2023卒の先輩がクオリティライフ・コンシェルジュマンションコンシェルジュの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社クオリティライフ・コンシェルジュのレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- マンションコンシェルジュ
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 地方公共団体情報システム機構
- 入社予定
-
- 地方公共団体情報システム機構
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考のみオンラインで、後は全て対面です。
最終面接ではお互いマスクを外して話し合いを行います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→作文→面接→選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深堀りが多かったため、言ったことが二転三転しないように気を付けていました。あとはコンシェルジュになりたいという熱意が伝われば良い評価をしていただけると思います。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気でした。面接官の方々は、親しげな雰囲気で話を聞いてくれるので話しやすいと感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
今までの就職活動は具体的にどのように行ってきましたか。
最初の頃は大学で学んでいる分野である日本文学に関わる企業の説明会に参加してきました。しかし、説明を聞いている中で、私がしたいのは文章に携わることではなくて、人の生活を直接支えられることがしたいと思うようになり、大学で学んでいる分野とは関係のない企業を見るようになりました。
現在選考に進んでいるのは御社の他にもう1社あります。それは、障害をもった人を支える福祉業界の企業です。その企業の選考を受けようと思ったきっかけは、もし御社にご縁をいただけなかった場合を想定して他の業界を探していたときのことでした。「人の生活に寄り添える」という点でコンシェルジュと共通しているのが福祉のお仕事だと考えております。
あなたの長所と短所を教えて下さい。
私の長所は「聞き上手」なことだと自負しております。部活動や授業内でのグループワークでは、一人一人とコミュニケーションを取ることを常に心掛けています。その甲斐あって、周囲の人々からは何でも話しやすいと評価してもらえることが多いです。実際に、部活動の同期や後輩から相談を受けることが多くあります。また、アルバイト中ではお客様から雑談を持ち掛けていただくことが多く、良い信頼関係を築くことができております。
一方で、私の短所は優柔不断なところです。何かを決めるときに、みんなの意見を尊重しようとしすぎて決定に時間をかけすぎてしまう経験がありました。優先順位をつけるなどの対策をして、短所を直していきたいと思っております。
IT・通信 (情報処理)の他の2次面接詳細を見る
クオリティライフ・コンシェルジュの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ |
|---|---|
| フリガナ | クオリティライフコンシェルジュ |
| 設立日 | 2002年12月 |
| 資本金 | 9500万円 |
| 従業員数 | 900人 |
| 売上高 | 30億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西川尚希 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目13番15号 |
| 電話番号 | 03-3769-5161 |
| URL | https://www.ql-c.co.jp/ |
クオリティライフ・コンシェルジュの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
