違っていたら解き方のヒントを与え、自力で答えを導かせることを心掛けました。その結果、多くの生徒が自力で問題を解く力が身に付き、授業中の質問する回数の増加や以前よりも塾に来て自主学習に取り組む姿を見るなど、勉強に対して積極的になりました。また校舎の先生15名の中で一番生徒の成績を上げたと表彰されました。 続きを読む
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。
A.
教育のデジタル化に関心があります。学校教育は小学校のプログラミング教育の必修化や、小中学校の児童生徒に一人一台のコンピュータを整備する「GIGAスクール構想」を立ち上げるなど、教育のデジタル化が進んでいます。他にも、◆オンラインにより距離の概念が無くなることから海外の人に繋がりやすく遠隔授業が可能、◆いつでもチャットに書き込み質問することが可能、◆躓く内容や勉強時間がデータ化され、それをもとに学習の提案ができる教育の個別化など、多種多様なニーズに応えています。さらに、貴社のSee-beシステムは、映像や写真など視覚的に入る情報を活用して、分かりやすさを追求したICT教材であると考えます。今後は、デジタル教材を使用することで教える側の経験値による子供たちの理解度に差がなくなり、前向きに生きる意欲を与え熱い息吹を吹き込む教育で人生観や人格形成という内面的な部分を養うことが重要になると考えます。 続きを読む
Q. 過去に経験したアルバイト経験を教えてください。
A.
私は個別指導塾で大学1年生の4月から大学3年生の12月の約2年半働いていました。私の主な役割としては、新人の先生を後ろから授業の観察をして指導やアドバイス、良かった点を褒める役割、また授業を受けてから塾に通うか、通わないか判断する体験の生徒を任される役割を担っていました。さらに毎学期に行われる校舎の先生と社員の数人で集まる会議に参加して、校舎が成長するためにはどうするべきかについて考案するなど校舎を引っ張るリーダーの役割を担っていました。実績は私が持たせて頂いた体験の13名の生徒は、全員塾に通ってくれました。また他の先生方から「校舎に居ると活気付きます」という言葉を頂きました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月13日
男性 22卒 | 南山大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
生徒に受験で勝つことだけを教えるのではなく、将来必要な人間力が身につくように全力でサポートしたいからです。私は○○として勤務する中で、「生徒の心に火をつけること」を目標としています。これを達成するために生徒と本気で向き合う中で、生徒が学習面だけでなく人として成長していく姿を見るのがやりがいとなっています。そのため、自分が一生懸命になれる教師という仕事を、大学を卒業しても続けたいと考えるようになりました。貴社は、「学力を以って社会に貢献する人材の育成」を掲げており、これを実現するために教師が本気で生徒とぶつかっています。貴社でなら、同じ志を持った仲間と一緒に、生徒に最高の教育を与えるという目標に向かって切磋琢磨できると感じています。入社できた際には、○○経験で培ったニーズを掴んで行動する力を生かして、決められた仕事をこなすだけでなく、新たな企画を発案することで貢献したいです。 続きを読む
Q. 自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について内容がわかるように入力してください。
A.
○○での○○経験を通して、相手のニーズを掴む力が武器になりました。最初は生徒の意欲を向上させる方法が見つかりませんでした。しかし、○○の使命は「生徒の心に火をつけること」だと考え、一人ひとりに合わせた学習指導を行うことを目標としました。そのためには、生徒の性格や興味関心を知る必要があると考え、授業以外でも積極的に話しかけました。例えば、ある生徒は集中力がなく何回注意しても変化がありませんでした。そこで、課題に対する制限時間を設け、達成時にポイントを与えました。対話をする中で生徒がゲーム好きだと知り、楽しむ要素を取り入れることで意欲が向上すると考えたからです。その結果、同じ時間でも倍以上の課題を解けるようになりました。この経験から、対話の中から知る性格や興味関心を捉え、それに応じた対応をすることが重要だと学びました。これを実行し、ニーズを掴む力が身につきました。 続きを読む
Q. 今、最も関心のある事項とその理由を入力してください。
A.
