就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムメディカル株式会社のロゴ写真

富士フイルムメディカル株式会社

【相手の立場に立つ力】【23卒】富士フイルムメディカルの営業職の本選考体験記 No.32152(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

富士フイルムメディカル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士フイルムメディカル株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

他の医療機器を扱う会社ではなくなぜ富士フイルムメディカルなのかを具体的に説明できるようにすること。また、好きな製品はあるかと聞かれることがあるので、製品についてしっかり調べておくことが大切だと感じた。HPで自分の気になる製品やITソリューションを調べ、その製品のどこに魅力を感じているのかを明確にした。また、医療業界を取り巻く環境についても理解しておく必要がある。医師不足や地域医療格差などのような社会課題とされるような部分にアプローチしている会社であるので、そこに対して自分の意見をしっかりと持っておくことが重要である。社会課題の話をすると、ではどうしたらいいと思う?と必ず聞かれるため、HPの隅から隅まで見て理解することが有効である。

志望動機

御社を志望する理由といたしましては、医療従事者の方々や患者様の健康に貢献したいと考え志望します。昨今の新型コロナウイルス感染症により医療の重要性を身を持って感じ、医療に貢献したいと考えました。その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、医師不足や地域格差等の医療課題に尽力できる点です。地域医療への貢献から経営の効率化にまで携わり、人々の健康を間接的に支えることができると感じました。2つ目はインターンシップを通し、チームで開発からアフターフォローまで取り組むことに魅力を感じた為です。自身の「相手の立場に立って考え行動する力」を生かし、他職種との連携を円滑に行い病の早期発見や医療課題解決に貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

300文字程度であったため、具体性とわかりやすさを意識した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議などに登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考に、自分の文章を作り上げていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

青本と呼ばれる対策本を1周して、間違えたところを解き直した。

WEBテストの内容・科目

一般的なWEBテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問された内容に対して適切に答えられていたことを評価されたと感じる。ハキハキと笑顔で話すことを気をつけた。

面接の雰囲気

インターンシップの時にいた人事の方で、知っている人だったのもありとても優しい印象で、こちらの話をしっかりと聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことはなんですか。

私はアイスクリームショップで4年間アルバイトをしています。接客から商品作成、納品発注など業務が多岐にわたり、繁忙期には全てに手が回らず困ることがしばしばありました。それを改善するため、業務を効率的に取り組むことにチャレンジしました。具体的には以下の2つを行いました。1つ目は、他のスタッフの動きを把握し、自分に出来る事は何かを常に意識し業務に取り組みました。2つ目は、それぞれの業務において先を見越し取り組み、作業の順序を工夫することで効率化を実現しました。その結果、閉店後から業務終了までにかかる時間を以前の30分から10分に短縮させることができ、店長からも評価をしていただきました。アルバイトで培ったスキルを活かし、複数の仕事にも広い視野で効率よく取り組むことで御社の業務においても役立てればと考えます。

強みを教えてください。

私の強みは、相手の立場に立って物事を考えられるところだと考えております。この強みは、4年間のサーティワンアイスクリームでのアルバイトで発揮されたと考えます。老若男女幅広い層のお客様の接客をする際、お客様の立場で何を求められているのか常に考え接客を行なっていました。また、来店から退店まで気持ち良く買い物をしていただけるよう努めていました。その結果、購入後アンケートではお客様から接客方法を評価していただきました。この経験では、相手目線で常に物事を考える私の強みが功を奏したと考えています。相手目線で物事を考えられる強みを生かし、価値観や考え方の異なる人とも建設的に物事を進めていけるものと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対してきちんと暗記ではなく、自分の言葉で表現し伝えたことが評価されたと感じています。製品についての知識を聞かれ、それにきちんと答えられたことも大切だったと思います。

面接の雰囲気

50代の面接官でしたが、とても人当たりの良い優しい方でした。こちらの話に興味を示してくれて人柄を見てくれていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

