就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
文化シヤッター株式会社のロゴ写真

文化シヤッター株式会社 報酬UP

【22卒】文化シヤッターの総合職(営業)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16143 (2021/7/10公開)

文化シヤッター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒文化シヤッター株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職(営業)

投稿者

大学
  • 東北学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

私が企業研究で行ったことは、競合他社との差別化をするために業界のトップ3のホームページを確認しました。また、ホームページから有価証券報告書の中身を確認し何にお金が使われているのか把握し、課題は何か知っておきました。
有益だった情報源としては、大学の先輩に内定をもらっている人がいるとのことだったのでその先輩と同じ部活に所属している友達に紹介してもらったことです。OBの先輩からは、面接で何を聞かれたか覚えている範囲で教えていただき、それを基に深堀対策を行ったことです。実際に
OBの先輩から伝えられた内容はほぼ一致していたのでとてもためになりました。
調べておけばよかったことは商品について詳しく理解しておくべきだと感じました。実際に最終面接では商品について聞かれました。

志望動機

貴社は、新規参入が難しいとされる業界でシェア2位という安定感を誇っており、経営戦略と課題が明確になっている点に将来性を感じ志望しました。特にベトナムに子会社を設立
し事業拡大を行うグローバル化は目を引くものです。また、新たに「エコ&防災」という事業展開をしており様々な商品開発が将来性を想像させます。また、貴社は課題が明確になっており「絶えず変化する社会的課題の解決をめざして事業に取り組む」という記載の基、私は貴社の課題解決に有意に働くと確信しています。具体的には、 マイキャリアボックスで記載させていただいたフィールドワークで培った能力を活かすことで社会課題の提案から解決策提案という面で活かせると思います。入社後には、営業職としてゼネコンから大工さんまで幅広い対象に対して信頼関係を築け、臨機応変に対応できる営業職のプロフェッショナルを目指します。

座談会・懇親会

形式
学生4 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

会社の説明
逆質問

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機、学生時代の取り組み

ESの提出方法

マイナビのマイキャリアボックス

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

短くわかりやすい文章にすることを意識しました。

ES対策で行ったこと

特に対策はしておらず、何をしたいか明確に記すことを意識しました。ESの質問事項は少ないので比較的通りやすいとのいう印象です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題に印をつけて何度も解くようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI3

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIのオーロラです。
1時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI3の本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接ということもあり、わかりやすくコンパクトに話しました。その点が評価されたと感じています。また、特殊な質問に対して柔軟性を発揮できたと感じます。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、とても話しやすい雰囲気でした。人物重視とのことで、特殊な質問がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の性格は負けず嫌いで他人と競うことや目標を成し遂げる事によってキャリアを積むことが多々ありました。私は高校時代にサッカー部に所属しており、全国高校サッカー選手権宮城県大会の本戦に出場するという目標の基、部活動に励んでおりました。3年生では、副部長として部長とチームを支える役割を果たしました。リーグ戦の参入の提案や練習メニューと戦略の改善を行い、当時の昨年(2017年)の準優勝校のチームに勝利し、高校創立初の本戦出場という結果を残しました。どの世代でも成し遂げられなかったことを成し遂げられた実績は今でも自信に繋がっています。これらの理由から私は目標達成までの問題提起と解決能力に加え、努力を惜しまず貪欲に結果を追い求めることができます。社会では問題提起と解決策の提案を結果が出るまで繰り返し、努力を惜しまない行動により成果を出すキャリアプランを考えております。

直近の感動したエピソードを教えてください。

私が直近で感動したエピソードは、るろうに剣心最終章 the final という剣士の映画でした。まず登場人物には、主人公と剣士と剣士の姉の3人がいます。ストーリーの内容としましては、以前の作品で剣士の姉が主人公に殺されてしまい、その借りを返すがべく剣士が主人公を殺そうとするのがこの作品の内容です。主人公は以前の作品で敵と戦っている時に偶然にも剣士の姉を殺してしまいました。しかし、偶然であるとはわかっていながらも剣士は悔しい思いが募り、何年も鍛えて戦いに挑みました。しかし、勝負には負けてしまい主人公はとどめを刺さずに剣士を説得し主人公の言葉に思わず号泣し、考え方を変えさせられるというエピソードにとても感動しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅社員、支店長、部長、副部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ホームページも見た時の長所と短所について聞かれたときに、答えづらい短所について明確に発言できた点が評価されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

