就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【新たな事業の可能性】【19卒】クルーズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.3671(中村学園大学/男性)(2018/9/26公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 クルーズのレポート

公開日:2018年9月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中村学園大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動に取り組み始めて、かなり初期のころに出会ったインターンシップであった為地方学生ということで関東の選考フローがあるインターンに参加したいと考えた。また、ショップリストを事業として取り組んでいて興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就職活動に取り組み始めたばかりの頃だったため、対策という対策はしていないというのが本音。しいて言えば、アルバイト先で当事者意識を持って取り組んでいたこと、ベンチャー企業はそういったマインドを求めていて、そこにうまくはまったと考える。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2017年07月
応募媒体
ナビサイト

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

多くの学生が何となくアルバイトに取り組む中、当事者意識をもって取り組んでいる姿勢やマインドが評価されていたと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ参加したいと思ったのか

アルバイトでアパレルの接客をしており、リアル店舗とは違うショップリストで取り組むECの領域に興味があったことと他大学の学生と本格的なディスカッションに取り組む中で今の自分の現状を把握したいと思いました。また、こういった選考も初めてなのでより良い就職活動にするために参加したいと考えたのがきっかけとなります。

具体的に、アパレルのアルバイトでは何をしているの?

接客はもちろんですが、月に一度ミーティングがあり好調接客事例の共有や今月の施策について学生でも発案できる環境があります。そこで、具体的に店舗の特徴を考えたうえで何をするべきなのか、論理的に説明したうえでどう意味があるのかお客様のことを第一に考えたうえでの案が必要視されています。案が通ったあとも翌月どうだったのかフィードバックをするところまで任せてもらえる環境に取り組んでいます

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
関東の学生、他には地方国公立学生が多いように感じた。関東学生は早慶が多い印象。
参加学生の特徴
休学してフリータンス活動をすでにしている方、新規立案を日ごろから取り組んでいる方、と多彩でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

既存事業(ショップリスト)の資産を活かして新たな事業をするとすればどういったものか

1日目にやったこと

ショップリストの事業説明などのインプットの時間の後に、一日かけて行うグループワーク。それに伴い、中間発表や社員からの意見を貰う時間を経て最終発表にうつり、そのフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最初にどうやってマネタイズしていくか、というところの設定をそもそもどのグループも間違えていると少し学生を下に見ているような言い草や話し方最もが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

単なるアイデアベースの案ではなくて、なぜそれをするのか、クルーズのショップリストでする意義はあるのか、競合はどうか、市場規模はそうなのかとかなり細かいところまで聞かれたことが大変だったと思う。社員に求めるレベルを求められたことが他のインターンより多かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ベンチャー企業ということもあり、スピード感が求められていた。また、パソコンを使ってよかったワークなので、細かい数値から仮説を立ててこうですと意見として組み立てるまでの工程はすごく勉強になったと感じている。また、厳しいフィードバックからビジネスモデルをいかに知っているのかの大切さ。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的なビジネスモデルの設計。売り上げをどうやって立てているのか、その中から利益はどのくらいのかといった利益率の計算など。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事をするうえで楽しいと思える取り組みかたをしていたいと思っていた時に、あくまで個人の感じ方で言うと楽しくというよりは切羽詰まってスピード感を重要視したうえで、圧迫感を感じたため。学生に対するフィードバックが少しさげすんでいるように感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンに参加したことで内定をその場でもらえるわけではないと感じた。目を付けてもらうことはあるとしても3年生のサマーインターンでに内定がでるのはなかなかないと思う。しかし、このインターンに参加したことでその後かなり連絡が来ていたので有利になることは間違いないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、社員の方のが学生に対する姿勢や接し方である。しかし、中でもここはいいなと思う場面もあり、論理性に欠ける部分でも、この部分はいい等のプロセスや部分で褒めていただけることは長いワークの中でも学生にとってはうれしいことだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これはかなり有利になると思う。早期の選考の知らせが届いたり、一次面接をパスすることができる点や、人事から連絡が来ることもしばしばあったので気になるのであれば参加はマストだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後日スカイプによりどうだったかといった面談を個別に開いてくださった。そこで、今後のことなども相談に乗ってくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界問わずベンチャー企業という波に乗っていて若手が会社を動かしているような雰囲気がいいなと感じていた。中でも、サイバーエージェントや楽天、クルーズ、アイレップ、オプトなどといったメガベンチャーからミドルベンチャーまで表面的に調べていた。業界というよりは人や企業の雰囲気でしか感じ取ることができず、フィーリングで行きたい行きたくないを判断していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITという領域については未来があり、楽しそうだと感じた。課題はあれど、どうやってこれを届けるのか、どういった人に届けるのかといったマーケティング要素にはかなり興味が持てるいい機会だったとは感じている。結局クルーズは受けていないが、使っている商材も正直その人のモチベーションを左右するとは思うので、このファッション領域を見ていくきっかけにはなったと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 クルーズのインターン体験記(No.2586) 2019卒 クルーズのインターン体験記(No.4071)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。