就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【16卒】日本郵船の冬インターン体験記(総合職)No.13(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2016卒 日本郵船のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2015年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

郵便事業という、赤字にも関わらず維持し続ける一種のインフラといしての事業に興味があったため。また郵政グループに共通したインターンということで、ゆうちょ銀行、かんぽ生命についても知れるのはお得と感じた。

選考フロー

筆記試験

筆記試験 通過

実施時期
2014年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

webテスト、玉手箱かTGWEBかどちらかだったように記憶

筆記試験対策で行ったこと

ESが400文字であり、これは相当に練った。 特に日本郵政の中の日本郵便に興味があったので、必要なものをとどける仕事に携わりたいとの思いをぶつけた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日本郵政本社/飯野ビルディング
参加人数
60人
参加学生の大学
早慶上智を下限に、国公立の学生も多くいた。
参加学生の特徴
官公に拠った企業で働きたいとの思いが強い学生が多く、安定を求めていた。日本郵便、ゆうちょ、かんぽとある中で、特に郵便に興味がある人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本郵政グループの新しいロゴとキャッチコピーを考える。民営化後の転換期を迎えている日本郵政に向けての提言としてロゴを考えて欲しいというものだった。

前半にやったこと

1日目にオリエンテーションと、5日間を通しての課題を発表。新しいロゴを考えるというもの。しかし以降作業時間は無く各自で集まるしかなかった。2日目~4日目は、日本郵便、ゆうちょ、かんぽ各社を一日ずつ周り業務体験

後半にやったこと

最終日は、ロゴを発表、A、B、Cの三ブロックに分かれ各班が、どういう意味を込めて新しいロゴを作ったのかを聞いた。そこでの優勝班は郵便局らしくふるさと小包セットをもらっていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方のみ

優勝特典

ふるさと小包のセット

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

結局最終日になっても班の中の意見はまとまらず、発表も散々たるものだった。そのため、発表に軸が見えないと言われたことが非常に印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5人の班だったが、全員我が強く、意見が一致しないことが多かった。その時に、コンセプトに沿っているかを考えているつもりだったのだが、気づいたら話し合いが大きくずれていることがあり、修正が大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

時間外に作業することが多く、高効率な話し合いが求められた。その中で、可能な限りにブレストをし、絞っていく作業をする中で、如何に郵政の新しいコンセプトに則っているかを考えることが難しく、また一つの軸を意識して詰めていくことは、常に話し合いがずれていないか確認することが大切と学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

財務諸表、数字にたいする感覚はもう少し磨いておいても良かったかもしれない。また郵政グループがどういう理念でもって活動しているのかは知っておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、5日で三社回るという形から、表面上の業務内容や少数の社員との懇親は叶ったが、理念的な部分に留まり現実的な仕事面は見えてこなかった。また、どの社員に聞いても同じことばかり言われ、発言に制限がかかっているようにすら感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いい意味でも悪い意味でも、周りと協調できる人が求められていると感じた、上司は皆国家のエリート職の人になり、旧態依存な雰囲気は大きく感じた。言いたいことを言ってしまう人間で、細かい人付き合いは苦手としているので、合わないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の業務面は非常に共感出来、その面に限れば志望度は大きく上がったものの、どうしても公務員的な保守的雰囲気や年配の社員の方のエリートオーラが受け付けず、人間関係で苦労しそうだと感じ、総合的に見た場合は志望度は落ちてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いいえ、と書いたが、自分はインターンで成功しなかったので、声がかからなかっただけかもしれない。特にインターンに参加した他の人も何もなかったとは言っていいたが優秀な班には何かあってもおかしくは無い、力の入れようではあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップDAY6と言って、就活解禁後にインターン参加者全員を呼び、今後の採用スケジュールや理想の人材について語ってくれる機会があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーと金融を中心に見ていたが、必要なものを供給するという観点から、物流企業も少しだけ見ていた。その中で、日本全国毛細血管のように張り巡らされた物流網を持つ、日本郵便には特に大きな興味を感じていた

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

物流業界の業務面においては、モノとヒトを強固につないでくれる等、さまざまな点から更に魅力を感じるようになった。 しかし一方で同時に見た、ゆうちょ銀行・かんぽ生命といった金融業界に対しては将来性等の点からマイナス印象。受けるなら日本郵便だけといった状態。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2016卒 日本郵船のインターン体験記(No.122)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上職事務系
25卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運系のインフラ企業を先輩におすすめされたことから、応募を検討し始めました。すでにテストセンターである程度の点数を持っていたことから、実質エントリーシートだけで応募できる企業であった点も、応募にプラスに働きました。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加した理由は、海運会社がどのような仕事のプロセスを歩んで行っているのか気になったため、参加してみた。他にも、ゲーム感覚で収益を考えるという点で聞くばかりではなく、一人ひとり役割があるので参加しやすいと思った。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に興味を強く持っていた。業界内で上位の会社は一通り情報を収集した上で、面接で「なぜうち?」と聞かれたときにうまく答えられるようにしたいと思ったのが一番の動機だ。参加をした段階で、この会社にとりわけ惹かれていたというわけではない。
続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日
22卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
志望業界の1つとして、候補に考えていたものが、海運業界であった。以前、海運業界の企業に勤めている方のお話をお聞きすることができた機会があり、それ以降興味を持っていた。ウェブサイトや就活ナビサイトで、トヨフジ海運のことを知り、インターンシップに応募した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日
22卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
海運業界に興味を持っていた。そこで、四季報の業界地図を参照していた。その海運業界が記載されたページにおいて、飯野海運を見つけ、ナビサイトから登録をしていた。結果、夏前の頃に、インターンシップに応募する機会を得た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。