支店長を中心に面接が進みましたが、人柄の良さが伝わってくるほどであ、とてもリラックスした状態で面接に挑めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ホームページを見て感じた長所と短所を教えてください。

私がホームページを拝見させていただいた時に感じた長所としましては、さび止め防止という機能でした。シヤッターはさびやすいという問題点があり、それを改善できている点が優れていると感じました。また、さび止め防止は御社が初めて開発した機能で、同じ業界で開発できなかったものを作り上げる開発力にも魅力を感じました。短所としましては、少し矛盾してしまいますが、開発力の向上という点です。理由は、競合他社と御社を比較させていただいた時にどの会社も同じような商品を販売しており、また機能も価格もさほど変わりないという点から短所と感じました。このような観点から、同時に他社と差別化できる機能を開発できれば更なる利益に繋がるのではないかと思いました。

逆質問:御社で活躍している人の共通点を教えてください。また、入社までにできることがあれば教えていただきたいです。

 まず、営業職っていうのはもちろん商品の魅力を伝えることも大事なんだけど1番は、お客さんが何を求めているかを聞き出すことなんだよね。営業マンに多いのがこの魅力を伝え続ける人。だけど、聞き手になってニーズを理解するのが前提ということを忘れてはいけないんです。皆さんも是非入社することになれば聞き出し上手になれるように意識してみてください。また、一緒に働くことになれば定年まで働いてほしいですね。
 入社後には充実した研修制度があるので特に何もしなくて大丈夫です。1つ言いたいことは、就職をしてしまうと自由な時間が少なくなって旅行なんて簡単に行けなくなってしまうから学生のうちに思う存分色々な経験をして後悔のないように過ごしてください。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

私は内定を承諾しました。
理由としては安定性があり、私の重視するワークライフバラスが保てると感じたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

3人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

準体育会所属

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾をしなくても良いと伝えられましたが、第1志望だったためその日に承諾して就職活動を終えました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私にとってOBの先輩と知り合えたことが内定の確率を上げたと感じました。先輩からは実際に聞かれた面接内容を教えていただき、その内容に沿って深堀対策を行いました。教えていただいた内容はほぼ同じで他の企業もOBの先輩の情報があれば受かっていたかも、、と後悔しています。それほど重要な存在になると思うので是非OBの先輩の力を借りて万全な対策をできるようにしてください。あとは、面接慣れをしておくのも大事です。キャリア支援や友達などで練習しましょう!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人物重視ということもあり、イレギュラーな質問もいくつかありました。そのような質問にうまく答えられると柔軟性が評価されると思います。
また、一次面接時に仕事内容を把握していなかった人、逆質問をしなかった人は最終面接の時には姿を消してました、、

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

OBの先輩から聞いた情報によると勤務地について聞かれた時に、特定の県に絞っていた人は落とされていたという話があったので変にこだわらないことが大事だと感じました。転勤はエリア範囲なので全国転勤ということはなさそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

文化シヤッター株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が小松ウオール工業を志望する理由は,地元石川で働きながら便利なものを創造し人々の生活を快適にできると感じたからです.世の中に便利なものが出来上がり快適に暮らせるようになったことを肌に感じながら生活していたことで私もいつか便利なものを作りたいと思うようになりました.そんな中,小松ウオール工業のインターンシップに参加した際に大きな壁が移動でき,心地よい空間を提供できる大型移動壁に魅力を感じました.実際に,説明会では私たち参加者がコロナウイルスにかからないよう大型移動壁を使って会場をより広くしてもらった時には非常に感心し,間仕切りや壁は私たちの生活に密着していることを実感し,これなら人々に与える影響は非常に大きいと考え,より多くの人々に大型移動壁や間仕切りを通じて快適な暮らし,空間を提供できると思い志望しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

文化シヤッターの 会社情報

基本データ
会社名 文化シヤッター株式会社
フリガナ ブンカシャッター
設立日 1955年4月
資本金 150億5100万円
従業員数 5,282人
売上高 1991億7900万円
決算月 3月
代表者 小倉博之
本社所在地 〒113-0024 東京都文京区西片1丁目17番3号
平均年齢 43.1歳
平均給与 690万円
電話番号 03-5844-7200
URL https://www.bunka-s.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133006

文化シヤッターの 選考対策

  • 文化シヤッター株式会社のインターン
  • 文化シヤッター株式会社のインターン体験記一覧
  • 文化シヤッター株式会社のインターンのエントリーシート
  • 文化シヤッター株式会社のインターンの面接
  • 文化シヤッター株式会社の口コミ・評価
  • 文化シヤッター株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。