
23卒 本選考ES
店舗受付事務
-
Q.
当社への志望動機
-
A.
貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、○○で一人暮らしをしたことで不動産にお世話になったからです。生活をしていくうえで、困ったことがあっても担当者が優しく、スムーズに対応してくださいました。貴社は、業界のなかでも日本で一番選ばれている分譲住宅メーカーであり、貴社ならではの強みがたくさんあります。その中でも、プロダクト力というものがとても魅力的に感じました。その理由は、私はアルバイトにおいて柔軟な対応を行ってきたからです。二つ目は、自分の強みである笑顔と人柄を活かせるためです。店舗に訪れる様々なお客様に、それぞれ合った対応を行い、時には営業さんのサポートも行うことで、よりよい店舗づくりに注力していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代にもっとも力を注いだことはなんですか
-
A.
○○アルバイトにおいて、お客様にとって気持ちの良い環境・店舗づくりをすることに力を注ぎました。具体的に行ったこととしましては、三つあります。一つ目は、常に店舗全体を見回し、空いているお皿を下げることです。二つ目は、次のお客様に気持ちよく利用してもらえるように、テーブルの細かい部分まで丁寧にきれいにしました。三つ目は、お客様がお困りになっていることがあれば、スムーズに対応するように努めました。この結果、私の魅力である笑顔も活かされ、「○○さんの対応が良かった」というお声をいただき、○○にもお客様からお褒めのお声をいただくことが珍しいということで、お褒めの言葉をいただきました。このように、業務を作業ではなく、心を持って行うことでお客様に喜んでいただけるということを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所はどんなところですか、セールスポイント
-
A.
私の長所は、笑顔と人柄、そして柔軟な対応力です。私は、アルバイト仲間やお客様から笑顔を褒めていただけることが多いです。貴社の店舗受付事務において、笑顔と人柄は活かせると考えております。また、○○アルバイトにおいて、高齢のお客様には袋詰めをお手伝いしたり、お買い物かごをお持ちしたり、小さなお子さんには、お会計を手伝ってあげたりなど、それぞれのお客様に合った柔軟な対応ができます。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所はどんなところですか(これから伸ばしていきたいところなど)
-
A.
私の短所は、行き当たりばったりであることや、やさしすぎることです。やさしすぎてしまい、困っているお客様がいるとすぐに行動して助けてしまうため、全体を客観的に把握して動くことが苦手です。具体例としては、アルバイトにおいて困っている様子のお客様に対応していたところ、レジを混ませてしまうことがありました。貴社では、店舗受付事務を志望していますが、事務としても様々な業務がある中で、それを並行して行わなければならないため、常に客観的に全体を見て、お客様の対応を行っていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
就職先を決めるにあたり、需要視していることは何ですか
-
A.
・地元である○○に貢献できること ・自分の強み(笑顔と人柄)を活かした環境作りができること ・お客様と直接関り、喜んでもらうことで、やりがいを感じたい 上記が、重要視することです。 続きを読む