- Q. 志望動機
- A.
株式会社スクールTOMASの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スクールTOMASのレポート
公開日:2021年10月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインです。
企業研究
会社ホームページを隅から隅まで見たり、転職用の求人サイト、実際に働く人の口コミサイトを見て、会社ホームページには載っていない仕事内容の詳細などが記載されていないか、確認するようにしていました。普通の塾とは形態が異なるため、この会社ならではのやりがいや、この会社ならではの注意すべき点を、きちんと理解してから面接に臨む必要があります。一般的な教育現場との違いを理解して、何もサイト等見なくても言えるように私はしました。また、講師としての採用ではなくあくまで総合職での採用の為、生徒に直接勉強を教える以外での業務についても、しっかり調べて理解をしておく必要があります。この部分を理解できているか、面接官もかなり気にしていました。
志望動機
私が御社を志望する理由は主に2つです。まず、学校の中にある塾ということで、生徒だけではなく学校の先生に対しても力添えができることに魅力を感じたからです。学校の先生の仕事は多岐に渡り、ブラックな仕事として知られてしまっているのが現状です。しかし御社は、先生方の負担も半分背負って共に生徒のために頑張り、他の教育現場ではできない大きな貢献を果たしていると考えます。次に、ブラックといわれることの多い教育業界に身を置きながら、ワークライフバランスの整っている環境に、魅力を感じました。大学時代、家庭教師として働き大きなやりがいを感じていた私は、将来の職としても教育現場を考えていましたが、長く働くには厳しい労働環境に二の足を踏んでおりました。しかし、まさに理想の職場である御社を見つけたときに、ここしかないと感じて志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- 動画視聴型説明会のため私服。
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明
セミナーの内容
事業案内、キャリアプランと仕事内容、座談会の3つに分かれた動画を視聴する。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
自分のタイミングで移動時間の時や夜中でも視聴できたため、ありがたかった。動画の中で気になる点はメモをするようにした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須です。視聴しなくてもバレないとは思いますが、会社への理解を深めたり逆質問を考える上でも参考になるので、視聴しないメリットは全くないと思います。選考に有利にはなりません。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学業・ゼミで取り組んだ内容、自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと、趣味特技
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
面接の際に深堀してほしいネタを細かく説明はせずに記載しておくことで、面接に進めた際に自分がやりやすくなるよう書いた。
ES対策で行ったこと
趣味特技を、自身の好奇心の強さや粘り強さがアピールできるものにブラッシュアップした。それ以外は毎回提出している内容と変えずにそのままOpenESを提出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 教務エリア長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官とは別の事務スタッフのような方から挨拶→面接官が来て面接開始→面接官と入れ替わりに最初と同じ事務スタッフが最後に挨拶に来て終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生と密にコミュニケーションをとる必要のある職業なので、人間力や人柄をどれだけアピールできるかが評価のカギだと思う。面接中は、人当たりの良さも意識した。
面接の雰囲気
穏やかで丁寧な面接です。回答した内容についても、関心を抱いているようなリアクションをしてくれます。リラックスした学生の素を見ようとしているのかなと思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
人と接するうえで大切にしていることはありますか。
