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株式会社JR東海エージェンシー(旧:株式会社ジェイアール東海エージェンシー) 報酬UP

【個性を見抜く面接】【19卒】JR東海エージェンシーの総合職の最終面接詳細 体験記No.6276(明治大学/男性)(2019/4/18公開)

2019卒の明治大学の先輩がJR東海エージェンシー総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社JR東海エージェンシーのレポート

公開日:2019年4月18日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
部長・役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でありながら、企業理解というよりは私という個性をじっくりと観察し、社風とのマッチングを測られていたようだった。なぜうちなのか、という他社比較の質問はなかった。ほかの質問に比べて学生時代力を入れた経験と学業のことは深堀りされたイメージ。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はここで一気に変わり、やや重苦しい印象を受けた。しかしながら私の発言を否定するようなことは一切なく、全員が私を理解しようと耳を傾けてくれているようであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミナールや学業で力をいれていること

社会学を専攻し、社会運動論を取り扱うゼミナールで研究活動に取り組んでいる。私が在学中には共謀罪の反対運動、反原発運動といった社会運動のトピックが盛り上がりを見せていたため、実際に首相官邸など市民デモを現場を体験しつつ、歴史研究、アンケート調査をおこなっている。さらには渋谷のハロウィーンの盛り上がりなど、現代において「社会現象(集合現象)」とそれらを対比し、SNSやインターネット等の情報化社会の観点を織り交ぜることで、現代において”人々が集う”ことの意味はなんであるのか、そのエネルギーはどのようにして人々に広まっていくのかを調査した。調査結果はゼミナールの全員で論文形式にしてまとめ、大学を通して研究冊子を発刊した。

あなたの住む街をPRしてください

東京都西部の○○市にすんでいる。その地域の魅力は、交通の便の良さと郊外の解放感を兼ね備えていることにある。市内には西武鉄道の路線が通っており、新宿駅には30分ほどで到着する距離である。幹線道路も都心部に向かって伸びており、都心に近すぎず、遠すぎない適度な距離はベットタウンとして市が栄えている大きな要因である。その一方で宅地の脇にはいまだに多くの畑が存在し、農家の方々が野菜や果物を栽培している。23区にはなかなか見られないこの光景は私が住む町の誇りでもある。小学校では課外授業で畑に野菜を収穫に出かけたりと、農家の方との交流も盛んであった。立地としては非常に便利な場所でありながら解放感に溢れた私の街は、子育て世代にもうってつけの街と感じている。

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JR東海エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東海エージェンシー
フリガナ ジェイアールトウカイエージェンシー
設立日 1990年10月
資本金 6100万円
従業員数 271人
決算月 3月
代表者 佐藤一哉
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目1番95号
電話番号 03-6688-4288
URL https://www.jrta.co.jp/

JR東海エージェンシーの 選考対策

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