就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【18卒】矢崎総業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3903(愛知大学/男性)(2017/12/12公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

集団面接では、自分が学生時代に頑張ったことや自己PRについて、学生時代どのような役割だったか、アルバイトは何をしていたかなど、主に自分自身の中身についての質問が多かったので、分かりやすく、和やかな雰囲気なのでハキハキと答えることができれば良いと思います。また、個人面接では、主に矢崎グループについてどれだけ理解をしていて、矢崎の考えに合っているのかを見ていると感じました。例えば、知らない海外への赴任を頼まれてもいくことができるのか、具体的な志望動機、企業として最も力を入れていること、矢崎が過去に犯した違反を知っているかなど、若干圧迫気味で深堀りされるので、企業研究はかなりやっといたほうがいいと思います。また、最終面接では、矢崎の悪い点は何か?という質問は必ず問われるようなので、しっかり準備をして面接に臨んだほうがいいと思います。

志望動機

私は人々が快適に暮らすことのできる環境作りに貢献したいと考えております。貴社は世界トップシェアを誇るワイヤーハーネスのみならず、農業事業や介護事業、リサイクル事業といったあらゆる社会貢献につながる新規事業にも多く取り組まれており、「社会から必要とされる企業」、「世界とともにある企業」といった社是に向けて尽力されている姿に共感致しました。また、貴社は世界45カ国に拠点を持ち、グローバルに様々な事業を展開されており、自身の想いを実現できると考えております。ですので、貴社に入社しましたら、私の「人々が快適に暮らすことのできる環境作り」という自身の想いと貴社の社是のさらなる実現に向けて日々努力をして参ります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

現在の研究内容/海外滞在経験/自分の性格の長所と短所/所属しているサークル/趣味・特技/志望動機/志望する職種と理由/夢と達成するために取り組んだこと

ES対策で行ったこと

A3一枚の手書きのESだったので、あらかじめ下書きを行い、書き間違えのないように注意を払った。また、各項目がそれほど多いものでなかったので、短い文字数で採点者の目に留まるESを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で買ったSPIの参考書を何度も解きなおした。間違えた個所も印をつけて繰り返しやった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/子会社の役員/若手の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接で、いかに短い時間で自分の中身や学生時代に取り組んできたことを胸張って言えるかが重要だと感じた。和やかな雰囲気なので、ゆっくり落ち着いて話せば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

終始和やかで主にESに書いていることで、学生時代についてや自分の性格など、学生の中身を見ている感じがした。少しだけ興味のある製品や役職についても問われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトをやっていて困難なことにぶつかったことはあるか。

あります。私は大学1年次のときから地元の飲食店でアルバイトをやっており、現在は13人のアルバイトをまとめるアルバイトリーダーを務めております。休日は多くのお客様でお店は賑わうのですが、平日は休日よりも来店されるお客様の数が少なく、店長と悩んでいました。そこで私は、平日はどのようなお客様が来店されるのか独自で1か月間集計し、その中で一番多かった来店客層の、仕事帰りのサラリーマンの嗜好にあったアルコール類とおつまみを安く提供することができるセットメニューの考案を店長に行いました。その結果、平日の来店客が以前より増加させることができ、1か月間の平均の売り上げも以前より20%上昇させることに成功することができました。

なぜ今の学科を選んだのか。

私は、リーマン・ショックを経験し、モノの流れやお金の流れが私たちの生活に及ぼす影響、そしてその解決策について理解を深めたかったからです。現在の学科に所属して学んだことは、世界経済には景気変動がつきものであり、アメリカの公的年金制度や、ギリシャの財政破綻から広範囲に広まったヨーロッパの債務危機など、その国における政策や取り組みによって、良くも悪くも大きく状況が変化することがこの3年間を通じて分かりました。また、日本におけるアベノミクスの金融政策は、平均的にお金を使う確率の高い女性や非正規労働者、中小企業の労働者の賃金を上げる取り組みによって、お金の循環率が高くなり、好景気になるのではないかと結論付けました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事リーダー
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個人面接であり、どれだけ矢崎のことを理解し、どれだけ矢崎の社是や考えに共感しているのかが問われていたのだと思う。特にこの企業は他社と比べても社是やグローバルな事業に力を入れているので、そこの理解をアピールすれば良いと思う。

面接の雰囲気

若干圧迫気味で足を組んだり、あくびをしたり少し重苦しい雰囲気だった。答えに対してつっかかってくる感じであったが、最後には学生の評価もしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は世界の人々が快適に暮らしていけるような環境作りに貢献したいと考えております。貴社は世界でナンバーワンのシェアを誇るワイヤーハーネスのみならず、農業事業や介護事業、リサイクル事業や環境事業など、あらゆる分野において社会貢献につながる新規事業にも取り組まれており、「社会から必要とされる企業」といった社是の実現に向けて日々取り組まれている点に共感し、志望いたしました。また、貴社は日本全国だけでなく、アジア、ヨーロッパ、北米、南米といった世界45カ国に拠点を持つ幅広く事業を展開されており、自身の想いである、「世界の人々が快適に暮らしていける環境作り」を実現できると確信しております。ですので、私の想いと貴社の社是の実現に向けて尽力していきます。

