就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ZAIZENのロゴ写真

株式会社ZAIZEN

【学生の真摯な考え】【19卒】ZAIZENの夏インターン体験記(文系/総合職)No.3363(中村学園大学/男性)(2018/9/21公開)

株式会社ZAIZENのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ZAIZENのレポート

公開日:2018年9月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 中村学園大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元周囲の友人や学生が就活や働くということに対して意識が低く、こういったイベントに誘っても興味を示すことがなかった。自分はそういった現状が嫌だったので、それを吹き飛ばすためにも参加して関東の学生のレベルを感じようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接の選考フローが3回もあったのでいかに思ったことを簡潔にアピールできるのかということにこだわった。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
学生インターン

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接をする人も学生であったため、ちゃんと受け答えできているのかがみられていたと思います。そのほかは学生だからこそ感じるマッチしているのかという点です。

面接で聞かれた質問と回答

学校ではどのようなことを学んでいるのか

●●学部という学部であり、学科で具体的に言うと商学部と経営学部が合わさったイメージを持っていただけるとわかりやすいと思います。その中でも、商品開発の学部に所属しており、商品が世に出るまでのフローなどを具体的に学んでいます。学内だとこういった活動ですが、学外でもこういった経験を生かして行動しております。

このインターンをどこで知ったのか?

地元で開催されていた選考会にて、キュービックさんが来られていて人事の方とお会いしました。その際に、座談会で実際最近まで就活をされていて、たくさん内定が出ていたがキュービックに決めたり理由や最終的な決断に至るまで、またなぜキュービックを選択したのかという話を伺って、是非参加してみたいと思い、エントリーさせていただいた所存です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

2次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ある程度、自己分析が進んでいた点と逆にもう少し足りないところがあった点が逆に評価されていたのではと思います。

面接で聞かれた質問と回答

強みは何だと思いますか?

行動力だと思います。正直あまり同じ学校で就活に対して意欲的な学生がいない中で、他大学の学生と横のつながりを作りながら必死に自己分析しています。
また、現段階だとわからないことのほうが多い中、行く前にこうだと決めつけるのではなくて行ってみてわかることもあるので時間さえ空いていれば、どのようなイベントにも参加することを心がけています。

今までどういったインターンに参加してきたのか?

ついこの間、同じデジタルマーケティングやウェブ広告を取り扱う企業のインターンシップに参加してきました。それは一日だったのですが、丸一日ワークをするという今までの自分では経験したことのないようなことでかなり刺激を受けました。
単に、課題に対してアイデアベースで物を言うのではなくて、どうしてなのかという論理性が求められていたと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
5年目の現場社員

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この時期で一定の自己分析ができていた点が評価されたと思います。また、会社のカルチャーとマッチしていた点だと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も頑張ったことは何ですか?

3年間取り組んでいる、アパレル接客業です。単に接客をするだけでなく、月に1度開催されるミーティングでは学生アルバイトでも裁量を持って取り組む環境があります。
お客様の為に、何をしていくことがベストなのかを考えて、発案してよければその施策を任せてもらえるという形です。そういった活動をととおして、単に働くというよりは考えながら当事者意識をもって働くことができています。

このインターンを志望した理由

選考会で人事の方のお話を伺った際に、いくつも内定をもらって悩んだけど最後は1社に決断しないといけない、この会社はどういう事業をするのかというよりもどんな事業であれ、人を大切にする文化があり、定着しているという話を聞いたときに、接客でお客様のことを第一に考えてきた私自身と重なる部分があったため、この度志望しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
13人
参加学生の大学
東大、京大が2割。MARCHの学生が5割、他地方学生の印象。
参加学生の特徴
みなこういったイベントの熟練者だと感じた、夏時点で内定がでている優秀者もいてはつらつな人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

班のメンバーのこと、他人のプレゼンを自分がするといったもの

1日目にやったこと

広告業界とは何か、どういったことをしていてキュービックはどういったことを得意としているのか、また実際にバナーを考えたり、役員陣のインサイトを知るためのインタビューなど多彩。

2日目にやったこと

まず人を知ることをしようということで、自分の班のメンバーを自分がプレゼンするというもので、人生のモチベーショングラフや発表をしてあげる人にインタビューをして、プレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、役員

優勝特典

特になし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

共通してみなさん学生のことを真摯に考えてくださっていた印象。ワークの時は厳しいフィードバックはするが、そのなかでもここは良かったよなどとフォローをしていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インサイト、その人が抱える深層心理、その人でさえ気づいていないニーズやウォンツをインタビューで聞き、共有してプレゼンする、最後には提案するというかなり難題だった。正解がわからないことであり、あくまで私はこう思うという次元の話なので提案するときも気を付けた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一番は自分のことをほかの人が2日かけてプレゼンしてくれるのだから、多少の相違が逆に気づかせてくれることがあった。こういう見方もあるのか、こういう強みもあるんだな、逆にここは弱いところだなと感じることができた。めったにこういった経験はないので、よかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

自己分析、また自己分析をするにあたってつまずきがちなプロセスポイントについて理解しておかないと、とても他の人のプレゼンをしてあげることはできないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

内容は非常によかったが、一方で実際にどういったことに取り組んでいるのかという理解にかけたと思う。確かに、自分を知る、他人を知るということは何にとっても根本部分だということは分かるが、もうすこしだけ日々の業務や広告代理店として何が特化しているのかということも知りたかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後に社員の方から、インターン組からの内定がほぼ占めるという話をいただいてので、そういった意味では有利に働くと思う。しかし、その後面接はなくてその場で内定ですということではないことを認識しておいたほうがいいと思う。あくまで、有利に働くということ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

はいといいえで答えることは難しいと思うが、いいえ。
すごく人がいいし、働きやすい環境だと思うが、やはり広告を運用する代理店という立場で自己発揮することは違うと感じた。また、この領域はかなり競合も多くて難しい分野だと思う、ブルーオーシャンで価値を作り出していきたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になることは間違いないと思う。しかし、そこまで新卒の採用を行っていないことに加えて、長期インターンシップを行っているひとが優先的であるので短期のインターンだからといって間違いないことはない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後は福岡支社で改めて面談をしていただき、早期選考の案内をいただくことができた。そういった面では頑張りぬいてよかったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと広告業界に行くことを目指していた3年生の間でした。なのでキュービックのインターンに参加することでより理解を深めようと思っていました。漠然とかっこいいイメージがあり、加えてベンチャーマインドを持っていたのでどうやって若手のうちから成果を出すかということだけにこだわりたいと感じて早めに動きだしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

代理店で働くことは自分には適していないと感じた。自分が何がしたいのか、そこから逆算したときにどの会社でファーストキャリアを歩むのがいいのかといった考え方で就活を行うことがいいと感じたいい機会だったと感じている。それは具体的に広告業務やワークがなかったのでイメージすることにかけたのかもしれないが、そこで決心した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ZAIZENのインターン体験記(No.7836)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ZAIZENのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マイナビ

『MOVE』1day仕事体験 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

ZAIZENの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ZAIZEN
フリガナ ザイゼン
設立日 2003年7月
資本金 4300万円
従業員数 122人
代表者 江川涼一
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番8号
電話番号 03-5422-8239
URL https://www.zaizen.jp/
NOKIZAL ID: 1698120

ZAIZENの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。