文部科学省が、後期の対面授業が5割未満の大学名を公表する方針を示したことです。関心を持ったのは、今後の教育に大きな影響を与えると考えたからです。私は、対面授業が5割未満の大学を公表することに賛成できません。適する授業形態は地域や学年、授業内容等により様々だからです。感染が拡大している地域はオンラインが必須になり、実技の授業は対面が適しています。講義形式の授業は、対面でなくとも知的好奇心を刺激する魅力的な授業を作ることができます。これは、貴社の映像授業である@willが証明していると自身の通塾経験から実感しています。このように、一律にどの授業形態が適するか判断できない中で対面かオンラインかという基準で大学名を公表することは、それぞれに合った教育を提供できなくなる原因になります。国はオンラインでも授業の質や満足度を向上させるためのサポートをし、柔軟に対応することを大学に促すべきだと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月12日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 志望動機を入力してください。(300~400字)
A.
私が貴社を志望する理由は、単に学習塾としてではなく、教育塾として生徒の教育面への育成に携わり、教師として子ども達の夢のサポートをしたいと思ったためです。インターンシップを通して貴社は他社とは異なり、単に知識や成績を取るための学びではなく、生徒1人1人の精神面への指導を重視するといったように教育に対して本気で挑んでいくという理念に非常に魅力を感じました。私も貴社の理念の下、生徒をプラスの方向へと導き、学ぶことを喜びと思えるような教育を行いたいと思いました。また、貴社は、教育出版や自社開発のICTコンテンツなど教育企業として多種多様な展開をしており、どの職種においても教育業界で最前線を開拓している企業だと感じました。私は貴社の多様な職種を経験し、様々な角度から教育を学び、教育を通して子ども達へ貢献していきたいと思いました。 続きを読む
Q. 自分を一番大きく成長させた経験(部活、受験、アルバイト、その他)について、その内容がわかるように入力してください。(300~400字)
A.
自身を大きく成長させた経験は、スターバックスコーヒーでのアルバイト経験です。私は元々、自身からあまり積極的に行動せず、他者に任せきりでした。しかし、バリスタトレーナーという新人の研修担当を任されました。初めは自身が主体となって引っ張っていくことに戸惑いもありましたが、研修を受けた方からは指導担当で良かったとの声を頂き、私が担当した方は通常より早く研修を終えることができました。また、スターバックスコーヒーではお客様の多様な要望に応えるため、決まったマニュアルがなく、新人のアルバイトパートナー負担が大きいという問題がありました。そこで私は、店長と相談し、皆が働きやすい環境を作るため、新たに独自の業務マニュアルを作成しました。その結果、業務内容が明確となり、新人の負担削減および、質の高いサービス提供へと繋がった。この経験を通し、自身が主体となって積極的に行動する姿勢を身に付けることができた。 続きを読む
Q. 今、最も興味関心のある事項とその理由を入力してください。(300~400字)
A.
私が最も興味関心のある事項は、生命の進化についてです。私は生命系統の学部に所属しており、その中で出会ったある教授が次のような問いを投げかけてきました。最初に生まれた生命体はなんなのか。この言葉をきっかけに、何億年という長い年月を経て、どのようにして菌などの微細な生命体から人間を始めとした多様な生命が誕生したのか、また、進化の要因となった生命現象や環境適応が生じた背景に興味を持つようになりました。生命の進化において、私は特に植物の進化に興味があります。植物は他の生物の進化の先駆けとなってきた。つまり、植物は他の生命体より初期の段階で海から陸地への進出といったように真逆の環境への適応や新たな器官の獲得など様々な進化を遂げてきた。植物は他の生命の手助けなく単独で進化した。この植物独自の進化過程に興味を惹かれ、現在研究に向けて学習を行っている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
貴社を志望する理由として、「勉強嫌いをなくす授業形態」に強く共感し、魅力を感じたからである。私は将来、日本の教育の格差を少しでも減らしたいと考えている。これは、教育の質や周りの環境に左右されず、多くの子どもが意欲的に学習し、自身の可能性にあふれた人生を送ってほしいと思うことからである。その点で、若いうちに学ぶことの楽しさを与えていける貴社の教育方針に強く魅力を感じた。また、「言い出しっぺがリーダー」というフレーズがあるように、若手からやりたいと思ったことに対して挑戦できる環境があるからこそ、スピード感をもって校舎運営や生徒指導を担っていけると感じた。これは自己成長にも繋がり、関わる生徒の将来を明るく照らしていけると強く感じた点からも、貴社を志望する。 続きを読む
Q. あなたが今までで一番成長した経験を教えてください。
A.