周りからどう思われていると思いますか。

「聞き上手」だと言われます。これは、私の強みである「相手の目線に立って物事を考えられるところ」が発揮されているからこそだと考えます。人の話を聞く際や、自分の意見を相手に伝える際は、常に相手がどのように感じるのかを考え接しています。これは高校時代のマネージャー経験で培いました。私のチームではインターハイ出場を目標にしていたため、私自身もインターハイレベルのマネージャーを目指して練習に取り組んでいました。そのために、選手の立場で求められていることは何か考え行動することを意識していました。その中で選手からの相談や悩みを聞くこともあり、いかに選手のモチベーションを上げられるかを考えていました。その結果、選手や監督からマネージャーのおかげでチームの指揮が上がったと言っていただくこともありました。この経験から得た強みが友人関係にも活かされ、「聞き上手」だと言われると考えております。

周りを巻き込んで成果を上げた経験はありますか。

サークルでの新歓活動をオンラインで行い、画面越しでの勧誘に挑戦した経験です。毎週Zoom交流会を開催し、写真や動画を視聴してもらうことでサークルの雰囲気を伝えました。しかし、少数の新入生にしか参加してもらえず、魅力を伝える機会がないという壁にぶつかりました。そこで新入生の立場に立って考えた時、見ず知らずのサークルの人と話すことに対する不安により消極的になっているのではないかと考えました。そこで雰囲気を見るだけのZoom参加でも良いと呼びかけ、新歓LINEグループとは別に学部別のグループを作成して気軽に履修相談を行えるようにしました。また、グループでの発言も遠慮しがちな新入生には個別に履修指導を行うなど、一人ひとりに合った新歓活動を行いました。その結果活動再会の目処が立っていないにも関わらず、例年の半分の新入生が入会しました。この経験から相手目線で物事を考える大切さを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

本社の正面玄関で人事の方が迎えにきてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であり、やはり志望度や熱意という部分が重要となる。また、営業職ということでストレス耐性の部分も重要視して見られていたためそこを意識して話した。

面接の雰囲気

役員の方であったため緊張感はあったが、とても話しやすく笑いも交えながらお話ししてくださった。緊張をほぐしてくれた印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

中学、高校時代は学業以外に何をしていましたか。

中学時代はピアノに注力をしておりました。ピアノ自体は10年間習っておりまして、当時はコンクールにも出場し、本気でピアノと向き合い練習に励んでいました。なかなか入賞することができず、落ち込むこともありましたが様々な挑戦を行うことで困難を乗り越えていきました。高校時代は陸上ホッケー部のマネージャーとして、インターハイ出場を目標に練習に取り組んでおりました。私自身もマネージャーとしてインターハイレベルのマネージャーになりたいと感じ、選手の目線に立って行動することを意識していました。そうしたことで、監督であったり選手の方から、マネージャーのおかげでチームの士気が上がったと評価をしていただくこともありました。

大学時代に力を入れたことを教えてください。

4年間のサーティワンでのアルバイトで、業務効率化に取り組んだ経験です。接客から商品作成、予約受付や発注など業務が多岐にわたり、繁忙期は全てに手が回らず困ることがしばしばありました。それを改善するため、業務を効率的に取り組むことにチャレンジしました。具体的には以下の2つを行いました。1つ目は、視野を広く持ち、自分に出来る事は何かを常に意識し取り組みました。2つ目は、それぞれの業務において先を見越し取り組むよう心掛けていました。その結果、閉店後から業務終了までにかかる時間を以前の30分から10分に短縮させることができ、店長からも評価をしていただきました。この経験から、視野を広く持ち先を見越して業務を行うことや、現状に対して常に疑問を持ち工夫することの大切さを学びました。アルバイトで培ったスキルを活かし、複数の仕事にも広い視野で効率よく取り組むことで貴社の業務においても役立てればと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムメディカル株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他の本選考体験記を見る

富士フイルムメディカルの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムメディカル株式会社
フリガナ フジフイルムメディカル
設立日 1965年1月
資本金 12億円
従業員数 1,536人
売上高 1858億2500万円
決算月 3月
代表者 川原芳博
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-6419-8000
URL https://www.fujifilm.com/fms/ja
NOKIZAL ID: 1131817

富士フイルムメディカルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。