就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/5/16に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ネットプロテクションズのロゴ写真

株式会社ネットプロテクションズ 報酬UP

【18卒】ネットプロテクションズのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3425(九州大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

株式会社ネットプロテクションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ネットプロテクションズのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終選考
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 三菱総合研究所
  • 日鉄ソリューションズ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私がこの企業に出会ったのは、京都であった個別説明会でした。正直なところを言うと、この企業は説明会以降に企業について調べ始めました。この企業は、FinTechと呼ばれる金融とITを融合させた分野に長けた企業でした。そのため、ITについて調べるとともに、金融の業界について調べていく必要がありました。そのため、実際に金融業界の就活をするという割とおかしな就活もし出しました。しかし、一つの業界はその業界だけで閉じているのではなく、様々な業界とのつながりがあるということを改めて思い知らされ、結果として、よかった選択ではないのかと考えています。これらのことから、ある分野について業界研究を行う際には、自分が興味のある分野について調べるだけではなく、それがどのような分野に対して影響を及ぼしたり及ぼされたりしているのかんを考えることは、社会の流れについて調べる良い機会となると思います。

志望動機

私がこの企業を志望した理由は、もともとIT業界全体に興味があったからです。様々な企業を調べていくうちに、この企業に出会いました。IT業界は現在爆発的に多様性が生まれています。そのため、進化し続ける企業でない限り、今後衰退していく企業も多いことが考えられます。この企業は、FinTechという、今現在では未だ発展途上の分野に着手しており、今後の伸びが期待できるとともに、新しい仕組みを作っていくという点で面白い企業であると考え、この企業を志望しました。また、実際に面接や面談を繰り返すにあたり、企業の方が個別に相談に乗ってくれたり、面接についてアドバイスをいただいたりして、社員の方の真摯さに触れ、この企業に対していい印象を受けたこともこの企業を志望した理由の一つです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社3年目社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の時間が多分に与えられたのですが、その質問の時間にできる限り多くの質問をしたという点が評価されたポイントだと思います。

面接の雰囲気

ベンチャー企業ということもあり、スーツでピシッとしているわけではなく、割とラフな格好をした社員との面接でした。そのため、あまり緊張もなく面接できたと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの企業を選んだのか。

現在、ベンチャー企業と呼ばれる企業は数が多く、正直自分の力ではすべての企業を見ることはできないと考えていました。そのため、自分がいったん目につけた企業は詳しく調べ、それに対して興味があれば深堀をし、真にやりたいものがあれば、エントリーするようにしていました。この企業の場合、自身が興味のあった金融に関わる事業をしていることに加え、今後この分野は発展が期待され、実際に金融業界の企業もこの分野に対して危険視をし、あわよくばこれらの企業を買収できないかと考えている動きもあると聞きました。このような背景から、この企業は様々なクライアントのみならず、その分野に関連する企業から注目されていると考えており、今後より伸びていく分野だと考えたので、この企業を選びました。

この企業の社員の過ごし方について興味を持ったきっかけは何か。

この企業では、週1日は自身の携わる事業とは異なる事業をしようという日が与えられています。具体的に言うと、この企業について働き方の改革を行う提案をし、実際にそれを行動に起こして社員全体にフィードバックをしたり、新入社員の採用、つまり人事の一部についてはこの企業では誰がやるとは決まっておらず、立候補し、その年は誰がやるというのを決めたりしています。このように、事業の在り方にかなりフレキシブルなやり方をしているため、企業の内部を変えていくということがやりやすい企業だと考えました。その点から、自分が必要だと思っていることを若手のうちから行動に起こし、企業に影響を与えるという点でやりがいを持ちつつ、モチベーションを高められる企業だと思い、この点に関連し、興味を持ちました。

独自の選考 落選

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

面接と面談を交えた選考

選考の具体的な内容

面接を行った後、面談を行い、そこでフィードバックを行い、面接を改めて行うという形式。
それぞれ1時間程度時間が取られ、全体で3時間ほどかかったため、耐久力を試されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネットプロテクションズの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ネットプロテクションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネットプロテクションズ
フリガナ ネットプロテクションズ
設立日 2000年1月
資本金 1億円
従業員数 224人
※2018年4月1日現在(業務委託、派遣社員等含む)
代表者 柴田 紳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10番6号
平均年齢 28.0歳
電話番号 03-5159-7881
URL https://corp.netprotections.com/

ネットプロテクションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。