見知らぬ地域への海外赴任を頼まれたら行くことができるか。

はい、できます。なぜなら、私が最も大事にしている考えである、「世界の人々が快適に暮らしていける環境作りに貢献したい」という想いを実現できると思うからです。世界では私たちが裕福に暮らしていけるような先進国だけでなく、まだまだ貧しい暮らしをしている新興国や発展途上国が多く存在します。その中には貴社の45カ国以上ある拠点の中においてもそのような国や地域は存在しております。ですので、私は貴社の一員として多くの国や地域に赴き、どのような現状であるのかを直接自らの目で捉え、この国には何が足りないのか、どのような取り組みをすればいいのかを伝えることができれば、貴社の社是、そして創業者の想いも実現できると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/副社長/専務/子会社社長/人事リーダー/人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので少し緊張すると思うが、問われたことを自信を持ってはっきりと答えることができれば大丈夫だと思う。また、矢崎の悪い点は毎年聞かれていることなので、準備したほうがいいと思う。

面接の雰囲気

とても和やかで、社長からも笑顔や冗談を言う場面もあり、とても発言はしやすい環境であったと思う。どちらかと言うと、これまでの面接の最終確認でもあると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

矢崎の悪いところを教えてください。

以前、海外のカルテルで違反を行い、法令遵守がしっかりできていなかったところだと思います。いくら日本の多くの同業他社も同じような罪で罰せられているとはいえ、貴社は日本を代表する大企業であると思うので、この過ちを機に、二度と同じようなミスを起こすことがないよう、日本だけでなく海外も含めた社内全体を通じて、法令遵守への更なる徹底をすべきだと考えております。私も貴社に入社することができましたら、貴社の一員としてより一層責任感を持ち、日本だけでなく海外のあらゆる製品や取引に関する法律の理解や勉強を行い、貴社の更なる反映、そして社是である「社会から必要とされる企業」、「世界とともにある企業」の更なる実現に向けてより一層努力をしてまいります。

なぜ営業職を志望しているのか。

日本だけでなく世界の全ての自動車メーカーと取引のある貴社の顔として、あらゆるお客様の意見や要望を自らの耳で直接聞くことができ、ワイヤーハーネスだけでなく、次世代のEV用製品や環境製品なども世界に広めることができること、そして自らの頑張りが数字や結果となって反映される点にやりがいを感じ、志望いたしました。貴社に入社しましたら、貴社の顔として最前線で働き、一日でも早く、多くの方から信頼される一人前の営業職になれるように数多くいる貴社の先輩社員を目標に、日々勉強を欠かすことなく努力していきます。それと同時に、自身の想い、そして貴社の社是や創業者の想いの実現に向けて熱心に粘り強く取り組んでいきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡を受けたとき、他社の選考状況なども聞かれたが、辞退を強要させるようなことはなかった。しかし、内定承諾書を2週間以内に提出しなければならなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は、どれだけ矢崎のことを理解しているかやどれだけ矢崎の社是を共感できているのかをとても大事にしているので、企業研究はしっかりした方がいいと思う。また、面接も和やかな雰囲気から圧迫気味のものまで3回あり、少し疲れが出てくるかもしてないが、全体的に企業研究や自己分析をしっかりしていれば答えることができるものばかりだし、しっかり自分に自信を持って答えることができれば評価してくれる内容であったと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力があり、自分の考えや芯を持っている人や矢崎の社是に共感している人が内定者には多いと感じた。面接で問われる内容は幅広いので、一つ一つにどのような想いでなぜそうしたのかをしっかり話すことができる人は、良い評価であったと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次面接は圧迫気味なので、人によってはテンパってしまう人もいると思うが、それに負けることなく、自分の考えや熱意を伝えれないと落ちると思う。また、最終面接も和やかだが、落ちる人は落ちるようなので、最後まで気は抜かない方が良い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

中央精機株式会社

迷った会社と比較して矢崎総業株式会社に入社を決めた理由

同じ自動車業界ではあるが、売り上げや従業員の規模は圧倒的で、同業他社と比べてグローバルで福利厚生も良く、社是に共感したから。また、世界ナンバーワンのシェアを誇るワイヤーハーネスも今後電気自動車や自動運転の取り組みにおいて必要不可欠な製品であり、その他の製品や多くの事業にも取り組まれていることで、今後も製品や企業としての需要も伸びていくと思うので、自分が定年までしっかりと働くことのできる企業だと思い、入社を決意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。