2019卒の明治大学の先輩が書いたJR東海エージェンシー総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、JR東海エージェンシーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社JR東海エージェンシーのレポート
公開日:2019年4月18日
選考概要
- 年度
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- 2019年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就活を辞めるように言われることはなかった。ただし決められた期日までに入社の意思を表明するように伝えられた。
内定に必要なことは何だと思うか
あまり学歴は見られていないように思う。JR東海グループということを念頭に入れた志望動機を用意すべき。個性を問う質問が多く、またその個性を認めてくれる面接のように感じた。そのなかで社風とのマッチングを見ているように思う。一方で、どの代理店にも言えることだがあまりに優等生すぎる模範的回答では印象に残らないように感じる。変化球的な質問が少ない分、自分という人間を包み隠さず相手に伝えること、そしてプレゼンテーションも含め伝え方を工夫する事に注力すべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
はっきりと自分を主張することができること。特に受け答えに正解は無いので、素直さをもって選考に臨むこと。社員をみても内定者をみても、いわゆる体育会系の方はあまりいないが、それでも皆自分を持っていて堂々としており、コミュニケーション能力も高いように思う。広告代理店は話の面白さが問われると思われがちだが、決してそうではない。自分らしさを出して選考を受けてほしい。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも落選する方が一定数いるようである。最終面接でも気を抜けない。選考開始時期が遅いのでそれまでに面接慣れして臨んでほしい。インターンやメンター制度は(私の年度は)なかった。プレゼンテーション選考はレジュメを含め細部までしっかり見られるので気合を入れて作成、練習してほしい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定後、人事からの紹介、セッティングで先輩社員とのランチ会をした。非常にありがたかった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社新東通信
迷った会社と比較して株式会社JR東海エージェンシーに入社を決めた理由
「観光」と「交通広告」という私が大学生活・就職活動で興味を持った二つのトピックを強みとしており、私のかなえたい夢を実現できる会社だと思ったから。私が旅行好きであり、何度も通った京都などの観光地を宣伝する側に回ってみたいと思った。JR東海という親会社の支えのもと、のびのびと社業に取り組んでいる社員の方が多く、面接官や人事の方を見ていても対応が丁寧で、広告会社のガツガツしたイメージとは程遠かったのも私には魅力的に映った。
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JR東海エージェンシーの 会社情報
会社名 | 株式会社JR東海エージェンシー |
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フリガナ | ジェイアールトウカイエージェンシー |
設立日 | 1990年10月 |
資本金 | 6100万円 |
従業員数 | 271人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤一哉 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目1番95号 |
電話番号 | 03-6688-4288 |
URL | https://www.jrta.co.jp/ |
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