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教育開発出版の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

教育開発出版株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

教育開発出版の 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、人事の方とアイスブレイクの後、座る順番の説明を受けてから入室。終わり次第解散。【学生の人数】4人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】営業や制作の社員【面接の雰囲気】名...

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公開日:2023年10月10日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、人事の方から一次面接のフィードバックを受け、アイスブレイクの後、入室。終わり次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年配の総務部、15年目の営...

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公開日:2023年10月10日

1次面接

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】ベテラン営業/ベテラン営業/文系理系入社10年以内の編集【面接の雰囲気】一次試験の時から説明してくれていた人事の方(2人)が控室で緊張をほぐしてくださった。面接ではそのうちの一人が司会をしており、緊張感を和らげてくれた。【自己PRをしてください】私には、相手の願いを叶えたい、役に立ちたいという奉仕力があります。劇場の案内係のアルバイトでは、お客様の行動を先読みし、要望に迅速に対応できるように常に準備をしていました。また体の不自由なお客様をご案内するときには、+αのお声がけを徹底し、快適に楽しんでいただけるようサポートをしました。杖をついたお客様や、足を引きずって歩いているお客様には積極的にお声がけをし、安全のためにお席までご一緒させていただきました。すると、スタッフやお客様からの信頼も次第に熱くなり、お客様から私宛に感謝のお手紙をいただいたこともありました。このような奉仕力を活かし、御社でも、一緒に働く社員の方やお客様への細やかなサポートで信頼関係を築いていきます。【あなたの夢は何ですか。】使用者が意欲的に学べるコンテンツを多くの人に提供することが私の夢です。意欲をもって学ぶことが定着への何よりの近道だと思います。アルバイト先の塾では、生徒の小テストの成績個票を作り、ひとりひとりにコメントやアドバイスを書いて渡したり、前回のテストからどのくらい成績が変化したのかを目に見えるように表したりと、常に生徒に意欲がわくように工夫を重ねていました。また、「わかった」「できた」などの小さな成功体験を積み重ねることで学ぶ意欲が高まると考え、生徒が自力で問題を解けるようにヒントの出し方などに工夫をしました。御社で働かせていただけたら、成功体験を感じることのできる教材を多くの子供に提供したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分が社会人としてどういう働きをできるから、どのように会社に貢献ができる、と明確に示すことが重要であると思う。一次面接の通過率は高いため、自分の気持ちをしっかり伝え、大学時代にやってきたことを自分の言葉伝えられたことが評価のポイントだったように思う。

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公開日:2018年10月5日

2次面接

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】採用営業部長/学校営業部長/管理部部長【面接の雰囲気】面接が始まる前に30分間人事から一次面接のFBがあった。面接は一次とは異なり、部長クラスの面接官で、緊張感があった。【会社でやりたいことを具体的に(営業だったら誰に対してどのような営業をしたいのか)】営業職として、先生もまだ気が付いていないような潜在的なニーズを引き出すことのでいるような営業になりたいと思います。私が今アルバイトをしている塾には本部教室の他にもう一つ教室があり、両者の環境が大きく異なることに問題意識を持っています。田舎の方では、塾に行くまでに保護者の送り迎えが必要だったり、塾へ頻繁に通うことへのハードルが高いと思います。また、講師不足のために毎日は授業を開講できず、生徒の様子を毎日見ることができないという問題もあります。このように、多様な問題を抱えている塾はたくさんあると思います。そんな塾現場に御社の営業職としてかかわっていくことで、塾の課題を一緒に見つけ、解決に導いていきたいと考えています。【物流会社の人材不足などの課題をどうしたら解決できるのか】再配達を何の悪びれもなく頼んだり、届くってわかっているのに家を空けてしまったり、消費者側が、人が配達してくれているというのを忘れてしまっていることが問題だと思います。配送業務も、対人コミュニケーションの一つであると理解し、どんなサービスを受けるにしても相手に思いやりをもつことが何よりも大切だと思います。私たち消費者側の意識を改善することで、物流会社のスタッフが少しでも働きやすくなるならば、明日は我が身と考え、消費者がマナーを守ることが必要であると思います。(他の学生は、会社側が過剰なサービスをしすぎないことが大切だと言ってあり、面接官もそれに同調していたのでそっちが正解だったのでは、と思います。)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私はこの面接で落ちたので何とも言えませんが、それぞれの面接官の質問にはもともと正解があったという感じがしました。その正解にたどり着いた学生が、次の面接に進めたのでは、と思います。

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公開日:2018年10月5日
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Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、教科書や参考書を通じて、これからの若い人たちに思考力を養う手伝いをし、日本に活力を与えたいと考えるからです。その中で御社のテキストなどは、多くの学校で採用されており、より多くの人に影響を与えることができる点に魅力を感じました。また、私自身、中学高校と御社のテキストを使っており、親しみを持っています。営業の仕事を通して、現場の声、ニーズを探り、より必要とされる教科書作りに携わりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は【誰もが個々の可能性を最大限伸ばせる社会】を実現させたく貴社を志望した。私は教育支援活動を通して、本気で生徒に向かい合い、生徒の成長を見届けられた瞬間に非常にやりがいを感じた。この経験を通して、誰もが自分の可能性を最大限伸ばし、成長し続けられる社会を実現させたいと思い教育業界を志望した。しかし一方、同じ活動を通して、金銭的な理由や住む地域により成長の機会を得られない子供が多数存在する事も学んだ。私は先述の夢を実現させるには、格差の影響を受けず「最も平等な教育機会である教科書」を充実させ、公教育を支援する事が最適解と考えた。貴社は1.教育業界の最大手であり、多くの子供の成長に貢献できる点、2.ICT教材に注力しているように、常に変化を恐れず挑戦している点、以上の2点から貴社でこそ先述の夢を実現できると考え志望した。そして、その夢の実現には私の強みである「調整力」が大きく貢献できると考える。 続きを読む
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公開日:2022年4月14日

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基本データ
会社名 教育開発出版株式会社
フリガナ キョウイクカイハツシュッパン
設立日 1969年8月
資本金 1200万円
従業員数 96人
※2019年10月1日現在
売上高 47億4390万円
※2019年9月
決算月 9月
代表者 蔭山 正生
本社所在地 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸1丁目39番12号
電話番号 03-3304-9201
FAX 03-3304-5279
URL https://www.kyo-kai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1279346

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