就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社EPLinkのロゴ写真

株式会社EPLink(旧:株式会社EP綜合)

【患者のQOL向上を支援】【23卒】 EPLink CRC職の内定ES(エントリーシート) No.87366(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

株式会社EPLinkの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月28日

23卒 本選考ES

CRC職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機 ・CRCを目指す理由 ・EP綜合を選んだ理由

A.
貴社は国内トップレベルでより多くの新薬開発に関わることができると考えている。12歳のとき、祖父が肺がんの手術を受けた。ビデオで手術の様子を見て、祖父が退院してから階段をはって上っている様子を見た。そこから、いかに外科手術が身体に負担を与えるのかを実感し、より副作用の少ない新薬を開発したいと考えるようになった。大学では糖尿病の薬の基礎研究を行っていた。しかし基礎研究は新薬上市の最初の段階であるため、新薬研究開発の本質である患者さんの役に立つのかやりがいを見出すことができなかった。そのため大学院進学において、より患者さんのQOLを考える保健学を学ぶことにした。保健学を学ぶ中で、患者さんの倫理観を第一に考えて新薬開発に携わることができるのは、CRC職であると考えるようになった。SMO業界を見たなかでも、貴社は高い専門技術や知識だけでなく、様々な領域の治験を一貫して支援することができる。また、若手でも挑戦できる風土に魅力を感じている。貴社の充実した研修を活用し、時代の変化が大きい医療業界のニーズに対応できるような人材として、より多くの新薬開発に貢献したい。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは課題発見力と行動力である。国際保健学を専攻しており、発展途上国の保険医療制度について学んでいる。発展途上国では、病気になった人が平等に治療を受けられないことが課題の一つである。医療へのアクセスに差がある要因として所得の差に注目し、所得と医療へのアクセスの関係を調べることにした。発展途上国のなかでも特に、フィリピンに注目している。フィリピンの首都マニラでは住民の貧富の差が大きいことから、調査に最適ではないかと考えた。調査にあたって、論文や政府公式サイトを見るだけでなく、現地住民の声を集めて保健医療の実態を知ることが重要だと考えた。夏休みの一ヶ月間オンライン英会話教室を活用し、フィリピン在住の講師にインタビューをした。このインタビューを通して分かったことは、英会話講師のほとんどが高所得者層かつ、医療へのアクセスが比較的容易であることだ。今後は、比較的低所得者層に対して医療アクセスの現状を調査したい。SNSを通じて、現地のスラム街でボランティア活動をしている日本人に協力をしてもらう計画を立てている。このように、自身で課題を設定して自ら行動を起こす力が私にはある。 続きを読む

Q.
学生時代に熱心に取り組んだこと ・そこから得たこと

A.
学生のとき、研究室の運営体制を変えることに力を入れて取り組みました。研究室配属当初は、先生が研究室の運営と学生の指導全般を担っており、学生20人は先生に逐一相談する状況でした。それでは待ち時間が生じるし、学生の主体性が失われるのではないかと考えました。そのため、研究室の運営を学生が行う体制に変えました。その中で私が最も大事にしていたのが、後輩指導です。後輩一人ひとりに合わせて教え方を変えていました。後輩に分かりやすい説明をする上で、自分自身の知識のアウトプットの困難さや知識不足に直面しました。そこで指導内容計画の作成や指導の反省、疑問が生じたらすぐに調べて解決することを繰り返しました。そうすることで、学生同士で解決するという習慣ができました。研究室の運営を学生が始めてから1か月で、先生から「学生達が主体的に実験に取り組むようになって研究の生産性が上がった」と評価を頂きました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社EPLinkの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

医療・福祉 (医療)の他のESを見る

EPLinkの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EPLink
フリガナ イーピーリンク
設立日 1999年12月
資本金 1億円
従業員数 1,479人
決算月 9月
代表者 中島裕尚
本社所在地 〒162-0815 東京都新宿区筑土八幡町2番1号
電話番号 03-4218-3500
URL https://www.ep-link.co.jp/
NOKIZAL ID: 1335553

EPLinkの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。