長期インターンの経験で、結果を出すまでやり抜く忍耐力を身に着けた。インターンの業務内容としては、商材を売るためのアポイントを獲得する電話営業であった。1日200コール中1件、月で10件のアポイントを取れれば上出来であったがやはり最初は上手くいかず、初月は1件の獲得に留まった。これがとても悔しかったため、電話のどこが苦手なのかを分析し改善につなげた。具体的には、抑揚をつける等の知識不足と、電話の不慣れによる応答の質の低さが原因であると考え、自分の中で一カ月間の強化期間を設けた。その期間中、知識面では毎日電話営業のコツが載っている動画の視聴、応答の質の低さは先輩同期に毎日練習に付き合ってもらい、アドバイスを貰うことで改善した。結果的に翌月は13件のアポイントを上げ、会社の500万円の売り上げにも貢献できた。企業に入社させていただいた際は、この強みを生かし、理念の達成に貢献できると確信している。 続きを読む
Q. あなたが今最も関心のある事柄を教えてください。
A.
私の最も関心のある出来事として、挫折経験と人間性について、そして働くという事についてである。現在私は長期インターンを行っているが、給与体系が完全歩合制なために、結果が出ず辞めてしまう人が少なくない。その中でも継続して努力をし、結果を出す人も多くいる。この辞めてしまう人と努力を続けられる人の差の一つとして、今までの挫折経験が関わっているのではないだろうかと私は考えている。私自身、今までに多くの挫折経験、それを乗り越えた経験があり、継続している人も多くは挫折経験とそれを乗り越えた過去がある。一方で辞めてしまう人は、今まであまり挫折のない人生を歩んでいた気がする。日本の離職率が高い背景としても、この挫折経験は大きく関わっているのではないか。あまり挫折経験がない人が社会人になり初めて挫折を味わうと、そこで会社を辞めるというサイクルが起こっているのではないかとまで最近は考えるようになった。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
男性 18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. あなたの趣味を教えてください
A.
趣味はアクセサリー作りです。デザインフェスタや最近ではフリーマーケットアプリやサイトを利用した販売も行っています。休みの日に手芸屋巡りをして新しい素材を発掘し、素材の組み合わせ、デザインを考える工程が好きです。自分の個性が詰まった作品を購入してもらい、評価してもらえるのもやりがいに感じています。またイベントを通して共通の趣味を持った人との繋がりができるのも魅力です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
男性 18卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 志望動機はなにか
A.
自分の学んだことを通じて、多くの人の人生を豊かにしたいと思い、志望しました。いたずらに校舎数を増やすのではなく、教育の質を高めるという貴社の方針に魅力を感じています。これまでの家庭教師や児童館でのボランティア経験を貴社で活かして、生徒の成績向上を通じて貴社の発展に貢献したいです。 また、これまで見てきたさなるの先生方は熱く授業する方ばかりだった。さなるのカルチャーでもまれて成長したい。その成長から得たことを生徒に還元したい 続きを読む
Q. 研究課題はなにか
A.
「日中国際結婚夫婦の家事労働における分担」で 日本人男性の家庭内労働の参加を促進・阻害する要因を、収入などの資源の観点、および中国人男性との差異の観点から考察しています。それらを多く持つ方が育児や家事といった家庭内労働に従事しないと考えています。 続きを読む
Q. 在学中に力を注いだことは何か
A.
大会の優勝をめざし、空手の練習に力を入れました。 続きを読む
Q. 自分の特徴は何か
A.
粘り強く、ユニーク 続きを読む
Q. 趣味・特技、資格はなにか
A.
空手、ボクシング 中国語 TOEIC 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。