就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央精機株式会社のロゴ写真

中央精機株式会社 報酬UP

【静かな走りを追求】【18卒】中央精機の総合職の本選考体験記 No.4116(愛知大学/男性)(2017/12/13公開)

中央精機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒中央精機株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

自動車業界には様々な企業があるが、なぜこの中央精機を選んだのかを明確に説明できると良いと思う。この会社は主に自動車向けのホイールを作っており、シェアもトップクラスだが、他の自動車用ホイールメーカーとの違いや独自に取り組んでいる技術など、説明会を通して主に理解しました。その中から、今の自動車業界において、ホイールではどのようなことで貢献できるのかや、自分が入社したら、具体的にどういった部署に所属して、どのような役割を担いたいのか、特にこの企業は中国などのアジア地域の海外赴任が多いので、そういった地域に赴任したい人は面接などで話しやすいかと思います。また、選考に乗るためには説明会の参加は必須なので、しっかりと予定管理はできるように。

志望動機

私は幼い頃から自動車が好きで、自動車業界を志望しております。その中でも私は外装部品、特にホイールについて興味があります。貴社は説明会でのお話を聞かせていただいた際、国内トップシェアを誇るホイールメーカーとして、現代の自動車業界の課題の1つである低燃費化への取り組みや、様々なお客様に愛されるための高品質化や高意匠化、そしてホイールから静かな走りを追求する取り組みなど、新たな製品の可能性に向けて尽力されている姿に魅力を感じました。また、私の生まれ育った愛知県に本社があるということで以前から貴社について存じ上げており、「貴社の社員になりたい」という幼い頃からの想いがあり、貴社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/自身の強みや自信のあるものを入社後どのように活かせるか/自身の弱みについて/人生で苦労したこと、どのように乗り越えたか

ES対策で行ったこと

A3一枚の手書き方式だったので、間違えないように下書きをして行った。また、各項目とも量があったので、内容の濃いESを書けるように取り組んだ。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
専務/常務/国内営業/海外営業/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接で、他の学生は緊張していて捻った質問に対してあまりうまく答えていない中、自分の考えをまとめて堂々と話せた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接を始める前に、緊張している学生に「そんなに緊張しなくていいからリラックスしてくださいね」と、和やかな面接にしようと取り組んでいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと、それを弊社でどう活かせるか。

私の強みは、自らが置かれている状況や課題を分析し、課題解決に向けて粘り強く取り組むことができることです。この強みを貴社では、これから様々な変革が求められる自動車業界において、自動車業界に求められるニーズや取引先企業から求められる課題に向けて、様々な関係部署と連携し、解決するまで継続して取り組み続けることに自身の強みが活かされると考えております。そういった方針の中において、貴社の営業活動を通して、常に変化していく自動車業界へのニーズをいち早く察知し社内への反映に務め、常に現状に満足することなく様々な課題に立ち向かい、あらゆるお客様のニーズの解決、そして更なるシェア獲得のためにより一層努力していきます。

あなたの弱みとそれをどのように補いますか。

私の弱みは優柔不断なところです。私は様々な選択肢に迷ってしまい、なかなか決断することができないことが多くあります。しかし、社会人になればより迅速な決断を求められる機会が多くなるので、すぐに克服したいと考えております。そのために私は、何か判断を下す前にあらかじめ情報収集に努めて疑問点をなくすこと、また判断のための自分なりの基準を設けることを心がけています。この心がけによって今では少しずつ自信を持った判断を下せるようになり、弱みは改善してきていると考えております。ですので、貴社に入社しましたら、社会人として求められる正しい判断や正しい決定を行うことができるように、これからも克服のために努力していきます。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、副社長などを含めた全員役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で緊張感がすごかったが、それでも自信を持ってハキハキと話すことができたから評価をされたのだと思う。また、ひねった質問にも自分なりに答えることができたのも評価されたと思う。

面接の雰囲気

社長には一切笑顔はなく、役員と6対1というとても重苦しい雰囲気だった。進行役を務めていた役員が緊張をほぐそうとはしてくれていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の就活状況はどうですか。また、就活は辛いですか。

自分の就職活動の状況は順調です。また、就職活動は辛いという気持ちはなく、むしろ楽しんでやろうと取り組んでおります。現在何社か内定を頂いており、今も何社か選考活動を行っていますが、貴社が第一志望には変わりはありません。また、就職活動中は、共に就職活動を頑張っているサークルやゼミの仲間が多くおり、共に励まし合って就職活動を続けることができているので、選考に落ちて辛かったり、上手くいかないことがあっても仲間がいるからここまで楽しく就職活動を続けることができました。また、このように選考活動を通して共に戦う学生であったり、人事担当者や面接官の方々とお話するのもとても楽しみしております。というようになんとか良いことを言おうとひねり出した。

自動車業界の海外進出についてどう思いますか。

私はアジアやヨーロッパ、アメリカなどを含めた海外市場にとても注目していますし、今後も成長段階にある市場だと考えております。私は東南アジアを旅をした経験があり、テレビで放映されているようなきらびやかな街だけでなく、まだまだ支援が必要であったり、未だに未発達な地域があり、とても驚きました。そういった中で貴社は、中国をはじめとした東南アジアであったり、そのような新興国にも多く進出しており、そのような地域に赴任する機会が多くあると伺っております。ですので、私も将来的にそのような地域に赴任し、発展途上の段階である地域の人々に対して雇用などの支援が行いたいと思ってますし、多くの可能性を追求していきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

手紙で内定の通知を受けたあと、再び電話がきて、今後の他社の選考活動について聞かれた。とりあえず、保留しても何も言われなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会と同時にESの提出と、性格診断や作文を行うといった珍しい選考方法だと思うので、不安な人は準備をして臨んだほうがいいと思います。また、面接は基本役員レベルの人が多く、主に志望動機よりも学生の性格や頑張ったきたことなどの中身を重視していると感じた。特に最終面接は今まで受けてきた面接で一番緊張感があったが、それに屈することなく、自分の考えを飾ることなく素直に述べることができれば、評価をしてくれる企業だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接などにおけるプレッシャーでもしっかりと自分の意見を言うことができる人、つまり精神的に強そうな人が内定者には多かったと思う。特にスポーツや部活などをしてきた人は受けが良いと感じたので、面接などの話題にすると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

まず参加必須の説明会の枠が少なく、日程もそれほどなかったので、しっかり予約がとれるように注意した方がいい。もし取れなくても、電話をすれば席を空けてくれるようなので、最後まで諦めずに選考に進んでいってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

具体的なフォローなどは特になかった。他社の選考辞退を強要させるようなこともなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央精機株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

中央精機の 会社情報

基本データ
会社名 中央精機株式会社
フリガナ チュウオウセイキ
設立日 1939年9月
資本金 47億5440万円
従業員数 1,350人
売上高 896億1000万円
決算月 3月
代表者 牛尾理
本社所在地 〒446-0004 愛知県安城市尾崎町丸田1番地7
電話番号 0566-96-6170
URL https://www.chuoseiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1209219

中央精機の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。