- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味をもったきっかけは、地元の九州に対して地域振興事業に携わりたいと考えていたためです。九州電力さんの地域共生部門の業務内容ややりがい、今後の展望を学ぶことで、志望動機を強める材料を集めることを目的参加しました。続きを読む(全117文字)
【電力業界の魅力を体感】【22卒】四国電力の夏インターン体験記(理系/技術職)No.16471(九州大学大学院/男性)(2021/7/19公開)
四国電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 四国電力のレポート
公開日:2021年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の専攻がエネルギーということもあり、エネルギー業界に興味を抱いていました。エネルギーの中でも人々の生活の根底を支える電力業界に魅力を感じ、また地元の九州に近いことや火力発電所に興味があったことから申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
電力業界の中でも四国電力がどのような特徴があり、その中でインターンを通して何を学びたいのか明確にエントリーシートに記述できるよう、ホームページや四季報を通して企業研究を行いました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がない代わりにエントリーシートの内容が400字3つと多いため、エントリーシートの内容が重視されているのではないかと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・趣味・特技についてご記入下さい。50文字以下
・学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてご記入下さい。100文字以上400文字以下
・学生時代に最も打ち込んだことについてご記入下さい。100文字以上400文字以下
・なぜ当社のインターンシップに興味を持ち、応募しようと思ったのかについてご記入下さい。100文字以上400文字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どれも400字であったため、構成や分かりやすさなどを重視しました。
ES対策で行ったこと
先輩や友人に添削を依頼し、構成や内容を見てもらいました。また、ESの書き方に関する書籍を購入し大事なポイントを押さえました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
絶対内定シリーズ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 学歴を言う機会が無かったため不明。おそらく四国出身・四国の大学の人が多いのではないか。
- 参加学生の特徴
- エネルギーに興味がある人が多かった。大人しく静かめの人が多かったように思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
原子力・火力に関する講義・グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
原子力の概要説明→ワーク→座談会、その後に火力も同じフローで行う
このインターンで学べた業務内容
四電の原子力・火力発電所について
テーマ・課題
「原子力発電で使用済み燃料の冷却機能が停止した際の対策検討」 「火力部門・四電の強み・資源を生かした新規事業立案」
1日目にやったこと
原子力・火力に関する概要説明の講義受講し、その後新規立案などのグループワークを行う。原子力は全体から当てられた人が発表、火力は班の代表者が発表する。発表のフィードバックを受けた後、座談会を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事採用担当の方、原子力部・火力部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの前に発電所を中心に事業概要の説明をしてくださった。発表の後は座談会があり四国電力の他社と比べた強みや志望理由、苦労したことなどを詳しく教えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
火力部門のグループワークは新規事業立案ということで発想力が必要でした。ですがテーマは事前に与えられていましたし、学生も1班につき6~8人ほどいたため意見が尽きることは無く、そういう意味で大きく苦労したことは少なかったです。原子力部門の新規立案も基礎的なもので難しくはありませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
火力部門でのグループワークは班に分かれて行うため、関わりがありました。ですが長時間ではないため、深い繋がりができるわけではないかもしれません。
インターンシップで学んだこと
原子力・火力発電に関して発電所の紹介や仕組みなどを写真を用いながら説明して下さったため、特に九州住みの私にとっては四国電力の技術職のイメージを気軽につかむことができました。他電力と比べたときの四国電力の特徴的な取り組みなども理解でき、本選考に役立ちそうな内容でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておくべきことはありません。事前に四国電力について調べておけば、もしかしたら当日の理解がスムーズかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインということもあって対面のインターンほどイメージの明確化には繋がらなかったかもしれません。しかしながら、火力発電所の外観や原子力発電所内の使用済み燃料プールの様子などは写真で見せてもらい、雰囲気を掴みやすいよう努力されていました。グループワークもエネルギー・会社に関するもので、実際の仕事に少しは近かったのかもしれませんが、できれば実際に発電所を見学したかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者には個別座談会の機会が設けられたり、人によっては設備見学もできるそうです。これらを通して社員のざっくばらんな話を聞くことで、本選考で話すネタが増えると思うので内定が出ると考えました。また、人によっては本選考近くになると、リクルーター面談もあるそうなので本選考の内容自体も有利になるのかもしれないです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
原子力部門も火力部門も四国の人とあってか温和な人が多く、人柄としてはものすごく私と合っていると思いました。また、他の電力会社との差別化を図るために、原子力の再稼働に積極的に取り組んだり、火力ではバイオマスなどに尽力しているということが分かり志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の面接では、リク面とその次の面接でもインターンで学んだことについて聞かれました。インターンに参加することで志望度の高さと具体的なキャリアプランについて述べることができたため有利に働いたと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者には人事の方との個別座談会に参加できたり、人によっては設備見学なども呼ばれるらしいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は電力業界は電力自由化などの影響で、今まで通りの安定とはいかず変革が求められる業界だと考えていました。また、原子力を稼働させている(いた)四国電力は風当たりが強いと思っていました。インターン参加を通して、このような考えはおおむね妥当であることが確認できました。加えて新規事業や原発の近所対応など様々なことを行っていらっしゃるので、これからも生き残っていけるのではないかと感じました。社員一人一人も温和ではあるものの業務には熱をもって取り組まれており、好印象をうけました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加前も、四国の人達は温和な人が多くのんびりしているイメージがありました。インターンを通してイメージ通り優しく人に寄り添った社員が多いと感じました。しかしながら原子力発電の稼働時における諸々の課題に真摯に取り組む姿勢だったり、電力を絶やさないようシビアに業務に向き合っている社員が多いと感じ、好印象でした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
四国電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 四国電力株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 YONDEN WINTER INTERNSHIP 事務系 エリアコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 YONDEN WINTER INTERNSHIP 事務系 エリアコースのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 YONDEN WINTER INTERNSHIP 事務系 エリアコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 YONDEN WINTER INTERNSHIP 事務系 エリアコースのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 YONDEN WINTER INTERNSHIP 事務系 総合コースのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 四国電力株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2025卒 四国電力株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 四国電力株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/29公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスからスカウトが届いたこと・自らの経験から新規事業立案には自信があり、興味があったため。特に、ベンチャー企業で行われがちな新規事業ワークとは異なり、関西電力のアセットを活かした事業立案ができる点に魅力を感じたため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
四国電力の 会社情報
| 会社名 | 四国電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シコクデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 1455億5100万円 |
| 従業員数 | 7,962人 |
| 売上高 | 8513億9900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宮本 喜弘 |
| 本社所在地 | 〒760-0033 香川県高松市丸の内2番5号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 817万円 |
| 電話番号 | 087-821-5061 |
| URL | https://www.yonden.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.yonden.co.jp/corporate/saiyo/shinsotsu/ |
