2023卒の先輩がベクトルPRコンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ベクトルのレポート
公開日:2022年10月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- PRコンサルタント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終面接以外はオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールで送られてきたリンクにアクセスし、面接官が来たら面接が始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
PR方法を考えてくださいなどという質問は予想していなかったのですが、予想外の質問にも慌てず冷静に答えられたところが評価されたのかと思います。
面接の雰囲気
あまり笑ってくれないタイプのロジカルな方でしたが、面接というよりも会話のような面接で、かしこまった感じではなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就活の軸を教えてください。
私が企業を選ぶ際の軸は3点あります。一つ目に、「試される」環境であることです。例えば、商材を持たず自身が商品となれるような業務内容であったり、「若いうちからバリバリ働きたい」という想いがあるので、裁量があり、自己成長に繋がるところです。二点目に、自社とクライアントの懸け橋になれることです。長期インターンシップで○○で働いた経験から、介在を行うことで価値を提供することができる業界に興味を持ちました。他者貢献が叶えられる環境で働きたいです。三点目に、幅広い関わりを持ちたいと考えています。例えば、多くの業界に携わることができる環境や、幅広いプロジェクトに携わり、常に新しいことにチャレンジできる環境に魅力を感じます。
今ハマっているものは?それをもしPRするとしたら、どうしますか?
最近は健康に気を遣っており、オートミールにハマっています。このPRをするとしたら、素人意見で恐縮なのですが、まずはターゲットを絞るところから始めると思います。オートミールは比較的20代~30代の若い世代に人気なので、その年齢層に絞るとします。次に、クライアント企業がなにをアピールしたいのかと、消費者側のニーズを調べる現状分析を行い、今ある「イメージがよくない」「オートミールのメリットを知っている人が少ない」などの課題を洗い出し、そのそれぞれの課題に対してどのような施策を打ち出すか考えます。例えば、「イメージ向上」については20代の人々に人気のインフルエンサーの方を起用し、SNSで発信してもらうことで知名度を上げられると思います。
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ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
