就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【18卒】あいおいニッセイ同和損害保険の地域職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3909 (2017/12/12公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 地域職

投稿者

大学
  • 共立女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ金融なのか、その中でも保険、損害保険を選ぶ理由を明確にする。また、生命保険と損害保険の違いをわかるようにする。たくさんある損害保険の中であいおいはどんな所に強みがあるのか、説明会で自分が印象に残ったところはどういう点か。自分の体験談と志望理由をからめられるような事業はどんなものがあるのか考えながら説明を聞く。また、自分がどの部署に行きたいのか明確にして、OG訪問をすることをオススメします。実際にどういうことをしてるのかがよくわかります。そして訪問する時は質問事項を予め用意して、その人から聞いて印象深かったことを面接で話せると尚良いと思います。特に他の損保とどういう所に違いや強みがあるのかは必ず深く調べた方がよいです。

志望動機

貴社を志望する理由は2点あります。
1つ目は「迅速、優しい、頼れる」を掲げ、業界で初めて24時間365日事故対応サービスを始めたこと。さらにそこで、これから増える外国人に向け「4ヶ国語対応」を始めた事で日本人だけでなく海外のお客様の目線にも立っていることに、お客様第一の考えを持っていると感じたことです。
2つ目は地域密着という点でお客様を身近な存在と考え、そのお客様に感謝し、支えていこうという風土が根付いてること。ただ商品を売るのではなく、文化遺産の保護や地域の清掃活動を通して地域の方々との交流、小さな活動からお客様との信頼関係を築いている点です。また地域密着ならばそうして築いた信頼関係を長く深く持ち続け、地域貢献できると考えました。私もこのような活動をしている人たちの元で働き、お客様にとって身近で頼れる存在となり、お客様の不安を安心に変えられるような社員になりたいと考えました。それを貴社でなら、実現できると考え志望いたしました。


説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが今までの就職活動において大切にしてきたことはなんですか?それにもとづいて志望理由。

ES対策で行ったこと

各就活サイトを見て受けたい企業のエントリーシートを参考にしていた。そのあと学校の講座に出席して進路課の人に添削してもらっていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの講座に出たり、問題集をひたすら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生9 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

損保に必要なものはなにか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えをしっかり考え持つこと、他人の話を聞き反応をみせること。GDでもすごく人数が多いためみんなに聞こえるように大きな声ではっきりと話す、周りの意見をメモする。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アイコンタクトと実際い自分が体験した話を盛り込むことでリアリティーを出す。他の損害保険との違いも少し盛り込むことで貴社がいいということを押す。

面接の雰囲気

すごく優しい雰囲気で学生の緊張をほぐしてくれていた。笑顔もたくさんあり、疲れたよね?とか何気ない会話もしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動において大切にしていることは?

私が就職活動において大切にしていることは2点あります。1つ目は売上や成績という数字だけでなくお客様第一の考え方があるかどうかという点です。これは自分自身困った時になにかの利益を大切にされるよりも、その人の為になにか行動や言動がある時にこそ感動し嬉しいと感じるからです。
2つ目はモノの力だけではなく人で勝負できるかどうかという点。
これは学生時代のアルバイトを通して人からの、「ありがとう」や「〇〇さんに頼んで良かった」と言ってもらえた事に自分が一番やりがいを感じたからです。この2点とも共通して人のために、相手がいることが私の中では重要で、困った時一番頼れる存在になりたいと考えこの2点を大切にしています。

どの部署で働きたいか?

もし御社で働くことができたならば、私は損害サービス部門で働きたいと考えています。その理由は実際に、自分が事故にあった時、事故対応やその後の手続きなどなにをすればいいかわからなくてとても不安でした。ですが御社の損害サービス部門の方はとても親切にわからないことはなにか?や今後どういうことをしていけばよいのか丁寧に教えてくださいました。私は事故の時、だれにも連絡が取れず一人不安なところを損害サービス部門の方に救ってもらいました。そのため私も同じような状況の人のために自分ができることをお客様目線でいち早く対応できる損害サービス部門で働きたいと考えました。さらに御社の損害サービス部門では24時間365日対応をしているところにお客様との距離の近さも魅力に感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動においての現状をしつこく聞かれた、いまどこを受けているのか。でも最後は自分が納得するまで就活を続けてよいと応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損保業界を志望するならばいろんな説明会にいって、各会社のそれぞれの人の違いや雰囲気の違いを見た方がよい。実際に座談会などで働いている人からみるそれぞれの会社の人の違いを聞いてみるとか。損保は人が重要とすごく言われたので人柄がわかるようにマイプロフィールには自分の歴史をわかりやすく個性を出して書くといいと思う。また、面接では仕草や癖も見ているようなので気を付けたほうがいいと思う。また学歴はそこまでみていない気がする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかりもって、ちゃんと相手に伝わるように話しができているかどうか。またなぜその考えをもつようになったのか、すべてにおいて自分になぜ?と問いかけて詰めて具体的な話があるかどうか。自身を持ってはっきりと笑顔を絶やさない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターや人事面接など人によって選考段階が全然ちがうところ。しかしそれに惑わされることなく気にしないこと。OB・OG訪問は企業が用意してくれるので積極的にやった方がよい。その感想やしたことも聞かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。