私は昔から、人と接するとき、そして相手と仲良くなりたいときに、まずは自分から心のガードを解くということを大切にしております。自分に好感を持っていると分かる相手には、大抵の人は同様に好感を抱きやすくなると私は考えています。よって、人見知りをしない私の性格を生かして、まずは自分が相手にオープンになり、心を許しているのだというアピールをすることで、相手の警戒心を解き、円滑な関係性を築くきっかけとしております。実際に私は、長年の親友であっても最近仲良くなった新たな友人であっても、接し方に差はありません。どこか一歩引いて接している様子や、よそよそしさ、ぎこちなさの残る様子というのは、意外と相手に気づかれてしまうものだと考えています。ですので私は今後も、人と接するうえでまずは自分のガードから解くことを実践し続けるつもりです。
何か挫折経験があれば教えて下さい。
小学2年生から9年間続けたクラシックバレエでの経験です。私の通っていたスクールは、年齢別に振り付けが違い、年齢ごと皆の前で順番に踊るスタイルでした。私は同期がおらず、始めたのも遅かったですが、バレエに熱中し、打ち込んでいました。
あるとき、プロ育成コースからの編入生が私の同期となりました。先輩も含めた生徒の誰よりも上手に踊る唯一の同期が先生に褒められる横で、まだまだ上手に踊れない私が並ぶ状況に、次第にバレエを楽しめなくなりました。負けず嫌いで完璧主義な性格の私は、練習量を増やして食らいつこうとしましたが、なお縮まらない差に卑屈になっていたからです。
しかし、それでもバレエを辞めたいとは思わない自分に気づいたときから、自分の成長速度を他人と比べず、今できる努力を重ねようと考えるようになりました。それ以来、同期にも素直にアドバイスを求められるようになり、同じ中学に進学したこともあり、学校でも自分の踊りを見てもらうなどして、頼れる同期がいて幸運だと思えるまでになりました。このように私は、自分が他者より劣っていることを認め、その上で周りを頼り前向きに行動を起こしたことで、挫折を乗り越えることができました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用部門長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官とは別の事務スタッフのような方から挨拶→面接官が来て面接開始→面接官と入れ替わりに最初と同じ事務スタッフが最後に挨拶に来て終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オーソドックスな質問以外にも、どれだけスムーズに落ち着きをもって回答できるか、質問に矛盾していない回答をできるか、という点は自分でも意識しながら面接に臨んだ。笑顔は絶やさないように気を付けた。
面接の雰囲気
全く堅くはなく、明るい雰囲気でした。一問一答という感じではなく、私が答えた内容について自分の意見を述べてくれたりと、会話のキャッチボールが盛んだった印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミでは、具体的にどのようなことを学んでいるのですか。
論文を読み解いて知識理解を深める授業を数回経たうえで、実践経験を積むために模擬○○を行う、という繰り返しで授業は構成されております。模擬○○の週は、週に2回は必ずチームメンバーと連絡を取り合って、2時間以上の話し合い、戦略会議を行いました。自分も相手も、両者ともに納得した形での合意を得るためには、どういった○○プロセスやコミュニケーションをとっていけば良いのかということを、概略的に学んでおります。実際に行った模擬○○のテーマは、「町のごみステーション設置場所問題」「文化祭の出し物の決定」といった初歩的で身近なものから、「死刑制度廃止の是非」「国際スポーツ大会の運営問題」というような難易度の高い複雑なものまで、様々です。
ゼミ活動の中で、肝だと思うポイントはどこでしょうか。
○○は、準備で9割が決まると言われているほどに準備の段階が重要で、本番での「予想外」をどれだけ減らせるかが重要です。理想的な結果に導くためのプロセスの構築、自分と相手が認識している問題点の整理、そして相手が人であるということから、理屈のみならず感情に対する対策と予測を行わなければなりません。これをすべて一人でこなすのは不可能であり、そのためチームメンバーが多ければ多いほど、穴は埋まっていきやすくなります。しかし、メンバーそれぞれの思うベストが異なり、また目指すべき結果も異なるため、それらを全員共通の理解のもと、ひとつにまで練って落とし込むことが至難の業であると共に、チームとしての結果を出すうえでの肝であったと考えております。
サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
スクールTOMASの 会社情報
会社名 | 株式会社スクールTOMAS |
---|---|
フリガナ | スクールトーマス |
設立日 | 2000年7月 |
資本金 | 3億9795万円 |
従業員数 | 221人 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 上田真也 |
本社所在地 | 〒171-0031 東京都豊島区目白3丁目4番14号 |
電話番号 | 03-5996-7911 |
URL | https://school-t.co.jp/ |
スクールTOMASの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価