就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

【未来を拓くIoT革命】【18卒】バッファローの総合職の本選考体験記 No.3910(愛知大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社バッファローの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社バッファローのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会は学内のものや就職支援サイトのものを含めて3回ほど行った。また、その説明会の中で分からなかったことや詳しく聞きたいことは質問をすれば、詳しく説明してくれたので、説明会に参加すればするほど、有益な情報を得ることができたと思う。また、貴社の技術がIoT分野でどのように生かされているのか、今後その技術をどのように生かしていくのかを志望動機や自分の考えに織り込むと良いと感じた。また、選考の時期がとても早く、選考の進行も1か月で内定が出るので、しっかり情報を整理し、分からないことはホームページですぐに調べたりするなど、他の生徒と差をつけることができれば、しっかりと評価をしてくれる企業であると感じた。

志望動機

私は、「貴社のWi-FiやIoTの技術を活かして、お年寄りからお子様まで快適に暮らせる環境に向けて貢献したい」と考えております。貴社は「BCN AWARD 2017」の14部門において1位を含めた数多くの賞を受賞するなど、IoTの未来が構築され、快適に暮らしていける環境づくりを牽引していくために欠かすことのできない企業である点に魅力を感じ、志望させていただきました。そういった中で私が貴社に入社しましたら、「千年企業」、「顧客志向」、「変化即動」、「一致団結」のメルコバリューの精神を胸に、常に変化するお客様のニーズに対応し、幅広い世代の人々が暮らしやすい環境づくりに貢献するために尽力していきたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

現在の学科の選択理由/学業以外で注力したこと/周囲と協力して成し遂げたこと

ES対策で行ったこと

説明会で聞いた内容や自分の考えをESに織り交ぜて書き込んだ。また、なるべく他人と差がつくようなESを書くことを心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生とはあまりないエピソードや考えを話したことで、自分にすごく興味を持ってくれた点や、志望動機について質問されても具体的に答えることができた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

集団面接で、若い女性の人事の方でとても笑顔を交えて和やかな雰囲気で行われた。緊張をほぐすために「リラックスして話してくださいね。」と学生が本音で話せる環境を整えてくれていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望業界とその中で弊社を選んだ理由は何か。

私は、IoTの技術に関わっていくことができる業界を志望しております。その中でも貴社の国内シェアナンバーワンを誇るWi-Fiのルーターは現在お子様からお年寄り、一般家庭や私たちが普段通っている大学、図書館や公民館などの公共施設まで、私たちが現代で生活をしていくのになくてはならない製品であります。また、それと同時に貴社の長年の製品開発や研究で培った技術は、今後注目される自動車の自動運転や、AIなどこれからより良い生活を繰り広げていくには欠かせない企業であると考えております。そういった中で、貴社の社員の一員として、日本だけでなく世界のより多くの人々が快適に暮らしていけるよう、新たな製品の開発、技術向上のために頑張っていきたいと思います。

あなたにとってチームワークとは何か。

私にとってチームワークとは、「ときにぶつかることがあっても、お互いを信頼し合い、同じ目標に向かって真剣に向き合うことで、最高の結果を得ることができる」ものだと思います。私は高校生時代にサッカー部に所属しておりましたが、なかなか良い結果を残せず、試合途中には言い合いなどの仲間割れもしてしまうこともありました。しかし、メンバー全員で話し合い、「サッカーは自分のためにするのではなく、仲間がいてやっと成立し、やっと勝利を掴むことができるもの」という原点に改めて立ち返り、メンバー全員でサポートし合い、お互いにリスペクトし合うなど、それから常にチームプレーを意識して試合に臨んでいくことができ、改めてチームワークの大切さを理解した良い経験となりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
副社長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、バッファローに対する熱意や考えをしっかり伝えることが大切だと思う。また、基本ESに沿った質問なのでしっかりと自己分析を行っていれば答えれるものだと思う。

面接の雰囲気

役員室での面接でとても緊張したが、なるべくリラックスできるように質問してくれた。だが、副社長の学生を見る眼や受け答えするときに見ている眼はとても鋭く感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学を選んだのか。

私は高校生時代、国公立大学を目指していましたが、オープンキャンパスで当時の学部長の講話を聴き、「今の日本はメディアではとても楽観視をされているが、自分はそれほど良いと思わないし、今後どうなるか分からない。」といった本音や日本のこれまでの歴史や流れについて高校生の私たちに分かりやすく説明をしていただき、とても印象深い教授に出会うことができました。また、講話の最後には、「これからの日本経済を担うのは君たちであり、この大学や自分も含めて学生を一人前の社会人になれるように全力でサポートする」といった話に感動し、ぜひこの教授、大学で多くのことを学び、一人前の社会人になれるように勉強していきたいと思い、今の大学を選びました。

自分が変わったと感じた経験は何か。

高校生時代のときに経験した体育祭・文化祭の総団長です。自分の団は三学年で130人もの生徒がおり、この全員の団員をまとめるという大役は初めての経験だったので自信がなく、最初はなかなか上手くまとめることができず、とても戸惑っていました。そこで、ただ伝えたいことを感情に任せて伝えるのではなく、「状況を客観視し、団員のモチベーションを上げることができるように伝える」ということを意識して取り組んでいきました。それによって体育祭と文化祭の本番では総合成績で9団の中で3位の結果を残すことができました。この経験から、自分の意識改革によってどんなに困難なことがあっても、一歩引いて物事を考える余裕やゆとりが大切であると実感しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡を受けたとき、他社の選考を全て辞退しないと内定承諾書を郵送することができないと言われた。また、承諾した後も何度かメールが届いた。

内定に必要なことは何だと思うか

様々な企業があるの中でも、とても選考が早く、まだ面接に慣れていない段階での選考だったので、就活解禁前から面接練習していたり、コミュニケーション能力がある人は物怖じせずに面接などの選考を通過していると感じた。また、集団面接では他の学生よりも興味を引いてもらえるような回答をした方が良いと感じたし、IoTに関することも少しは理解しておけば、しっかり企業研究や、業界研究ができていて、熱意が伝わる面接なのではないかと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会話のキャッチボールができ、問われた質問にしっかりと答えることができる人が内定者の中で多いと感じた。また、どの生徒もまだ面接の準備ができている人は少ないと思うので、普段からコミュニケーションを取れている人は比較的通過しやすい面接だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考がかなり早く進んでいくので、早い段階からの下調べや説明会の参加やESの作成などの準備はした方がいいと思う。また、説明会に多くいけばしっかり顔や名前も覚えてくれるので、選考でも少しは有利になるとは思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

2、3週間に一回ほど懇親会の連絡があり、返信必須であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バッファローの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 628人
売上高 642億6700万円
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。